2008年冬
豊島(てしま)
豊島(てしま)。その名が示すように、美しい水と緑に恵まれた自然豊かな島であった。
その歯車が狂い始めたのは昭和50年
豊島総合観光開発(株)という会社から香川県へ産業廃棄物処理の許可の申し出があった。
当然のごとく、住民の根強い反対運動が起こったが
香川県知事は、これを許可
ここからが悪夢の始まりでだった。
昭和50年から十数年
バブルに日本中が沸き立ち、ジャパンマネーが飛び交い
消費こそ豊かさの象徴と好景気を謳歌する裏で
日本中から集まった産業廃棄物も安値で引き取られ、この島に捨てられていった。
そうして持ち込まれた廃油や廃タイヤ、廃プラスチックや木くずといった産業廃棄物
夜の闇に紛れて次々に野焼きされていった
一度許可を出してしまった香川県は、見て見ぬふりの状態
立ち入り検査などを行うも適切な指導はなされなかった。
運命の平成2年11月
香川県の対岸、香川県ではなく兵庫県警察が産廃の処分地の強制捜査に踏み切った。
なぜ香川県警でなく兵庫?
香川県は腰抜けだったの?
なんか弱みでも握られていたの?
自分たちが許可を出した手前、強制的に踏み込めなかったのだろう。
なんにしてもこれにより、事態は急転
香川県の面目は丸潰れ
兵庫県警の摘発によって、やっと香川県も重い腰を上げた。
豊島開発の許可を取り消すのだが、時はすでに遅すぎた。
事実上事業を廃止された後に残ったものは、野焼きされたゴミの山
戦後日本最大級の不法投棄
山のように積みあがった産業廃棄物だけがそこに佇んでいた。
その後の住民との調停により
平成9年
香川県との間で中間合意が成立
豊島では、野焼きされた汚染土壌の環境と水質汚染の防止策を施しながらゴミを採掘
作業者は、汚染物質の中での作業になるのでマスクは必須
一般人の立ち入りは厳禁
船に載せたゴミを隣の直島へ運びこみ
特別プラントにて中間処理を行うことになりました。
その整備費・処理経費総額およそ500億円
大量消費時代の中で捨てられたゴミ
安く処理しろとばかりに引き取られ、雑に処理された産廃
安ければいいという風潮は現代でもあまり変わっていない
なぜブランド品は高いのか
安さの裏側には、理由があることをほとんどの人はわかっていない。
そして、そのつけは巡り巡って自分たちに還ってくる。
県や国が支出する処理費用も私たちの税金なんです。
次は直島へ
|
国際芸術祭で行こうと思っていた島でしたが
こんなことが起きていたなんて知りませんでした。ネット上にも出てこなかったので、ビックリです。
今は観光客で賑わっていると思うので住民の方もほっとされてるでしょうね。
2010/9/29(水) 午前 11:54
>おまめさん
近年では直島を中心に現代美術の祭典としてにぎわうようになってきましたね。こうして新たな産業が芽生えてくれて島民の方もほっとしているでしょう。
2010/9/29(水) 午後 0:45
ニュースでも以前取り上げられてましたね
2010/9/29(水) 午後 2:22
予想を大きく上回る、お客様のようです。
これで終わらず、これからの発展に繋がってくれることを
信じます。
2010/9/29(水) 午後 5:37
>根室大喜さん
豊島に限らず、あちらこちらで不法投棄が問題になっていますよね。たしか根室でもかなり不法投棄防止には力をいれていたはず。
2010/9/29(水) 午後 6:11
>ふうかさん
この行為を僕たちは忘れてはいけないですね。香川にかぎらず、日本全国で不法投棄が問題となり、特に人が立ち入らない自然の中にぼんぼんと捨てられていってしまいます。そして、破壊された自然を取り戻すことがどれだけ難しいことなのかを実感します。
2010/9/29(水) 午後 6:12
すけさん、なんだか、読みいってしまった乙女はんよ。
うーん、言葉が出ない。。。なんか、うーん、悲しいなぁ。。
うんうん、忘れてはいけませんよね。忘れること風化させてしまぃことこそ、罪だと思いますから。
なんだか、すけさんが、議員さんって感じに思える〜〜(笑)
あっ、立派な議員さんだけどね、すけさんゎ!
