|
オランダから戻って来たのが2月末だから、日本で再出発して9ヶ月経つ。
今でもオランダで暮らしたいと思いますが、向こうで仕事をするのは難しい。
事実、向こうで仕事に失敗した。だから、仕事をするには日本の方がいいと思わざるをえない。
今の職場環境に必ずしも満足していないけれど、主体的に研究することができる。
日本に戻ってから、本来の研究意欲が戻った。
向こうで意欲を失った理由はコミュニケーションの障害だと思っている。
日本では言葉は通じるけれど、コミュニケーションが乏しい。 オランダの生活文化が合っているので、今でも日本の文化慣習に馴染めないことが少なくない。
お疲れさまという挨拶が今でもどうしても理解できず、こんにちはと返してはいますが、
本当はHelloやSee you tomorrow!金曜日にはHave a nice weekend!と言いたい。
働き詰めの日本人は週末を楽しむ余裕なんてないのだろう。
オランダで解雇された時に研究を止めようとは思わなかった。
でも、随分考えた後に、研究の方向を変えた。
基礎研究から臨床応用研究に方向を変えた。
身の丈に合う自分の研究を切り拓くことにした。
自分らしい研究をこつこつ続ける。
もしかしたら、評価は後からついてくる。
ブレない研究者をこれからも続けます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






初めまして。確かに列車内放送で「ご乗車おつかれさまでした」というのは日本くらいですね。「快適な旅をお楽しみいただけたでしょう」のような表現だったと思います。(ヨーロッパのどこかでは)自分は研究を辞める決意をし、就活の毎日ですが、高年齢での決意は遅過ぎた感あり。往生際悪いですが、研究の章で勉強させて下さい。登録させていただきました。
2011/11/27(日) 午前 7:27 [ - ]
Good luck with your life!!
2011/11/27(日) 午後 1:30 [ doc**rna*ki ]