DRANG NACH OSTEN

asasinのアンプラグド・ウォーゲーム出戻り東部戦線不始末記

全体表示

[ リスト ]

いや、私がゲームデザインする訳ではないんですが(汗)

世に傑作と呼ばれる物から、良いゲーム、普通のゲーム、微妙なゲームと数あります(個人的な嗜好にもよりますが・・・)。
当然、買う側からすれば良いゲーム、面白いゲームを求めているのであって、わざわざつまらない物を買おうとは思わない訳ですが、作る側にしてみれば「百発百中、どれも傑作」なんてなかなか難しい話だろうとも思う訳です。
イメージ 1

例えば一人のデザイナーが、SPIのクワドリみたいに同一システム同一テーマで幾つかのゲームを作ったとしても多少のバラツキは当然出てしまうだろうし、殆ど同じ筈でも人間の顔と同じで、ちょっとしたディテールの差が全く異なる様相を呈す、なんて事も想像に難くありません。
まあ、要するに「完璧」を目指しつつも当然そんな分かり易いゴールが在る筈もないし、全てをコントロール出来るわけもないので、いつでも「より良く」しようと苦闘するしか無い訳で・・・
私がそう思ってるってだけなんですが、ゲームに限らず「傑作」と呼ばれる物は、いくら才能があったとしてもその人の能力だけでは無理で、幾つかの幸運と偶然が奇跡の様に重なって初めて、「偶さか生まれるもの」なんじゃないかなぁと。
(勿論、その人の能力によってアベレージは多少変わってくるんでしょうけど)

失敗は成功の母とも言いますし、これまたサッカーの喩えになりますが、先ずシュートを打たないと点は入りません。勿論枠に飛ばさないとダメなんですが(笑)そもそも足を使う時点で人間のミスを前提にしてるんだから、正確性も大事ですがともかくシュートまで持って行かないとね。点をいっぱい獲ってる人はシュートもいっぱい打ってるってもんです。
って事で、デザイナーはまずなによりもゲームを作る、作り続ける事が大事なんじゃないかなと思った次第です。
それでたくさん失敗もするでしょうけど、その中から一つでも「傑作」が生まれるならばそれで良いじゃないかと。折角の奇跡も、作ってなければ当然起きようも無いんだし。甘いかな?

ゲームプレイだって、作戦通りに事が上手く進むばかりじゃつまらないですし。お互いがミスをするから面白いんじゃないかなと。
話変わりますが、大きなマップで沢山のユニットを何人かでってゲームだと、物理的な条件だけでもミスが起きやすくなるので、それ程システムに不確定要素を入れる必要が無かったのかな?とか、ミニサイズのゲームだと如何にプレイヤーにミスさせるのかが難しそうだな、とか、チットやカードなどの不確定要素って要するにミスを演出する道具立てなのかな?とか・・・
いろいろ想像しながらゲームを眺めるのもこれまた楽しいモノですね。
序でに言うと、じっくりやるソロプレイだとそれがあんまり無いもんから、ついシステムが過誤の替わりになるようなモノを好んでしまう傾向が(笑)


なんかまたとっ散らかってしまいましたが、結論は

「失敗したっていいじゃないか にんげんだもの」


いや、決して自分にフォローしてるわけでも冗談でも無くて・・・(笑)
これからゲームを作ろうと思ってる人、いまゲームを作ってる人達へのエールって事で・・・

閉じる コメント(9)

顔アイコン

で、更に続けると、買う側からすれば「失敗作」が山のように商品として並ぶのは辛い。
だから、「プロフェッショナルなデベロッパーが必要」って話になるのでした・・・

2008/10/7(火) 午後 4:00 dno**sas*n

顔アイコン

書き込み、コメント、共に賛同です(*^。^*)

2008/10/8(水) 午前 8:05 [ DSSSM(松浦豊) ]

顔アイコン

DSSSMさん、ありがとうございます。
柄にもなく、偉そうなこと書いてしまいました・・・(汗)

2008/10/8(水) 午後 6:13 dno**sas*n

顔アイコン

asasinさま、どうもです。
またやってしまいました。三河も未だなのに次のを作り始めました。
http://ameblo.jp/ryuko19700122/
今度のも戦国モノです。
ジャガーバックス・アートが必要ですので、宜しくお願い致します。
(もうエエって)

2008/10/13(月) 午前 1:32 [ ryu*o19*001*2 ]

顔アイコン

それだけ言われると完全に刷り込まれました、というか夢に出そうです(笑)。
包丁人味平(?字がよく分からない)がこってりフルカラー立体感バリバリで襲ってきそう・・・
それはともかく、「河越夜戦」傑作を期待してますので!

2008/10/14(火) 午前 1:21 dno**sas*n

顔アイコン

ご無沙汰です。
結局、10月は襲撃できず、すんまそん。(泣)

って、展覧会の準備で忙しかったのでは?

それにしても、エールですか。。。
人間が大きくなりましたね。
昔は、学生にはゲームは高価すぎて・・・なんて話をしていたのも今は昔ですね。

2008/10/24(金) 午後 0:54 [ mark ]

顔アイコン

確かに二進も三進も行かなくて・・・死んでました。
ゲーム会にはそれでも行ったけど(笑)
ってことで来月こそ!やりましょうね。

そうそう、横浜の大手サークルの会場が懐かしの我が母校の隣でびっくり。
そこならmarkさんも近いし、折角だからこんど一緒に行ってみません?

エールと言うほどのモンじゃなかったです(汗)ちょっと偉そうだったかな・・・

2008/10/24(金) 午後 4:55 dno**sas*n

顔アイコン

ハント戦車長ともうします。マストアタックからお邪魔しております。
ミドルアースへお伺いすれば、対戦可能なのかなと妄想しつつ、では、また。

2008/12/9(火) 午前 11:08 [ 大佐 ]

顔アイコン

ハント戦車長さん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

はい、ミドルアース東京支部の例会には行ける限り参加してますので!
作戦級がメインの方が多いので、戦術級苦手かつ新しいのあんまり知らなかった私みたいな者でも居心地が良いんですよ、これが(^_^)
興味ありましたらぜひ!

2008/12/9(火) 午後 3:50 dno**sas*n


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事