あなたに日本を預けます〜〜
2010/9/30(木) 午前 0:31
すごい産廃の山ですね、大量消費時代は恐ろしい時代でした。
今でもデフレで安く買ったものは使い捨てです。
ひとつの物を長く大事に使うのがエコの究極じゃないかな〜。。
2010/9/30(木) 午後 5:22
そうだったんですね・・・日本の高度成長の不要物がこの島に捨てられていたとは知りませんでした。これ、土壌を綺麗にするのってかなり時間がかかりそうですね。島や海への不安が懸念されます。とにかく自然の姿を早く取り戻してほしいですね。
2010/10/5(火) 午前 0:01
不法投棄は未だ解決できないで、増えるばかりです
ごみが処理できないで、こんな問題が起きて・・・
大変な世の中だよね
2010/10/5(火) 午後 6:22
>おとめはん
ゴミは捨てるもの、普段当たり前に行っていることも、その裏側にはなかなか目がむかないよね。たまには議員らしいこともやらないとね(笑)
2010/10/9(土) 午前 11:43
>TEDさん
あの時代は、消費するのが当たり前。環境というものに対する意識も今に比べれば格段に低かった時代でしょうね。そして悪徳業者が儲けていたもの。しかし、今のデフレでも似たような状況はあるのかなぁ。安いものの使い捨ての時代というのも考えものですね。
2010/10/9(土) 午前 11:47
>サイゼバイトさん
僕の生まれる前、知らない日本の姿を見ることはとても勉強になりました。そして汚された自然を浄化することがどれほど大変なことなのか・・・・とても考えさせられます。
2010/10/9(土) 午前 11:48
>祐みん
こういうのは大なり小なり全国各地で起こっていたし、今も起こっているんですよね。綺麗な自然あふれる野山も近づいてみたら不法投棄だらけだったなんていうのもよくあります。ほんと大変な世の中です。
2010/10/9(土) 午前 11:49
はじまして
豊島は、テストパイロットの住む小豆島の属島です。
産業廃棄物の不法投棄、島の人は塗炭の苦しみでした。
香川県ではなく兵庫県警察が産廃の処分地の強制捜査に踏み切った。
なぜ香川県警でなく兵庫なのか?
それは毒饅頭。毛饅頭を食べていたからです。
7月、追加の産廃処理料182億円が県知事から認可されました。
これもすべて税金です。
しかし、だれも責任をとった人はいません・・・
2011/9/17(土) 午前 6:28
>テストパイロットさん
はじめまして。このとき、はじめて豊島を訪れ、そして、はじめてこの事件を知りました。考えさせられることばかりです。
2011/9/25(日) 午後 8:40
香川県にある豊島の汚染土壌処理を、大津市の業者が計画し市の住民が反発している問題で、施設周辺の土地改良区幹部ら地元住民が豊島を訪れ、産業廃棄物の不法投棄現場を視察。住民はその後、香川県庁で工代祐司・環境森林部長に、大津市内への汚染土壌搬入中止を求める579人の署名を提出した。
豊島では県の担当者が土壌を10メートル四方の区域ごとに分け、2回の汚染調査をしていることなどについて説明。しかし、住民からは調査方法について質問が相次いだ。
県庁では、住民側が「豊島に水洗浄処理のプラントを作れば、早く処理ができるのではないか」と搬入の中止を要請。工代部長は、大津市内の業者に委託した汚染土壌の水洗浄処理が適切に行われると強調。
香川県によると、大津市では最大7万トンの豊島の汚染土壌を水洗浄処理する予定。
2012/4/13(金) 午後 8:52 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
コメントありがとうございます。勉強になります。
2012/4/21(土) 午後 1:16