Club POG メインミーティング'10-'11 公式ブログ

有志で集まるPOG大会の集計サイトです。今期で4回目となります。

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

★第5回POG(2011-2012)POGについての重要なお知らせ★

皆さんこんにちは。
第4回POGもいよいよクラシックシーズンを向かえ佳境に入りつつありますが、
来期第5回についての重大なお知らせです。
 
第1回〜4回までPOGの運営を務めさせてもらってきましたが、
私は今回で運営を退かせていただくことになりました。
参加者の増大とともに管理が隅々まで行き届きにくくなってきたことと、
5回目という節目でPOGの雰囲気を一新させたいという理由もあり、今回の結論に達しました。

じゃあPOGは今回で終わりかというと、そうではありません。

次回からのPOGは、これまでも色々ご協力いただいていた”せみさん”にメインの幹事をお願いすることになりました!

第4回でもドラフトのときにお手伝いさせていただきましたので、
きっと次回のPOGもしっかり運営してくれると思います!

もちろん私も影でお手伝いさせていただくという立場ですので、
次回も参加を予定してくれている方々はご安心ください。

細かいルールなどはまだ決まっていませんが、
運営の交代に伴ってPOG会場となるブログも移転となります。
これらは準備が出来次第、随時お知らせさせていただきます。

とりあえず、今まで拙い運営ながらご参加いただきありがとうございました。
ぜひ、次回のPOGにもご参加いただければと思います!

第4回POG終了まではこれまでどおり運営させていただきますので、
残り3ヶ月よろしくお願いいたします!
 
 
< 第5回POG会場プレオープン中!>
 
ttp://blogs.yahoo.co.jp/semisigure27
 


 
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

せみさんから貴重で素敵な写真をご提供いただきましたので掲載します。

ここのPOGでも指名されている馬たちの当歳のときの写真です。

みんな可愛いですね〜


この中の馬がGIでも取ろうものなら、この写真の価値もすごく上がりそうですね!

ちなみにサムネイルの左からアドマイヤコリン、エリモエクセルの08、パッションダンス、ミルグレインの08です!




せみさん、ありがとうございました!

内緒コメント練習場

本日からドラフト指名受付開始ですが、それに先だって内緒機能の練習場を作りました。

まだ内緒機能を使ったことがない方、ぜひこの場で内緒コメントの練習をしてください!

※ここにはドラフト指名は書かないでください。


もう一度内緒機能のおさらいです。

1.コメントを書く
2.「内緒」にチェックを入れる
3.投稿ボタンを押す

これだけです。


他の人に見えないことを確認するには、

1.内緒コメントを投稿した後でログアウトする
2.ログアウトした状態でこの記事を開く
3.自分の内緒コメントが見られなければOK

です。

※なお、ここのコメントには返信はしませんので、ご質問がある方はルール説明場でお願いします。

柏木会VS米原会 頂上決戦顛末記
その7・4月12日後編

前回のあらすじ
桜花賞当日の阪神競馬場でガンちゃんと初対面。


早くも2か月が経とうとしています。
そしてその6を書いてから1ヶ月が経とうとしています。
もうほとんど薄れゆく記憶を頼りに書きます。がんばります。

3Rから本格的に馬券を始めるものの、この日は全く当たらない。
前日のあのオシイ馬券の連発は何だったのだろうか。
もしかしてあれがピークで終わってしまったのか!?

これは私だけではなく、アンデイさんもガンちゃんも不調の様子。


昼休み前の3Rで馬連が的中。
しかし、配当は1番人気の組み合わせで490円とガチガチ。
200円買っていても札にもならない。
しかも枠連の方が10円高かったというヘタれっぷり。

余りの配当の安さに、宝塚カレーを吹きそうになるのを必死にこらえる。
海老カツカレー、おいしかったです。


カレーのパワーで午後からは巻き返しを!と気を取り直すが、全然当たらない。
5、6、7、8、9Rとことごとく外す。

もう何レースだったか忘れましたが…
買う馬を決めマークしていると、
「何買ったんスか?」
とガンちゃんに声をかけられる。
「これです!」
と自信たっぷりにマークカードを見せると、

「……ナイな!」(爽やかな笑顔で)

Σ(゚A゚;

アンデイさんの言っていたことが少しわかった気がする…


そんな事をしているうちに桜花賞のパドックの時間に。
やばい、メインまで勝てなかったぞ…
いやいや、今回のメインイベントはこの桜花賞。
メインで勝てばすべてが報われるのだ!

