|
さて、夕方4時も近くになると、とにかく、寒い!いや、冷たい!!!
車の中でも、海風の音が聞こえてきます。
先に、お寿司を食べる?
先に温泉に行く?
あ、もう一カ所探訪する場所が・・・。
杉玉に、この樽・・・。
淡路島酒蔵です。「千年一酒造」です。
昔は 沢山あったという 個人の酒蔵も今はこの「千年一酒造」と「都美人」のみ。
「都美人」の酒蔵のお酒はANAでの機内サービスにも利用されたので
ご存知の方も多いかもしれません。
以前、「都美人」の蔵の「無限大」とい名のお酒を
「機内サービスで本当に美味しかったから」という事でお土産にいただいたことがあります。
こちらの千年一酒造さんも 個人の蔵で新酒鑑評会で金賞受賞。
地元でも評判の酒蔵です。
蔵に入ると、いい薫りが鼻孔をくすぐります。
醗酵の食品を扱っている場所特有の空気の薫り。
寒風吹きすさぶ外の空気とも違って、お肌にも良さそうな「やわらかい」、
「ほっこりした」空気が漂います。
こちらのタンクの中には、醗酵段階の お酒が 沢山詰まっていました!
このタンクのそばにある、はしごを上りタンクの中のお酒とも対面しました。
3mほどの高さ・・・、中途半端に高所恐怖症の私は、へっぴり腰であがり
そして、中のお酒の写真は・・・撮る事が出来ず・・・残念(T_T)
車を運転しない、私は試飲もさせていただき、
酒粕の入った「きんつば」もいただきました。
前の日の晩の食事の際に、三年フグとこちらの純米大吟醸を
いただいていたので、絶対ここの酒粕は「おいしい」に違いない!と(^o^)/
古今東西を問わず、神様とお酒は密接な関係があります。
ここでも、それを実感することが・・・.
この酒蔵の住所が 淡路市久留麻。
近くには立派な神社があります。それは「伊勢久留麻神社」
奈良の箸墓古墳を中心に伊勢神宮と東西対称に位置します。
伊勢神島、伊勢斎宮跡、三輪山、室生寺、長谷寺、などとともに「太陽の道」とされる
北緯34度32分にあり、古代の太陽信仰の拠点の一つとされています。
こちらの、お話も含め、後ほど・・・。
次に向かったのが、今晩の食事場所。
岩屋にある、お寿司屋さんです。
こちらでは、地元であがったお魚を中心に美味しいお寿司をいただきました。
移動中、外気の気温は既に0℃。
これは、教えていただいた、温泉に行くしかない!とそのまま、
車は高速道路に入らないよう、地道を延々と 松帆の浦へ進みます。
藤原定家(小倉百人一首) 残念ながら、この時点ではこの和歌を思い出す余裕はありませんでした・・・.
酒蔵での試飲の酔いは、蔵を出た瞬間に吹っ飛んでしまうくらいの寒さ。
お寿司屋さんでも、周りにある観音寺に興味を持ちつつも
あまりの寒さに辟易してしまい、
そして、やっとついた温泉!ちょっと高台にあるせいか・・・、強風度大!
そして、この温泉の露天風呂から見える風景は
露天風呂に写メは持って行けませんが、
ちょうど神戸市の観光HPに淡路島側からみた
明石海峡大橋の 写真があったので、代用させていただきました。
ちょっと違うのは、この日は満月前の十三日月夜。
お月様も見ながら、ちょうどこの写真のような 明石海峡をみながら
露天風呂でぼーっとしていました。
冷えた体がゆっくりと 解凍していきました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







露天風呂から見る風景
抜群!!!
たっぷりと解凍さえた後に冬の冷気が気持ちよかったり
この風景に満月の光があれば、時間が止まった様でしょうね。
3年ふぐ、美味しいお酒とくれば、神社は二の次でしょう。^^
福山市鞆の浦のホテルの露天風呂
正面び仙酔島を見ながらその上に満月
周囲に散らばっている小島を浮かびあがらせる月光と
鏡面のような海面がきらきらと煌く
おとぎの国の世界でした。
今回もそうじゃないのかな〜と思いを馳せてみました。
そんな中で楽しく会話が弾んだ事でしょうね。
なんか、幸せを分けて戴いた様な暖かな気持ちです。
有り難う御座います。感謝^^
[ goodじいさん ]
2013/2/2(土) 午後 1:03
この酒蔵は震災で潰れましたが、よく復興したものです。
それにしても、一番寒い日に来島されましたね・・・
数年前に千年一酒造を個人的に取材した記事がありました。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/kijiuchi45ff/6839204.html
[ 淡路のキジウチ ]
2013/2/2(土) 午後 7:35
淡路島の情景と、歴史と、神社と、お酒に3年ふぐですか、いいですね!
お酒が、出たので、ほろ酔いの千鳥足にかけて、
「淡路島かよふ千鳥の鳴くこゑに いく夜ねざめぬ須磨の関守」も、あったかと、、、。
何時も、楽しい記事感謝です。
[ sharu24jp ]
2013/2/2(土) 午後 7:53
寒風とねずみ色の雲と酒と寒ブリ・・・
神様が降りてきそうですヽ(´ー`)ノ
2013/2/2(土) 午後 8:50
goodさま
欲張りな私は、この至福の時間も、神社仏閣との出会いがあったからこそかと・・・(^o^)/
この時期の淡路島、ある意味でおすすめです。
[ さかき きこ ]
2013/2/2(土) 午後 9:41
キジウチ先輩
こんばんは。千年一酒造は震災で潰れたのですか?そうですかぁ・・・。
3.11の震災の一ヶ月前に、東北旅行をした際に、いくつかの酒蔵をご紹介いただいただきました。完全に蔵が潰れてしまったところは廃業をされる事を、決めたようです。
一方で、いくつかの酒蔵が集まって、創業をこの春からまた始める事を決めたところもあり・・・。
千年一酒造さんの様な先例があるのは心強いですね。
淡路島が、寒いのと思っていなかったので・・・これは判断誤りですね。結構この冬一番の寒波の到来でしたね。
風邪を引かずにすんだのは温泉のお陰です。
[ さかき きこ ]
2013/2/2(土) 午後 9:48
sharuさま
こんばんは。
淡路島に行った事がない・・・、と言うと関西の方は不思議そうな顔をします。小さい頃は、周りのみなさん淡路島に海水浴によく行かれていたようです。
でも、行ってきた、高速道路ですぐについた・・・。という感想は聞きますが、
魅力を語るまでにはいたらないのかなぁと・・・。
私が旅行をする目的の一つの中に、カメラがなくてもその土地の風景も、人情も生活も、慣習も、文化も・・・,全て、自分が感じ、自分の言葉で表現できるようにする事。
も、あるのかなぁ。もちろん、これ、学生時代、イギリスのホストファミリーに 教えていただいた事なんですけど〜ね。
[ さかき きこ ]
2013/2/2(土) 午後 9:53
こたつ猫さま
神様、降臨!ですね。
次からのお話は、こたつ猫さまにとっても ちょっとなじみの深い場所が出てくるかもしれません。
[ さかき きこ ]
2013/2/2(土) 午後 9:54