9月のクルクマ

植え替えのクルクマの花が最盛期です。
イメージ 1
この写真は9月の初め頃の写真です。
(朝日を浴びて鮮やかです)
どうにかお盆に開花が間に合ったので
p(*^-^*)q がんばっ♪って道の駅に
出荷しました。
今年は市場出荷はしなかったので
3本束にしてラッピングし出荷したので
作業時間は長かったけれど
それなりに 商品に付加価値が付けられて
有利な販売が出来ました。
価格も自分で決められるので その点はいいです。

前は市場に 一番品物が良いのを出して
その残りを道の駅に出していました。
だから、市場にあわせて、日曜・木曜日に切って
月曜・金曜日の花市場への出荷なので
週に2回切っていました。

今は売れ行きに応じて、毎日切ったり、間を空けたり
お盆の花の需要が多い時は、通常は出荷しない
B級品まで出しました。


イメージ 2
今年は籾殻をハウス全体に敷き詰めて、潅水しても
溝を歩き易いようにしたので、溝が歩きやすかったです
今年は私がクルクマの花の収穫に復活したので
花の切り終わりは、私が「辞めた」と言った時です。
まだ クルクマの花は10月まで咲きます。
稲の収穫で忙しくなっても やれる所まで
頑張ってみます。
今は収穫と 根元を切り揃えるまでぐらいを
家族でして、後は製品にするのは
(熟練した私の腕)?のみです。
売れなくなったら辞めますが
花が咲いている間はp(*^-^*)q がんばっ♪

とまとはしぶとく小銭を稼いでいます。

この記事に

開く コメント(8)

続々もみじさん速報

今日 もみじさん電話をしてみました。

まだ 電話線の復旧が遅れて、インターネットが出来ないようです。
「皆さんに元気です。」とお伝えできないと言ってらっしゃいました。

被害は柿の木が3分の1になったそうです。

老後の為に植えていた榊や柴の木が全滅だそうです。
出荷が最盛期だった 稼ぎ頭のミョウガも全滅!!
植えていたのは、もみじ村(5反)で(小屋やトイレを作ってあった場所です)
小屋もトイレも柿の木も土砂で手がつけられないそうです。
ここの復興は諦めたと言われてました。

前にブログで観たあの場所を、もう見る事が出来なくなったようです。

今は元の家に帰られて生活してあります。
道も通じて郵便物や宅配便も届くそうです。
水は?と訊いたら 井戸水なので電気が復旧
した時から使えたそうです。

雑草だけが勢いがあり、暑いので取りきれないと
言われていました。

お声はお元気でしたよ。(*^_^*)


この記事に

開く コメント(9)

続もみじさん速報

今日の午後3時半頃にもみじさんからメールが届きました。
     メール内容
*ハウスを見てきたら、クルクマの花が三分の一は
  大丈夫だと思います。三ヶ所植えましたが一ヶ所残りました。車が行かないので歩きです。雨がやむといいですね。

*車が行かないので、今日は一万歩以上歩きました。
電話が通じないのでパソコンが開けません。

その後電話があり話をしました。

覚えている事を書きます。
*家には昨日から電気が通ったようです。
でも電話がまだ不通でインターネットが出来ないようでした。
*道の駅バサロが明日から営業するようなので
明日は鶏頭の花と何か出荷されるとの事でした。

もみじさんも被災なさっているのに、大きな災害を
受けていないので、肩身が狭いと言ってありました。
同じ部落の人達が大きな災害を受けて亡くなったり
家が倒壊したり・・・・・・・・

*この歳になって2回も災害に遭うなんてと言われて
いました。

でも もみじさんの声は前向きでした。
「頑張ってと言い難いんだけど、頑張って」と言うと
「頑張る」と答えられ強い意志を感じました。
もみじさんが言われるには、TVで映し出されるような
場所は一部で 町全体がそうでは無いと言う事です。

もみじさんが、一刻も早く前の生活に戻られる事を
願わずにはいられません。

         追伸
7月14日の朝の地方局のTVで、もみじさん
道の駅再開の放送でインタビューを受けていましたよ。
メールしたら、道の駅の駅長に頼まれたそうです。
お元気な様子でしたよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

この記事に

開く コメント(10)

もみじさん速報!!

ブログ友のもみじさん被害状況です。

*住宅や小屋には被害が無いそうです。
*ハウスは奇跡的に残ったそうです。
(中の被害は分からないそうですが、遠くから見て、ハウスは原型を留めていたそうです。)
*お父さんの畑は被害を受けたそうです。
*家への道が寸断されていて 家までは車で行けない
 そうです。  近くまで迂回しながら近づいて歩いて
 家まで行かれたようです。
*道が通れるようになるまでは、お父さんの里の家で
 過ごされるとの事ですが、里の近くも土石流で家が
 流されて老父夫婦が行方不明という事なので
 ここも安心は出来ないと話されていました。

もみじさんは前向きに考えておられます。
携帯の履歴が消えて 誰からのメールかSNSか
分からなくて困ってありました。
返事が遅れてももみじさん元気ですよ。

この記事に

開く コメント(20)

農繁期に入りました。

我が家は農繁期に突入しました。

5月25日からの大麦の収穫に続き・・・・・・

5月28日の稲の種蒔きに備えて、5月中旬から準備をしてきました。
イメージ 1
5月28日に稲の種蒔きをしました。 暫くしたら、遮光シートを一枚履ぎます。
の新芽が出ていますよ。
イメージ 8

昨日か小麦の収穫をしています。
イメージ 2
台所からの風景です。

イメージ 3
小麦の収穫中
イメージ 7


イメージ 4
替わりまして こちらは クルクマのハウスになります。
イメージ 5
球根の据え置きハウス内です。

イメージ 6
こちらは 球根の植え替えをしたハウスになります。
が出て来ました。

クルクマも今年は忙しくなりそうです。
頑張って稼ぎたいと思っています

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事