眼を皿のようにしてパドックを凝視。
ブエナビスタは落ち着いて歩いている。
ただ、特別「凄いオーラ」が出ているわけでもない。
本当にこの馬は不思議な馬だ。

他ではジェルミナルが良く見える。
レッドディザイアは首を上下させたりして若干落ち着きがないか。
これもキャリアの差なのか…あまり積極的に買いたくない雰囲気。
ダノンベルベールも悪くないが、昨日から阪神の芝は内が全く伸びない。
ここはやはり外の馬を取るべきと切ることにする。

軸はブエナビスタで堅いとして、ヒモ荒れに期待し穴馬を探す。
我がPOG馬ルシュクルは…

ルシュクルは…

正直買いたい要素がないが、何が起こるか分からないので買う。

あとは雰囲気が良かったルージュバンブーと、大穴のデグラーティアを押さえることに。

本馬場入場の間、アンデイさんとイナズマアマリリスの取捨について本気で検討。
後から考えればなんと滑稽な光景だったことか…

結局、馬券はブエナビスタ1着固定の3連単で勝負。
対抗はジェルミナルとし、レッドディザイアはやはりイレ込みが気になり最後に切る。

スタンドに移動(と言っても途中で進めなくなる)し、レース観戦。
生涯2度目の関西GI生ファンファーレ。

…音が小さいのと手拍子がすごくて全然聞こえませんでした。

そしていよいよレースがスタート。
ブエナビスタはいつも通り後方から。
この馬の場合は後ろにいた方が安心できる。

3角から4角に差し掛かるあたりでブエナビスタが上がっていく。
場内大歓声。馬なりで上がっていったので勝利を半分確信。

「そうそう、そのままで良いのよ」
とアンデイさんとガンちゃんと私とちょっと余裕が出てくる。

しかし、次の瞬間!!

大外を進んでいたブエナがなぜか前を行くジェルミナルの内に入る!
(実際はジェルミナルがブエナビスタの外に出した)

「あ、内に入れた!?」
「おいおいおいおいおいおい!」
「アンカツ!なんで内に入れんねん!」

3人の声が見事にシンクロする。
やばい。これはどう考えてもやばい。
いくらブエナビスタとはいえ4角最後方は絶望的でしょう。

もうここからは叫ぶしかない。

「アンカツーーーー!!」

先頭ではレッドディザイアが抜けていた。
あーあ、買ってないし…

残り200を切ったあたりでもまだブエナは真ん中くらい。
これは届かないだろう…

しかし…

届いた。
差し切った。

強い。何なんだこの馬は…

ジェルミナル福永の一世一代のブロック(これはファインプレーだったと思う)もなんのその、
あそこがスムーズだったらどんだけ千切ってたんだろう…?

馬券も外れ。メルマガの予想通り買っておけば…
アンデイさん3連単的中。
安いとはいえ、3連単の的中は素晴らしい。

一方、大穴党のリーダー。「ブエナビスタ以外全部」の単勝で勝負した男。
「4コーナーでやったと思ったでしょ?」との問いに

「そら見たことか!と思っていたら、直線でブエナビスタにそら見たことか!と言われた」

という名言を残しました。


桜花賞の余韻に浸る間もなく、11Rのパドックへ。
そうだ、阪神はメインが終わってもまだ2つもレースがあるのだ。
そう、俺のメインは11Rの赤穂特別なのさ!

