DRANG NACH OSTEN

asasinのアンプラグド・ウォーゲーム出戻り東部戦線不始末記

全体表示

[ リスト ]

今日は志乃さん宅で資料を借りに行きがてらのゲーム会。スモレンスクを久々にプレイしました。
ソ連軍でプレイ。ミスも多かったんですがなんとか勝利。やっぱりドイツ軍厳しそう。未だにドイツ軍勝つ所見た事無いです・・・
横では西新宿鮫さんと龍虎さんが「天下強奪」を。なんか非常に盛り上がってた様子。面白そうだしやっぱり買おうかな?
それから龍虎さんと、久々にAcross the Dneprやろう!と盛り上がりました。
やっぱりあれは傑作です。ソ連軍の増援登場をエラッタ反映させればもうバッチリです。

で、皆でボックスアートの話で盛り上がったので、唐突ですがなんとなくお気に入りのモノをご紹介。
因みに順不同です。

と言う事で、先ずはコレしかないでしょう!
PanzerBlitz AVALON HILL
イメージ 1

やっぱりPBです。
私的には原点です。コレを見て何だろうって所から全てが始まりました。いや、ホントは憶えてないんですがそんなイメージ(笑)
インパクトがあって分かり易く、更にシンプルで美しい、と全てを兼ね備えてると思います。まさに古典!

AHと来れば当然お次はSPI。
SPIのデザインは、一見写真使っただけみたいでいて、どれも洗煉されつつも独特のクセがありますね。子供の頃はなんか近寄りがたい雰囲気を感じてました・・・
でも改めて見るとやっぱりカッコイイです。マップなんかも少ない色数なのに全然それを感じさせない所なんかは実にハイレベル。
どれでも良かったんですが最近欲しくて仕方ないコレを代表で。
TANNENBERG Strategy & Tactics No69 SPI
イメージ 2

(昔、唯一もってたSPIモノがパットンだったのは内緒です・・・)

そう言えば、今ちょうどヒストリーチャンネルでやってる「World at War」って番組のエンドロール、SPI風でなかなか格好良いです。
映画のバルジ大作戦なんかもタイトルロールがやっぱり素敵でしたね。まあどれもちょうど時代が同じくらいだからかも知れませんが・・・

因みに私は、写真使った物よりは(出来が良ければ)イラストの方が好きだったりします。

と言う事で、イラストと言えば何と言ってもこの人を避ける訳にはいきません。
ウォーゲームアート界(?)の巨人、マクゴワン画伯!
タクテクスの表紙を長らく飾っていたので、とりわけ親近感も抜群!
ウォーゲームといえば、この人の絵をイメージするくらいのパブロフ状態です。
今もGMT社で現役として絶賛活躍中!使い回しが多いとか関係ないです(笑)。
実は一番好きなのはGDWの「Fire in the East」HJライセンス版なんですが、適当な画像が無かった・・・って言うか持ってないんですよね。まあ買う気もないんですが(笑)
なので替わりに同じイラスト使い回しのGMT「Barbarossa-Army Group South」です。
Barbarossa - Army Group South,1941 GMT
イメージ 3

それ以外にも傑作は目白押しですが、最近出た物ではこれなんかも格好良くて好きです。
明暗とか遠近のコントラストの使い方が堂に入ってると言うか絶妙なんですよね。
あ、これも勿論使い回しですけどなにか?
Pacific Typhoon GMT
イメージ 4

後は最近、ネット上をフラフラして見つけた物を幾つか。

VVは独特のデザインと言うかセンスなんで、ついて行けたり行けなかったりなんですが(笑)、これは抜群に格好良くて好きです。この超ローアングルからのシルエットに背景がバーンと日の丸!シビレます。やられた〜って感じ。
Typhon sur le Pacifique Vae Victis 40
イメージ 5


これは持ってないんですが、カメラアングルの勝利って感じで上手いなぁと・・・
元の写真の出来が良かっただけなのか、はたまた切り取り方が上手かったのかは謎ですが。
BERLIN Red Victory Chritical Hit
イメージ 6

手前に硫黄島ばりに議事堂に旗立ててる人物をシルエット気味に配して、更に遠景にぐっと色調を抑えた、けぶるように燃え上がるベルリン市街。それを鳥瞰で上手に両方見せてて、更に上品すぎておとしくならない様に赤でバシっと回りを決めて、文字もBERLINだけがドーンと。格好いいなぁ・・・
なんかボキャブラリー無さすぎですね。まあいいか・・・

お次はATOの近作から。
これはテーマも気になってましたがそれ以上にジャケで買いました。
分かり易い「人物」も無ければ、「空母」や「戦闘機」とか「戦車」でも無いのに妙にキャラが立っててインパクトあります。
地獄の黙示録風というか、なんか映画のポスター風ですね。物語を感じさせる所が魅力なのかな?
A FATAL ATTRACTION The Garipoli Campaign Against the Odds 20
イメージ 7


