|
セデック・バレ第二部 彩虹橋 を観て来ました〜。
構成上仕方ないのでしょうけど、全体的に、戦闘シーンが多くて、少し疲れました・・
ショッキングな流血シーンが多いので女性の方は、苦手な方もいるかもしれません。
内容は、セデック族が日本人に対して暴動を起こした霧社事件がベースになっており、
私もこの事件のことえを全く知らなかったのですが、
部族としての誇りと、信仰心と、文化を子孫に受け継ぐセデック族の精神が伝わってきて、
それを制圧する大量の日本軍に立ち向かう様子が、描かれています。
日本人がセデック族に対して、差別のようなことをしたり、ガス毒で反撃したりするシーンを観て、
正直ショックでした。でも、こういった歴史があったのも事実なわけで。
またこの事件のことを知らない日本人が私を含めてたくさんいるのも事実です。
でも、日本人の日本人らしさみたいなものも描かれてるシーンもあります。
台湾の観客の方もいろんな思いでご覧になったではないかなと思います。
この映画はアイデンティティというか、自身の強い心と魂というか・・・
とにかくいろいろと考えさせられる映画です。
個人的には、第一部の方がスピード感があって好きです
とにかく主役の林慶台さんが素晴らしいです。
素人さんで、この映画がデビュー作だそうですが、安定感がありすぎてビックリです!
公開期間が短かそうなので、興味ある方はお早めに!
|
台湾娯楽
-
詳細
コメント(2)
|
http://www.u-picc.com/seediqbale/images/main.jpg
台湾で大ヒットした映画、セデック・バレ(海角七号のウェイ・ダーション監督)
第一部を観て来ました。(この映画は大作で、第一部と第二部で合計4時間半あります!)
見た感想としては、もっと難しい内容かと思ったら、リズムよく進み、 この後どうなっちゃうの??
というところで終わります。
日本人として、どう感じるんだろうか。
残酷なシーンがあると聞いていたので、きちんと全部みることができるのか。
少し不安でした。
が、とても良かったです。(まだ一部だけしか観てないですが。。。)
台湾のみなさんがどう感じたのか、また、私が観に行った映画館には高齢の方も観にきていらしたので
どう思ったのかが聞いてみたいです。
台湾に興味がある方は是非!
早く第二部が見たい!
内容は・・・↓
1930年、日本統治下の台湾で起きた壮絶な事件を渾身の映画化http://www.u-picc.com/seediqbale/images/intro1.jpghttp://www.u-picc.com/seediqbale/images/intro2.jpg1895年(明治28年)から1945年(昭和20年)までの50年間に及んだ台湾の日本統治時代。統治下の台湾では日本人化運動が推し進められ、新しい文化文明がもたらされる一方、原住民族独自の文化や習慣がないがしろにされたり、一部では過酷な労働と服従を強いられるようになっていた。そんな中1930年、日本人警察官との間で起こった小さないざこざが原因で発生した原住民による武装蜂起、日本統治時代後期の最大規模の抗日暴動が「霧社事件」である。 映画『セデック・バレ』は、“文化”と“信仰”の衝突という視点で「霧社事件」を描いた、4時間36分に及ぶ歴史超大作である。第一部『太陽旗』では日本の統治下で苦しい生活を強いられてきたセデックの人々が、ある事件をきっかけに部族の誇りをかけ、武装蜂起するまでが描かれる。そして、セデック族のあいだで「死後に渡る」と信じられてきた虹の橋を象徴とする第二部『虹の橋』では、蜂起したセデック族に対する日本の警察および日本軍の報復、セデック族の人々を襲う悲劇と多大な犠牲が、憎しみや恨み、家族愛、苦悩、葛藤などさまざまな感情の交錯をまじえながら、生々しく描かれる。 |
|
ライフオブパイ (Life of pi)
まだこの映画は観てないのですが、以前CMだけ観て、壮大そうな作品だな〜と思っていました・・・が、なんと7割くらいが台湾で撮影されているそうです!
監督の名前を見て納得、アン・リー(李安)でした
CMだけ見ていて、いったいどこが台湾なの〜??
と思いましたが、
台北市立動物園、台中、墾丁などで撮影されたそうです。
台湾で撮影されたことを知り、一気に観に行きたくなりました〜
|
|
最近とってもお気に入りのアプリをご紹介します!
「tune in」というアプリなんですが、このアプリはラジオが聞けます!
しかも・・・世界中のラジオが聞けてしまうのです
下のように地域別や、ジャンル別にわかれているので、検索しやすいですよ。
左はアジアの分類ですが、もちろんアメリカやヨーロッパはもちろん、聞いたことのない国のもの
までありますよ!
台湾だと、HIT FMをよく聞いてます。↓
手軽に台湾気分を味わえます(台湾のタクシーに乗ってる感覚!)
ぼーっと聞くのもいいし、語学学習にもなりますね。
私はお風呂の中で使えるスピーカーに入れて
お風呂でぼーっと聞いてます
ラジオってここ長いこと聞いてなかったんですが、
インターネットラジオとかいろいろ種類が多すぎて、
選びきれません
こんなに充実してて無料なんていいのかな??
って思ってしまいます。
ちなみに有料版は99円で録音機能が付いている
そうです。
選択する局によっては、
右のように曲名とCDジャケットがでます!
なので、気になった曲があっても大丈夫!
スマホがないかたでしたら、PC版もありますよ
是非お試し下さいね〜
音楽好きの方にはとにかくオススメです♪
|
|
EXILEのボーカルATSUSHI(31)が中国進出する。元日発売のEXILEのアルバム「EXILE JAPAN」の中国盤が、中国、香港、台湾で同日発売。中国盤の特典に、ATSUSHIが中華圏の歌手とコラボしたソロCDが封入される。
特典CDには5曲を収録し、台湾出身の男性歌手ジェイ・チョウ(32)ら中華圏の人気歌手4人が参加。それぞれの歌手の楽曲を1曲ずつカバーし、日本語、中国語を織り交ぜて一緒に歌唱。1人で歌うバラード曲「我願意(あなたに尽くします)」では全編中国語での歌唱に挑戦した。 9日に行われたEXILEの東京ドーム公演に、ジェイ・チョウがゲスト出演。収録曲「説了再見(さよならを言った)」を2人で披露した。 ATSUSHIはEXILEとしての活動を通じ、中国を含めたアジア、世界進出への意欲が強くなったという。関係者によると、来年は中国語習得のため、長期間にわたり中国に滞在する予定。場所は未定だが、上海や香港が候補地に挙がっており、早ければ年明けにも海を渡る。 関係者は現地でのライブ開催なども検討。ATSUSHIは「日本を代表するつもりで、中国を含めてアジアのアーティストの方々と一緒に良い音楽をつくっていきたい」と意気込んでいる。 今頃知ったのですが、昨年末のEXILE東京ドーム公演に、ゲストで周杰倫が出てたそうです!!
私的にはスゴイビックリしました!
EXILEとジェイがなんだか繋がらないなーと思っていたんですが、
大舞台で共演してたなんて、驚きました
台湾のアーティストが日本の有名歌手のライブにゲスト参加するなんて、あんまり聞いたことないのでホントに嬉しいです。しかも台湾の大物のジェイなんて
台湾でのライブにゲストで出るならわかるけど、わざわざ日本にまで来て
出てくれるなんてスゴイです
正直、ジェイは結構好きで聞くんですが、EXILEは特に興味がなかったんです・・(すいません)
でも、ATSUSHIさんが、中国語に力を入れているそうなので、これから注目したいです
↓ジェイの説了再見を二人でデュエットしてます
|


