|
またまたミドルアース(東京支部)にお邪魔しました。
前回相手していただいた方とゲームを変えて再戦!
最近妙に人気の(?)ドイツ南方軍集団「星作戦」をプレイ。
前にちょこっとソロプレイして見るも、いまいち動かし方がよく分からなかったやつです。
その前に・・・
最近ヤフオクで初落札!したGMT「Von Manstein's BackhandBlow」。前から気になっていて欲しかったので、即入札、入手出来ました。
「Turning the table(コマンドマガジン56号付録)」と同じデザイナーによるチットシステムの第3次ハリコフ戦。
またかよって感じですが、構いません(笑)。
もうこの所ハリコフ郊外にでも住んでいるのか!ってぐらいこの辺にばっかり拘わっていますが・・・
これでこのTTTシステム(Turning the Tableの頭文字とってこう略称されるらしい)ものはあとヴェルキエ・ルーキを買ったら全部揃う。
どうもあまり最近プレイはされていない様だけど、気になってしょうがないので集めてしまった・・・
弾切れのないシューティングゲームが退屈なのと同じで(私だけ?)、無制限に攻撃ー移動しまくるものより、補給などで行動に制約がある方がなんか燃える気がします。
そんなこんなですっかりほっぽっていた南方軍集団・・・
取りあえず慌ててルール確認のため前日深夜にセットアップ、PGGシステムの特徴と言われるオーバーランの使いどころを考えてみよう!って感じで第1ターンだけ動かしてみる。
写真の通り、性懲りもなくまたやってます・・・
ソ連軍大突破!!
だめだこりゃ・・・
分かっていてもついついスタック組んじゃう・・・
これでは何度やっても同じな気がしてきたので、もう気にしないでぶっつけ本番!
あとはその場で教えてもらっちゃえって事で行ってきました。
私がソ連軍を担当。ドイツ軍の戦線作り見て覚えられるのでちょうど良い!
で・・・当たり前ですが、ドイツ軍戦線、一度も突破出来ませんでした(涙)
機械化移動(普通の移動/攻撃後に機械化部隊だけもう一回移動出来る)あるんだから、ヒットアンドアウェーできるんですね。攻撃してそのあとスタックバラして戦線を張る。
あわよくばサドンデスねらって盤外突破・・・なんて夢また夢でした。
それにしても想像以上に凶悪だったのがオーバーラン!このシステムはこれ使わなきゃ損って感じ。
戦闘力1/2になるので、結構使いどころ難しい?と思っていたら、損害は後退で吸収出来たりするので(その場合そこで移動は終わり)、低いオッズでもそれほどリスキーでは無かった。
しかも損害が出れば相手は必ず「混乱」状態(移動/攻撃不可、次自ターン最後まで回復できない!)になるのでもう大変。
すっかりオーバーラン恐怖症に・・・
挙げ句に戦線にうっかり穴を開けてしまい、そこから「黒い」やつらが大量に突破してきて司令部2つ飛びました・・・
司令部を経由しないと補給切れてしまうソ連軍はこれで大混乱、ハリコフ後方で包囲環完成してしまいましたとさ。
ソ連軍的にはライプシュタンダルテ(第1SS装甲師団,武装SSの象徴!)をハリコフ攻防戦で壊滅出来たのが一番うれしかったな。
カメラ持って行くの忘れたので写真は無し・・・残念
当日いろいろ分かった事。
オーバーランは対象以外の敵ZOCを無視できちゃう(そ、そんなぁ〜)!
攻撃時の補給判定が直前に行われるので、可能なら包囲してからオーバーラン掛けると効果的!
ここだと思ったらガンガン部隊をつぎ込んでオーバーランかけまくって穴開けたら即拡大!
ソ連軍司令部のモード変更は1つでもしてるのがあると結構便利!
等々、他にもいろいろあったけど忘れてしまった・・・
いや〜楽しかった。堪能堪能!
時間は昼前から始めて6時過ぎくらいまで掛かった。マップ小さいけどおなかは一杯になるゲームでした。でもルールは結構シンプルだし、次はもう少し早く済みそうかな?
帰りにシックスアングルズ「パウルス第6軍」を勧められ、帰宅後webで即購入!
名作の誉れ高い「スターリングラードポケット」の改訂版、赤軍のスターリングラード包囲作戦「ウラヌス作戦」のゲームです。
「シシリー上陸」や「オンスロート」もやりたいし目移りして困ってしまうけど、
最後はやっぱり?東部戦線なのよね・・・
|
東部戦線が続くなぁ・・・。 起動戦としてはわかりやすいけどね・・・。 なんか、、、、なんかねぇ〜!?
2007/3/23(金) 午後 0:35 [ mark ]