で、吹っ切れた様な思いきりの良さが清々しい、アヴァンギャルドなのか中世版画風なのかわからない、妙な野蛮さが印象的なコレ。
ここまでやってくれれば拍手です(?)。これも持ってませんけど・・・
RED RUSSIA The Russian Civil War1918-1921 Avalanche Press
イメージ 8

ロシアアヴァンギャルドと言えば、思い出されるのがコレ!
これは最初買うの悩んでたんですが、この絵をみて即購入決定!ジャケ買いでした。
このポーズを使った物は他にもありますが、一頭地抜けてる感じ。アヴァンギャルド的野蛮さはありませんが、昭和初期とかちょっとレトロな雰囲気がゲームのパッケージとしてはかなり新鮮。
大祖国戦争 コマンドベストNo.10 国際通信社
イメージ 9

ゲーム関係のもの置けない(と言うか置くと浮いちゃうので)、居間の本棚にも飾れる唯一のゲームとしても貴重。
日本製のゲームはやっぱり日本のマクゴワン、宗春氏以外に無い感じ。

因みに氏のイラストで一番好きなのは、CMJ74号表紙を開いて見た所。
雑誌の表紙なので、文字が多いとか片面でも分かる様にとか、制約が色々あって大変な筈なんですがさすがです。
やっぱり物語を感じさせる詩情と言うか、空気感と言うか雰囲気を持っていて、これは特に傑作だと思います。
(勝手に貼るとまずいのでリンク先を参照)
http://www.geocities.jp/studio_sawshun/wargame_cmj74.htm

なんか勢いで好き放題書いてしまいましたが・・・
もしかして自分で自分の首絞めてる気がしてきた・・・(汗)

閉じる コメント(9)

顔アイコン

これはまさに絵心のある方の記事ですね。
ご自分作のボックスアート展覧会もそのうち出来るようになりますねきっと(笑)。

2008/9/25(木) 午前 0:07 [ tak**a39*14 ]

顔アイコン

まあ、勝手に好みを並べただけですから(笑)
展覧会出来るほど量があるって事は、それなりに評価されないと無理なので・・・頑張ります(汗)

改めてこうして並べてみると、写真はよっぽど上手く使わないと埋没するなぁと思いました。

2008/9/25(木) 午後 1:12 dno**sas*n

顔アイコン

おやおや、久しぶりに見に来たら展覧会状態!?(笑)
それぞれ、思い入れがありますなぁ・・・・。

この企画、パッケージだけでは終わらないような?
やはり、MAPの美しさも競わないとねぇ。
「諸国民戦争」なんて、なかなかかと思っています(^^)

2008/9/30(火) 午後 0:47 [ マーク ]

顔アイコン

マークさん、おひさ!
マップも考えたんだけど、それやったら確実に自分が死ぬるので(笑)
諸国民ってあのユニットが半分サイズでヘクスがやたら小さいアレですね。
タクテクスのナポレオン物連載読んで盛り上がってた昔、やたらと欲しかったなぁ・・・(遠い目)

2008/10/1(水) 午前 1:20 dno**sas*n

顔アイコン

そうそう!あの半分サイズで、asasinさんの指だとすぐに吹っ飛んでしまう大きさのあれです!(爆)

すごーくやってみたいGameなんですけどねぇ・・・・(汗)

2008/10/1(水) 午後 3:50 [ マーク ]

顔アイコン

悪かったね!どうせ不器用ですよ(笑)
ところでそのゲーム、ひょっとしてまだ持ってる?
確か正式なタイトルは「THE STRUGGLE OF NATIONS ナポレオンの黄昏」だったっけ?
ならばいっその事、次回はそれをやってしまおうか!(かなりヘビーそうだけど・・・) シナリオとかあるなら練習がてらやってみるのも手かも。

って事でルール読んでおいてね(爆)

2008/10/2(木) 午前 1:17 dno**sas*n

顔アイコン

こんにちは。こちらにもお邪魔しますね〜。

私も PB のツートンカラーは覚えています。中学生のころだったと思います。ボックスアートで印象に残っているものといえば Traveller RPG でしょうか。加藤直之さんのアレです。心を揺さぶられる・・・というのを体感した作品でした〜。

2009/2/22(日) 午後 2:50 [ いりやっく ]

顔アイコン

iriyakさん、コメントありがとうございます。(しかしなんでYahooブログって部分的に伏せ字になるんでしょうかね・・・)

加藤直之さんの絵はインパクトありましたね〜
ゲーム持ってませんでしたが強烈に刷り込まれてます。
マクゴワン画伯もそうですが、やっぱりあのくらいのレベルになると心に残りますね・・・うーんあやかりたい(笑)

2009/2/22(日) 午後 8:27 dno**sas*n

顔アイコン

深く相手の心に刻まれるなんてホントにあるんだ〜って、Traveller RPG で思いだしました。

ぜひ、つぎの加藤さんに asasin さんなってください♪♪

PS iri*ak なんだか微妙な伏字に・・・。

2009/2/22(日) 午後 9:27 [ いりやっく ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事