ここから本文です
玲瓏
ようやく、ペースをつかんできました。(*´∀`*) 今年も、どうぞご贔屓に??

書庫全体表示

大安寺

今日は、午前中は所用
その後、奈良の大安寺に行きました。
実は 十年ほど前の今日 私は病気で手術をしたのです。
その時に、一日中ご祈祷をお願いしたのがこの 大安寺です。

奈良七大寺の一つ、大安寺は、聖徳太子が平群郡額田部に
熊凝道場を創建したことに始まります。
やがて百済大寺、高市大寺、大官大寺と名と所を変え、平城京に移って大安寺となりました。

その後、時代の中に大安寺も翻弄されて行きます。
天武天皇の崩御後、その遺志は持統天皇・文武天皇へと引き継がれます。
大官大寺は再び場所を移して、
現在の明日香村大字小山、香具山の南約700メートルの地に造立されました。
藤原京の造営に伴い、造宮と造寺の一環であったとも考えられます。
その跡は昭和49年以降の発掘調査によって巨大な金堂、講堂、
塔などの遺構がしめされ、いにしえの大寺建立の気宇の壮大さが偲ばれます。

和銅三年(710年)都は藤原京から平城京に遷されます。
大安寺もそれに伴い遷寺しています。


その当時居住した数多の学僧は歴史に名を留める人物も多く、
論を伝えた道慈の活躍は後に大安寺を三論宗の本拠とし、
審祥は華厳の大家として知られました。
律、法相、倶舎、成実といった南都六宗が共に学ばれ、
さしずめ仏教の総合大学の様相を呈していました。

時代はうつり、
東大寺が建立され、興福寺が藤原一族の氏寺として強大な力を持つようになり、
また称徳女帝により西大寺が建立されるなどして、
後世にいう南都七大寺が成立しますと、
大安寺は南大寺ともいわれて尚威厳を保ちますが、
次第にその勢力も分散されていきます。

奈良時代末ごろには難解な三論宗が敬遠され、
法相唯識が好まれる傾向がでてまいりましたが、
その所依であった三論宗の系譜の中から次の時代の立て役者、最澄、空海 が登場します。 

伝教大師最澄の剃髪出家は近江の国分寺でありましたが、
剃髪の師は国師として赴いていた大安寺の行表でした。
師について学んだ最澄は後に大安寺の塔院で法華経の講義をしたといわれます。

弘法大師空海の師は大安寺の勤操だといわれいます
年、直接の師弟関係を疑問視する見方もありますが、
二人の間には深い親交があったことは否めません。
空海は「勤操大徳影の讃」を表わして、大徳を讃えています。

実は、母の友人は奈良の旧家に嫁がれました。
婚家の方は 大安寺の住職と代々ご親交があります。
嫁いだ時に、まず大安寺に行き、お縁をいただき
大安寺と空海のご縁を伺い、高野山と四国のお遍路へ出る事が習わしだったそうです。

学術的な論はともかく、昭和の初めまではこのように
大安寺と弘法大師のご縁については民間の中で脈々と受け継がれていたのがわかります。

弘法大師は二十五箇条の『御遺告』第八において、
道慈を「わが祖師」と称し、勤操を「わが大師」と呼んでいます。
天長六年(829年)には、空海は大安寺の別当に補せられましたが、
さらに「大安寺を以て本寺となし釈迦大士に仕え奉るべし」
として弟子達を多く入住させたと言われます。

イメージ 1
遥かいにしえの大安寺の広さを物語る石碑です。

イメージ 2

今日の大安寺

年二回行われる竹供養「癌封じ祭り」の準備をされていました。
でも、本当にきれいいになったなぁ〜。

初めてきたのは20年以上も前。廃寺かとおもったほどあれていました。

イメージ 3
竹にか囲まれ、今日は少し 涼やかな風がふいていました。

藤原氏のご加護が興福寺にうつり、時代のなみとともに
このお寺は荒れて行きます。決定的な打撃は秀吉の時代の伏見の大地震と言われています。


今では風情のあるお寺に戻っていますが、
これもこのお寺のご利益を求めにくる多くの方のお陰かもしれません。

私にとっては10年目のお礼参りと家族を始め
大切な方々の健康の御礼を

そして、先日余命2ヶ月の宣告を受けた、
友人の命の灯火に 奇跡が起るのを心から 祈って・・・.