桜花賞の数倍の集中力で馬を見る。

そして馬券を買う。


そして外した。


一方、アンデイさんは馬連2630円を1000円で的中。
さすがは「最終のアンデイ」(まだ最終じゃないけど)。
完全にエンジンがかかったようだ。


いよいよ追い詰められて最終12R。


芝1800mの蓬莱峡特別。
これを外したら東京に帰れない、くらいの覚悟でパドックを見る。

もうこの3頭しかない、というくらいまで絞り、新聞に○をつける。

パドックで一番よく見えて即決した10番ルールプロスパー。
同じくまずまずよく見えた14番ベルフィーチャー。
最初はこの2頭で良いかと思えたが、阪神最終で後藤と松岡のワンツーがあるのか!?
と不安になったので、何となく気になった5番ウィルビーキングを追加。
この3頭で間違いない。はず。

本当にこれでいいのか?イヤ良いんだ、と自問自答。

時間もないので3頭の馬連ボックスにすべてを賭ける。

10、11と連勝中のアンデイさんもウィルビーキングを買っていた。
相手には2番のテイエムアンコールを持ってきているようだ。

テイエムアンコール…そんな馬いたのか…!?と焦る。
しかし焦ってももう遅い。


運命の最終レースがスタート。


2人共通で買っているウィルビーキングは好位をキープ。
ベルフィーチャーとルールプロスパーは中団の同じ位置。
アンデイさんのテイエムアンコールはウィルビーキングを見るような位置。

4角を回る時にもその位置取りは変わらず。
ルールプロスパーは後ろから数えた方が早い位置にいる。大丈夫か…?

直線を向いてウィルビーキングが内から抜け、リードを広げにかかる。
問題は2着争い。好位抜けたのはテイエムアンコール。

「よし、そのままやっ!!」

アンデイさんの声が響く。

俺のルールプロスパーはどこだ!!ターフビジョンには影も形もない。
終わった、、、もう駄目だ…

あきらめかけた残り100m、テイエムがウィルビーキングとの差を詰め始めたその時。
外からものすごい末脚で迫ってくる馬が。

10番。

10番!?

ルールプロスパー!松岡!!

一気にテンションが底からMAXまで振り切れる。

「来た!!松岡ぁ!!!差せ!!差せ!!交わせ!!!!」

差されると困るのはアンデイさん。

「ねばれ!!そのままやっ!!!」


「交わせ!」「そのまま!!」


ウィルビーキングが半馬身リードを保ってゴールイン。
壮絶な2着争いは、肉眼では全く分からないくらいの大接戦。

アンデイ 「…どっちや!?」
ちょり  「…か、交わして…ませんかね…?」
ガンちゃん「粘ったんちゃいます!?」
まどか  「微妙に交わしてない?」

ターフビジョンのスローを見てもかなり微妙な体勢。
ウオッカとダイワスカーレットの秋天を思い出す。

長い長い(ように感じた)写真判定の結果…

「写真を参考に判定の結果、2着・10番、3着・2番、以上のように決定いたしました」

うおぉ…
交わしてた…
東京に帰れる…

200円しか買っておらず、またしてもあと少しで大台を逃しましたが、
終わりよければすべてよし、1日の負けを取り返すくらいにはなりました。

しかし、アンデイさんから衝撃の一言が。

「3000円買ってたから、当たれば肉だったのになぁ」

…それを知っていればもう少し自重したんですが。


なにはともあれ、最終レースでこんなに激しい争いが待っていようとは。
柏木会と米原会がガチンコでぶつかったレースとなりました。


レース終了後、リーダーがどこかへ消えてしまったので4人で撤収。
新大阪駅に移動して、反省会を開催しました。

この日はとても暑く、また桜花賞を含めて最後の3レースが非常に熱いものだったため、
短時間でお酒をかなり飲んでしまい…

新幹線の時間が近づいたので一足先に席を立つと、足元がフラフラ…
意識はかなりはっきりしていたんですが、足元がかなりおぼついてませんでした。

そして、改札内のお土産屋さんで大阪土産を大量購入。
気づくと、両手いっぱいに紙袋を持っていました。
(後で見たら神戸とか京都とか行ってないところのお土産まで…)

