クッキングパパおかぴのお手軽レシピ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 自分で釣ってきた秋ハゼを何としてもおいしく食べなくてはならない。

あまりにも食べるのには小さい。そこが料理人の腕のみせどころと奮起して考えました。

イタリア系でいこう!!

少量でもかっこよく盛り付けることを念頭にムニエルでソースをあつらえることにしました。

白身の淡白さとソースのハーモニーがいいですよ!。

(材料)
ハゼ 5匹  ・・・それしかないのだ
小麦粉    適量
にんにく   ひとかけ
オリーブ油  大さじ2
バター    小さじ1くらい
バルサミコ酢 大さじ2

(作り方)
1.ハゼは小さいけど、三枚におろす。塩、こしょうを少々ふりかけておく
2.ハゼに軽く小麦粉をつける。付き過ぎないようにはたいておく
3.フライパンを熱して、オリーブ油、にんにくを入れる。にんにくは焦げないように注意。
4.ハゼを入れ、両面焼く
5.焼いたハゼをさらにかっこよく盛り付ける
6.ソテーしたフライパンの油にバターを入れて溶かす。
7.バターの加熱されているフライパンにバルサミコ酢を加えて、しばらくソースを混ぜる(中火)
8.できたソースをスプーンで皿のハゼにかっこよく付ける。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ハゼをたくさんもらいました。今度 作ってみます。 削除

2009/11/7(土) 午後 4:14 [ ryoko ] 返信する

顔アイコン

ハゼの天ぷらが飽きた(今年は良く釣れる)という事で、ハゼ20匹で作って見ました。とても美味しくお洒落ですね。

2015/12/6(日) 午前 5:09 [ kuw*8*3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事