以前、俳優業をされている方から
インタビューをする方も、される方も 念入りな準備が必要であると
教えていただいた事があります。
「やらせ」ではなく、誠意をもって話を聞く、話に応える。
コミュニケーション能力 とひとくくりには出来ない、
やはり 見えないけど 相性も関係するような気がします。
最近、意外にも(私が知らなかっただけなのですが)インタビューが上手だなぁと
おもった方が 紀里谷和明氏(映画監督)。
もとい、今朝は 大学院に通う人生の大先輩からのインタビュー。
ご自身の大学院の修論テーマの質的調査と 大学院公募の冊子に使われるそうです。
既知の先輩とは言え、インタビューされると、身構えそうですが・・・
やぱり 自然にラポールを築く雰囲気作りはさすが大先輩です。
あっという間に時間が過ぎました。
午後は、某雑誌のインタビュー。
社会人大学生時代から、定期的に取材を受けていますが
インタビューがうまい方は まのとりかたも
ラポールの形成も、自然で そして 引き出しが沢山ありますね。
私もいい勉強になりました(^_^)v
その 2回のインタビューの間の昼食。
今日はここ!
北新地にある「雪月花 神田川」
お昼の時間はリーズナブルです。
時々、大将もいらっしゃっていますが、基本的には
若い板前さんが対応されているので
静かに(笑)、ゆっくりいただけるので、お気に入りのランチ場所の一つです。
今日は 和風冷麺。
ドングリの冷麺に お煮付け、そして、くみ上げ豆腐、炊き込みご飯のおむすびが3つ。
本当にあっさりしていて美味しいです。
和風だしのスープで、冷麺にはいっている小さめの氷も もちろんお出汁でできています。
薄まる事もないし、飲みきり出来てしまいます。
おすすめの一品です。
|