2010年秋
けいはんな記念公園
(1)けいはんな学術研究都市
京都の南部、大阪と奈良に隣接する丘陵地帯を「京阪奈(けいはんな)」と呼ばれる地域があります。こののどかな丘陵地帯に今、関西学術研究都市の中心として、世界的な学術研究機関や国際交流拠点、国立国会図書館関西館などの施設が次々に完成しています。
また、同時に住宅や都市基盤整備も進み、緑豊かな公園のもとで潤いのある住民生活が営まれ始めていました。
(2)けいはんな記念公園
そんな新しい街に、新しい公園ができました。
けいはんな記念公園。正式名称を「京都府立関西文化学術研究都市記念公園」といいます。
上記のけいはんな学研都市の建設を記念して整備され、平成7年に開園した公園で、24.1ヘクタールという広大な敷地の中に様々な季節の花や木が植えられていました。
訪れたのは晩秋、この時期の見所といえば見所といえばやはり紅葉。
園内に植えられたたくさんの紅葉を楽しみながら、園内を歩いていきます。
(3)秋を感じさせる、涼やかな小道が続く
(4)
(5)
(6)
(7)観月台、謎の巨大ジャングルジム
(8)
(9)観月台の上で空を眺め、遊ぶ子供たち
(10)
(11)
(12)
|
画像を見て、思わず広っ!!!!って思っちゃいました。
のんびりしていそうで、いいなぁ〜〜〜
このジャングルジムって実際に子どもたちが遊べるの?
石像、なでなでしたくなりそうw
2012/12/16(日) 午後 10:21
>りおんさん
なんかとってものどかな風景が広がる公園でしたよ。でっかいジャングルジムみたいな建物も不思議な感じでとってもGOODでした。えっとね、さすがにジャングルジムでは遊べないかな。とっても大きくって、楽しそうなんだけどね。残念。不思議な石像の表情も楽しかったお。
2013/1/3(木) 午後 1:48