全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2月23日は、富士山の日です。
今年も冬富士を眺めに行ってきました。

富士山の西側には、竜ヶ岳、毛無山と南アルプスや富士山の眺望がすばらしい山がありますが、でも今年は、登山口から膝下50cmくらい、もうラッセル状態〜こんなに雪が多いとは・・・。
さすがに途中でいやになりました。

それでも、富士の雪原はキラキラ状態☆の一面真っ白の銀世界でした。
写真は、どれも雪の降った富士ヶ嶺から〜富士山の西側斜面を見たものです。

時間もなかったので湯めぐりはできませんでしたが、厳冬の富士山をどうぞ!!
クリックで、画像はちょっと大きくなります。

この記事に

閉じる コメント(14)

2月23日が富士山の日なんですね〜。
初めて知りました!!
雪を被ってるとまた表情が違いますね。
富士山は日本人として一度は登ってみたい山です。
今年の夏こそ♪

2008/2/22(金) 午前 2:19 maki 返信する

2.23!富士山ですね!
知らなかったです、そんな日があったのですか。
おかげさまでちゃんと、富士山を見せて貰えました。富士山って本当に素敵な山ですよね〜
本当に銀世界だ〜

2008/2/22(金) 午後 2:43 明星 返信する

顔アイコン

こんにちは!関西は今日はまあまあの天気で風が強いです。
私も富士山の日って知らなかったなあ。
富士山は大昔の学生時代に七合目あたりまで登りましたが、貧血でフラフラになり、登頂できませんでした。(軟弱・・)
富士山の写真は沢山見ましたが、こんな近くからの冬の富士って初めてです。この写真撮るまでが大変ですよね〜。
特に右側の一番上と真中の写真が美しい!雪がキラキラで。
doctoreelさんは、登山写真家としても素晴らしいですね。

2008/2/23(土) 午後 2:13 [ パリは恋人 ] 返信する

顔アイコン

>makiさん、ちなみに、2月22日は、何の日か知ってる??
ネコの日だって。ニャンニャンニャンで。
1月11日が、ワンワンワンで、犬の日だって。
そういえば、makiさんに、夏の富士登山の記事をアップする約束でしたよね。
よし、次、アップしますで〜!!

2008/2/23(土) 午後 8:32 [ doctoreel ] 返信する

顔アイコン

>明星さん、素敵でしょ〜だって富士山は、木花開耶姫(コノハナサクヤ姫)という女性を崇めた山なんです。
コノハナサクヤ姫、検索してみるといろいろ面白いかも。
あとね「かぐや姫」も富士山が絡んでるんです。
だもんで、富士山に行く時は、「姫」の嫉妬を買わないようにとか、機嫌を損なわないようにとか、あれしたりこれしたり、そんな話もあるんですよ。

2008/2/23(土) 午後 9:01 [ doctoreel ] 返信する

顔アイコン

>lesaventuliersさん、関東も今日は春一番でした。
富士山は風の通り道だから〜きっと今日は風速40メートルくらい吹いてそうですね。

2008/2/23(土) 午後 9:06 [ doctoreel ] 返信する

へぇ〜♪そうなんだ!!
あまり話題になってないから、知らなかった・・・
それとも知らないのはmakiだけでしょうか?
夏の富士山は楽しみにしてますよ〜♪
それ見ながら夏に向けてイメトレしますから(笑)

2008/2/24(日) 午前 1:29 maki 返信する

顔アイコン

わ〜!すごいですね。写真から、キラキラ感と、空気がすっごい澄んでるんだろうな〜感が伝わってきました。
でも寒そう!!(笑)
富士山の名前の由来は、竹取物語。かぐや姫の残した不死の薬を焼いたことかららしいですよ(^^)b

2008/2/24(日) 午後 8:03 うわ 返信する

顔アイコン

>makiさん、実はおれも猫の日、犬の日は、知りませんでした〜。
他に知ってるのは、正真正銘、本当の【映画の日】くらいだけっス。
夏の富士登山記事は、今構想に取り掛かりましたから〜近日に♪
えっと、初級、中級、上級、あとおすすめ、の主要4コース、アップするつもりです〜!!

2008/2/24(日) 午後 10:35 [ doctoreel ] 返信する

顔アイコン

>うわさん、さすが!!何気にものしりですよねぇ〜!!
うん、やっぱうわさんには、敵わんわぁ〜。
でも、こっちの雪に比べたら、北海道の雪は俄然、☆キラキラ感が違うでしょ〜。
冬の北海道は、まだ行ったことないけど、スキースノボ行くと、みんな感激して帰ってくるしね。
でもおれも夏は、2回行ってんですけどね〜♪
あ、札幌はねえけど・・・って、そっちの方が俄然、寒いでしょ!!(笑)

2008/2/24(日) 午後 10:40 [ doctoreel ] 返信する

顔アイコン

こんばんは☆初カキコさせていただきます。
2月23日が富士山の日ですか〜。
なるほどと納得してしまいました。
ちなみにあたしは左の一番上と右の真ん中の写真が気に入りました♪
すごく間近に雲が見えるようで気持ちよさそうですね。
さき

2008/2/28(木) 午後 9:41 [ さきたま ] 返信する

顔アイコン

>あ、サキさん、どうも〜☆
そう、223で富士山の日!!
間近に雲がっていうか、登ると、足下に雲が見えるから。
近々、夏の富士山アップするから〜また見てちょうだいね♪

2008/3/1(土) 午前 0:05 [ doctoreel ] 返信する

2月23日って富士山の日なんや〜!
確かに、そのまま読めばそう読めますもんね☆

それにしてもすっごい壮大な景色!!
写真、すっごくキレイです☆☆☆☆☆
富士山は東京へ向かう途中の新幹線の中からしか見たことがないので、すっごく見入ってしまいました(o^艸^o)
もちろん、ポチです☆

湯巡り??
富士山にたくさんお湯場があるんですか?

2008/3/1(土) 午前 7:51 Cupiretto 返信する

顔アイコン

>cupiさん、富士山自体にはないけど、富士山麓には、もう温泉いっぱいあります♪
富士山見ながら、ゆっくり温泉に浸る〜たまりませんわぁ!!
新幹線から見えるのは富士山の南側ですが、この写真は、富士山の西側から見た写真です。

2008/3/1(土) 午後 11:15 [ doctoreel ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事