  • 顔アイコン

    奈良のお寺もいいですね、南都 大安寺ですか。
    また、弘法大師空海にまつわる歴史は、何度伺っても楽しいです。
    本腰入れて、講師業の全国展開したくなりました。
    特に近畿地区は、無料でも、お受けしたいです。(笑い。)
    私の個人的見解ですが、意外と北海道人は、関西人と気が合います。

    [ sharu24jp ]

    2013/6/22(土) 午後 11:04

  • 顔アイコン

    さかき様。grgrです。
    ご友人の方、元気になってくれるといいですね。
    最近、定年になったばかりの、私の元ボス(上司)も、肺がんがみつかったとのことで、驚いております。
    大安寺って、長い間、人々の困ったときの心の支えであったのでしょうか。

    [ Grgr_Prlmn ]

    2013/6/23(日) 午前 7:38

  • 顔アイコン

    相変わらずの深く、広い知識には御見それいたします。^^
    昨日は広島で友人と会いビジネスの相談を受けて、友人同士の紹介と昼食・・弊社の若い子を繋いでとぼちぼち忙しかったです。
    御礼に御参りされたとのこと、その姿勢が大切なんでしょうね。^^
    人には必ず御礼はするのですが・・神様、お釈迦様等々には「心」で御礼をするだけで中々直接には御参りしてませんね。
    先祖のお墓にも御参りしてない状況です。親父もさぞかし怒っているでしょうね。勝手に家を飛び出るは、墓参りはしないわ!
    幾つになっても不肖な「息子」です。^^

    [ goodじいさん ]

    2013/6/23(日) 午前 9:14

  • 顔アイコン

    sharuさま

    私は奈良は苦手なのですが、この大安寺と三輪大社だけは別です。
    大安寺の前には推古天皇杜があります。

    平城京の歴史がお詳しい方には、平城京遺跡以上に大安寺や万葉の道は興味をそそられる場所だと思います。

    [ さかき きこ ]

    2013/6/23(日) 午前 11:08

  • 顔アイコン

    grgrさま

    ありがとうございます。最先端の医療と精神世界は共存しあうように感じます。
    大安寺は、初めておとづれた廃寺に様な時も、多くの方がご祈祷にいらしてました。
    廃寺にならないように、地元の方を初め、お寺自体の努力もあったと思います。そのときに私がであったそこの住職は
    ここの住職は歴代「大病」を経験して復活された方とおっしゃっていました。
    ご祈祷に来られる方の気持ちを共感できなければ・・・ともおっしゃっていました。

    でも、このお寺は意外にも奈良や大阪などでは知られていないのです。灯台下暗しでしょうね。

    [ さかき きこ ]

    2013/6/23(日) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    good さま

    お疲れさまでした。

    ここのお寺の方が、ご祈祷の際に、必ずお礼参りにくる、その気持ちを持っている事が大切です

    と、おっしゃっていました。

    goodさまの場合は、お墓参りをしなくても、いつもそばにお父様がいらっしゃっているのではないでしょうか・・・.

    [ さかき きこ ]

    2013/6/23(日) 午前 11:15

  • 顔アイコン

    大学のとき行きましたが、ただの町のお寺でしたね!
    今に残れただけでも奇跡ですな!

    こたつ猫

    2013/6/24(月) 午前 7:38

  • こたつ猫さま

    おはようございます。

    今は トイレも水洗です。

    [ さかき きこ ]

    2013/6/24(月) 午前 7:47

さかき きこ
さかき きこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(10)
  • Grgr_Prlmn
  • 谷山 稜
  • goodじいさん
  • 雇用能力開発機構
  • aitoyosarati
  • 淡路のキジウチ
友だち一覧

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事