2009年3月
晩白柚 どーーーーん!!
「晩白柚」ってなんだろう?
「ばんぺいゆ」って読む熊本県八代市の名物なのだという。
僕の見た“ばんぺいゆ”でバレーボールくらいの大きさだったが、
大きいものはサッカーボールほどの大きさになり
冬になると贈答用にたくさんの“ばんぺいゆ”が売られるのだそうだ。
その正体は、柑橘類“ザボン”の一種なのだそうです。
そういえば、空港から八代までの直通バスも“ばんぺいゆ号”という名前でした。
最初は「読みにくい変な名前のバスだな」という印象でありましたが
そういう意味があったのですね。なっとく♪
そんなわけで、お土産屋さんでも“ばんぺいゆキティ”ゲットだぜ!!
まずは、街の中をてくてくとすけ散歩してみます。
ここの場所、将来的にはバスターミナルにしたいそうです。
歩きながら、ついでに今夜の食事所もどこにしようかチェックします。
熊本名物といったら、やっぱり馬刺しでしょう。
あとは・・・・・熊本ラーメン、焼酎か?
こういう時に“桃太郎電鉄”と“ご当地キティちゃん”の知識が役にたちます(笑)
市街地の南側
東から西に抜けるように数百メートルはあろうかというアーケードの商店街がありました。
地方のアーケード商店街となると、郊外型の大型店の影響を強く受け
シャッター通りとなっている街が多い中
ここ、八代の商店街は頑張っている印象をうけます。
まだまだ元気な様子も見られるだけに、これからの街づくりに期待ですね。
やばい街は、本当にやばいからね。
岐阜市はやばかった・・・・・
歩いていたから不便ではなかったのですが
八代市の中心市街地は、やたらと一方通行が多いように感じました。
あとで地図を見てみるとその予想は当たっていて
ほとんどの道が一方通行
駅からは離れた場所にある市街地だけに、車、自転車での利用者が多いのだろうが
この辺は、きっと街の改善点のひとつなのだろう。
さて、そろそろ八代市の城跡へと向かいましょう
|