毎日が相分離(涙)

雑用に負けずがんばります。

全返信表示

返信: 10件

全1ページ

[1]

[ doctor_february ]

2011/5/11(水) 午後 8:44

顔アイコン

>bloom@花咲く小径さん
まさに、そう言う実力のある人にトップに居て欲しい、と思います。
ファシズムにならないよう、選ぶ方の教養も必要ではありますが。。。
そこの兼ね合いが、どうしたらいいのか私にはまだ分かりません。

[ bloom@花咲く小径 ]

2011/5/7(土) 午前 6:56

>この国の上層部にいる人間のレベルが低い

いや、上層部から下に至るまで概ね低いんですよ・・私達も含めて。

でも組織の上にいる人の中には、然るべく実力を持った方もいますから、そういう方が活躍出来るような土壌を作っていくことが大切ではないでしょうか。

科研費採択

研究費

[ bloom@花咲く小径 ]

2011/5/7(土) 午前 6:53

2件同時はすごいですね。
私は去年から基盤Cが始まったので、3年間応募出来ません。
講師に昇進して校費が増えたので、低空飛行なら何とかなるか・・という怠け心が出そうになる時がありますが、自分の職責を意識して民間財団なども頑張ろうと考えています。

[ Dr. Feb. ]

2011/1/26(水) 午前 9:24

顔アイコン

確かに若者にはいろいろな道があっていいと思いますし、
勉強以外の才能があるのであればそれは幸せなことです。

また、残念なことに学校(学部の3年まで)の勉強が出来ることと、研究が出来る事は(特に化学の世界では)同義ではないので、学校の勉強が出来るからと言って、研究の道に入るのは確かにかなりリスキーですね(笑)。

ただ、大学院に来る様な子たちは、
少なくとも研究能力を磨くために来ているはずですから、
研究、そしてそれに関わる勉強に励むことで、
未来が拓けるという社会であって欲しいのです。

そのためには、自分がまずがんばらないといけないんですがね(笑)。

[ bloom@花咲く小径 ]

2011/1/14(金) 午後 5:51

>よっぽど志の高い学生以外は勉強しないのもむべなるかな

私はそれで良いと思っています。
お勉強は妙に得意に生まれついた私にとってはたかが学歴だし、世の中には学歴に関係なく創造的な仕事はたくさんありますから、若者いは色々な道があるのです。

私と同じくらい別の能力に恵まれている人も、私と同じくらい頑張って仕事をしている人も世の中にはたくさんいるので、私としては700万円は妥当だと感じています。

共働きじゃないと大変かな・・と思うところもあるのですが、共働きだと出ていくお金も半端無いですよ。
小中学校のママ友はご主人の年収500万円くらいでやりくりしているのでそれもすごい能力だと尊敬しています。

[ Dr. Feb. ]

2011/1/5(水) 午後 3:30

顔アイコン

→Bloom@花咲く小径さん

コメントありがとうございました。

最近は国立大学ごとでも若干差はあるようですね。
といっても俸給表が変わるのではなく、
上がる号数とか、ボーナスの月数とかで調整している事が大半と思います。

私の場合、国立大学でも、助教と准教授の間というのは意外と月収に差がありました。
号ではなく級が2つ違うというのは意外に大きいようです。
それもあって、がっかり感が強いのかもしれません(笑)。

准教授と教授の差はあまりないとも聞きます。

共働きというのは、現状では最良の選択と思います。

私の奥さんも働きたい気はあるのですが、
文系で修士まで行ってしまうと、
なかなか雇ってくれるところが無いですね。

理系の博士が言われるように、専門性が高いため、
つぶしがきかないように思われているようです。

高学歴が高収入に結びつかない、という社会であるならば、
よっぽど志の高い学生以外は勉強しないのもむべなるかな、
という気がしております(涙)・・・。

[ bloom@花咲く小径 ]

2011/1/4(火) 午後 11:33

私も助教から講師になって少ししか増えませんでしたが、こんなものだと思っていました。

それに私の場合は40代で年収700万円なのですが、高校の大学の同期と比べても平均的な額だと思います。
10年前のポスドク時代も700万円もらっていたので実質減少気味ですが、あの頃の辛さに比べれば十分戴いています。

もしかして国立大学の給与って大学ごとに異なるんでしょうか?
それともうちは共働きだから切迫感が無いのかな・・

年代の話

無題

[ Dr. Feb. ]

2010/10/8(金) 午後 2:18

顔アイコン

→bloom@花咲く小径さん

お返事遅くなり恐縮です。

問題のある方は、大体自分ではお気づきではないんですよね。
そこがなかなか難しいところです。
立場ができあがっている人ほどそうでしょうね。

「次の時代は変えてやろう!!」って言ってくれる40代の方も居ますが、
そう言う人ほどバッシングに遭っているのが現状ですね。

うまく立ち回れる人は良いのでしょうが、
筋金入りの研究者ほどロジカルなので、
ダメなモノはダメって言ってしまう(笑)。

なかなか、難しいところです。

年代の話

無題

[ bloom@花咲く小径 ]

2010/9/23(木) 午前 0:44

初めまして。
アカデミック研究業界は50代以上がバブル世代、企業なら40代前半がバブル世代で、企業に勤める同僚によるとやっぱりそこに問題児が多いそうです。

どちらも若い頃に楽をしたツケが回っているようですが、本人ではなく周囲にツケが回るのが辛いところですね。

[ Dr. Feb. ]

2010/6/11(金) 午後 7:23

顔アイコン

しばらく多忙でブログが更新できませんでした・・・。
ゴメンナサイ。
キールは寒い時期に行きましたが、とても雰囲気の良い町でした。

もし行かれることがあれば、感想をおききしたいものです。

全1ページ

[1]


.
Dr. Feb.
Dr. Feb.
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事