|
「2012入間航空祭」の続編です。
家族で満喫したのは前記事にしましたが、今回は撮影編ということで。
ブルーの演技、基本的には息子を肩車や抱っこで一緒に観ていたのですが、やはりここぞという場面は撮影をしておきたい。
メンテナンスに出していた50Dと70mm-200mmレンズが戻ってきたので、ピントを確認するのは絶好のチャンス♪
ミリタリー系の撮影をしている人はホント尊敬します。
何で、あんなに小さくて速い機体をピタッと止めることができるのかな?
70mm-200mmのレンズで撮影してるので、何とか被写体がファインダー内に収まってますがテレコンを装着して撮影していたら・・・なので画像はすべてトリミング画像となります。
基本画像ですが、民間機では撮影できない背中と編隊飛行
ISO100 1/400 F8.0 右人差し指を小刻みに動かしながら“ONE SHOT”モードで撮影
いつも民間機を撮影する時と同じ撮影法、奥から右手前に侵入してくるので撮りやすい♪
この1枚を撮れただけで満足です。
次に右から左に2機編隊で飛行する5番機と6番機
さすがにスピードがあるので“AIサーボ”(追っかけモード)で撮影なので少し“ピン甘”。。。
連射した画像を確認すると機体が上下に揺れているので、この辺は修行不足です。
わたしたちの一番近くにソロで飛行する機体
“バチピン”だと思うのですが、どうでしょう??
こちらもブルーとしての基本画像ですね。
この時は少し薄曇りになってしまい明るく補正した影響で少しノイズが出てしまいました。。。
ありきたりな4枚の画像ですが、キッチリ撮影しときたいですよね。
カメラとレンズを合わせてメンテナンスに出し、ピント調整をしてもらいましたが
なかなか良い感じで仕上がってきたと思っております。
初めてこのレンズを使った時の“バチバチ”感が復活
また、いつもの民間機撮影が楽しみです♪
さて、今年もブルーはこの日に帰投しないと教えて頂いたので撮影したかったのが、この1枚
全ての帰投が終了して、空いてきたエプロンから「羽を休めるブル〜」
すると、2番機に隊員が近づいてきて何かしてる様子
最後に、一機ずつ撮影をして2番機を見ると
先ほどの隊員の方はこの日、バード・ストライクでノーズを損傷した部分に簡単な修復を施していたのですね。なんか愛機に対する愛情の表れかな?なんて心が温まりました。
航空祭に参加して、ブンブンカメラを振り回すのは気持ち良いですね〜
いつか“ヨンニッパ”あたりのレンズで振り回すのを夢見て、明日からの仕事も頑張ります♪
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月08日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