午後8時、無事に帰りの新幹線に乗車し、一路東京へ。
寝不足と酒の作用で東京までずーっと爆睡してました。

こうして、非常に中身の濃い2日間が幕を閉じました。
競馬だけでなく大阪観光も楽しめたし、本当に行って良かったです。


現地ガイドを務めてくれたアンデイさん、本当にありがとうございました。
参加してくれたガンちゃん、リーダー、そしてまどかさん、ありがとうございました。


以上で、「柏木会VS米原会 頂上決戦顛末記」を終わらせていただきます。
スタートから終了まで時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。



また時間ができたら、皐月賞か天皇賞かダービーの観戦記を書くかもしれません。

柏木会VS米原会 頂上決戦顛末記
その6・4月12日前編

前回のあらすじ
終電まで飲み倒し、夜中にホテルのロビーで○○○○嬢を目撃。

おことわり
既に1ヶ月以上が経過しているため、もう記憶があいまいになってきています。
特に時間とかほぼ間違ってると思いますがご了承下さい。


目覚ましが鳴って目が覚めたのが7時半。
しかし、そこから完全に起床したのが7時45分。

やばい、朝食をゆっくり食べていたら時間が足りなくなるかもしれない。
一瞬、朝食をパスしようかと考えたが、せっかくのバイキングがもったいない。
簡単に身支度を整え、1階の食堂へ赴く。

昨晩深夜まで飲み食いしていたので、ぜんぜんお腹は空いていない。
それどころか、むしろやや胃がもたれている気もする。
もともと、最近朝食を食べない日々が続いているので食欲もないわけだが…

あら不思議。
大好物の茹でウインナーを目にした途端、食欲が復活。
オムレツと茹でソーセージとサラダだけでご飯2杯をペロリと平らげる。
うーん、やはり日本人の朝はご飯がないと駄目だ…

部屋に戻って荷物をまとめ、9時40分ころチェックアウト。
ホテルを出て、途中で昨晩新聞を買い忘れたコンビニに寄るが、競馬新聞がない。
仕方なく十三の駅まで行って、駅のキオスクで買うことに。

関西は関東とまったく新聞が違う。
見たことのない新聞ばかりで分からないため、無難なエイトを選択。
ここは敢えて冒険した方が良かったのだろうか…?

10分位して、アンデイさん、まどかさんと合流。
どうやら昨日は2人とも無事に帰れたようだ。
阪急電車に乗って、2日目の阪神競馬場へ向かう。

10時20分ころ阪神競馬場に到着。
既に1Rの出走馬がパドックを回っている。
さすがにGIともなると人が多く、既に土曜メイン以上の人がいるような気がする。
とりあえず手荷物を預けて、正門を入ったところでガンちゃんを待つ。

アンデイさんの話では
「昔ヤンチャしてたなぁ〜〜っていう感じ」の人らしい。
いったいどんな人なんだろう…とソワソワしながら待つ。

2Rの出走馬がパドックに出てき始めたので遠距離から見ていると…
後ろにアンデイさんと談笑するナイスガイの姿が!

あの人がガンちゃん!?
アンデイさんの話と金髪のアバターを想像していたので、逆にびっくり。
黒い短髪と髭が印象的な、さわやか系ナイスガイでした。
ぱっと見の第一印象は「デキる男」という感じ。

挨拶もそこそこにパドックを見ようと移動を始める面々。
まどかさんの「調教してきた?」発言にガンちゃんをはじめ一同驚愕。

2Rのパドックはもうすぐに終わってしまったので、適当に馬券を購入。
アンデイさんとガンちゃんは早速1杯目のビールを持っていた。
馬券を買って、今度はウイナーズサークルに陣取っているはずのリーダーに会いに行く。

さすがに15時間並んだだけのことはあり、ウイナーズサークル最前列の良い位置を確保していた。
リーダーに前日我々にしていただいたのと同じ「ブエナビスタを買わない理由」をリクエスト。
初対面のガンちゃんとまどかさんも、その説得力に圧倒されていた。

2Rがスタートするも、適当に買った馬券が当たるはずもなく。
次からが本番だ!と気合を入れて3Rのパドックへと赴く。


そう、ここに柏木会と米原会の戦いの火蓋が切って落とされたのである!!



つづく

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事