一言戦国時代、正史の主人公が武将なら、
稗史の主人公は忍者であります。
忍者と聞いて思い浮かべる人物は、
御色多由也・服部半蔵・風摩小太郎・
加藤段蔵・百々地三太夫・石川五右衛門。
松尾芭蕉・間宮林蔵・柳生十兵衛は
忍者だった可能性がある人物です。
また忍者の真髄は隠密にあると思うので、
後世に名が残っている忍者は
どうしたものか?と思ってしまいます(笑)
内容(引用、本書)乱世の闇を跋扈した忍者は、戦国時代の裏面を彩る主役だ!
本書は、忍びの者を主人公とする短篇小説の傑作を集めた1冊である。
通説を大胆に改変した五味康祐の「猿飛佐助の死」、
武田信玄・上杉謙信を暗殺し、織田信長をも謀殺した忍を描いた柴田錬三郎の「百々地三太夫」、
くノ一・望月千代、加藤段蔵、服部半蔵と有名な三人が登場する光瀬龍の「女忍小袖始末」等々、
8篇を収録。
感想「忍者」と云う題材から躍動感溢れる描写を期待しておりましたが、ほとんどの作品が躍動感の「や」の字もありませんでした・・・。
実在したとされる?忍者を淡々とした筆致で描いているだけで、
伝奇小説のような忍術合戦どころか、忍法の「に」の字すら出て来ません・・・。
また、プロットが糞面白くない上に、読み辛く、理解し辛い事のおまけ付きです。
更に、8編の作品中、半分程度は主人公が被っていてました。
猿飛佐助か服部半蔵・・・。(猿飛佐助は架空の人物)
1編くらいは面白い作品があるだろうと思って読破しましたが、奇跡です。
1編も面白い作品がありませんでした(笑)
★☆☆☆☆でお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]






こんばんは。
忍者といえば『忍者ハットリくん』ですね★
あと『忍たま乱太郎』このマンガは忍者の事が詳しく書いてあって、なかなかオモシロいですわ♪
2013/5/9(木) 午後 8:52 [ ジン ]
ジンさん
ありがとうございます。
2か月ぶりにブログ復活します。
2013/7/4(木) 午後 11:40