よく遊び よく食べて ニコニコする。

占いは当たった。姓名判断・手相・星占い

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

GI とCIAが隣合わせ!

イメージ 1

写真: 横浜根岸外人墓地の慰霊碑

辞書で シーを見るとアルファベットの3番めの文字[C・c]が
先頭=,琉嫐としてあります。
隣のシーには[十] 中国語の十(ジュウ)。
13の日本語の説明のあと、
ジーになり、アルファベットの7番めの文字[G・g]が先頭=,琉嫐としてあります。
2つおいてジー・アイ[GI アメリカ] (Government Issue 官給品の略称)(下士官や兵士は衣服その他すべて官給品であることから)アメリカで、徴募兵または一般に兵士の俗称。
ひとつおいて[CIA]が説明されています。
あいうえお かきくけこ …………わゐうゑをんの五十音索引は読んで字のごとく秩序だっているのですが、濁音、拗音、長音符を含む見出し語の排列については
辞書製作者の編集方針を読んで置かないと探すのに手間がかかります。

CとGの順序がアルファベットと逆転していて、日本見出し語を挟んで隣合わせた偶然に興味を惹かれました。
GIベービーとはどんな意味で、GIベービーがどのような運命を辿ったのか?

ジョン・ダワー著:敗北を抱きしめて(上)
澤田美喜著: 黒い肌と白い心サンダース・ホームへの道
私の小学校6年の記憶
をもとに次回投稿をします。

開く コメント(0)

田んぼの雀!

イメージ 1

イメージ 1

写真:Chim-se-bi-cat-luoi-Song-ngu-Nhat-Viet-Phan-I.html からお借りしています。

桑の葉をお蚕さんに食べさせて、繭から絹糸をつぐむことは知られています。
田んぼの畦道で、自然に根付いた桑の木は雀たちのカッコウの休憩場所になりました。
稲に花がついてから、稲穂が垂れるほどになるまでの間、籾は柔らかで、雀はオロナミンCのように飲んでしまいます。
一昨日、雀の悪さを少しでも防ごうと桑の木を切りました。
切った根本から、水が吹き出して来ました。
生命力が強く、再生して来るような気がします。
桑の葉は生活習慣病予防の効果が期待されていて、とげぬき地蔵尊(高岩寺)の境内で、桑の葉ジュースを販売しているのをみました。
桑の実は種が多くて、ちょっと食べずらいのですが、美味しいです。
畦道に桑が生えたのは、鳥が桑の実を食べて、運んだからだと思います。
桑の木はもともと高木です。
放っておくと高く茂って、道路が紫色になるので、実が落ちたことがわかります。
雀、桑ともに戦前は身近にあったものが消えかけています。

無農薬の田んぼでは山川草木が絡み合って生きています。

開く コメント(1)

同窓会名簿

イメージ 1

Photo:http://blog.livedoor.jp/ohtani_kanpou/archives/52261995.htmlから借用しています。

わたしのむすめは仕事場では旧姓を利用しています。
その理由につて、わかりやすい説明をしてくれていません。

婚姻により、姓が変わると

勝田 瑠依 (かったるい)
織田 鞠 (お黙り!)
中田 瑠美(仲だるみ)
清水 三枝 (シミーズ見え♡)
鋤田 稲 (好きだィねー)
近藤 青 (今度、逢おう!)

などと不都合な響きを持ってしまう場合は、旧姓で生活をするほうが安全です。
南 瑠依ちゃんは婚約する前から、からかわれることを覚悟していました。
今では、職場で堂々と「かったる〜い」と言っています。


男性だって、不都合な響きを持つひとはいます。
謝 駱父 (シャーラップ)
国立 一郎 (国立大学・一浪)


2段めの後輩は更に一年予備校に通いましたが、名前をニ浪に替えることもなく、
今では会社の大黒柱\(^o^)/です。

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 1

8月22日(月)、所沢市に短時間大雨が降りました。
翌日9時より、所沢市北野総合運動場でテニスをしました。
溜まっている水を除いたり、表面の砂を均したりするのに30分以上かかりました。
使用した4番コート南側のベースライン付近には、内側に空気が閉じ込められていて、全くボールが弾みません。
5番コートのひとは11時から15分位、器具で水の掻い出しをしていました。

北野総合運動場事務所裏にある調整池を覗いてみました。
予想に反して、水量は少なかったのです。
テニスコート2.5面分の面積に雨が降っただけなのでしょう。
周囲の森からゆっくりと水が流れ込む環境の池ではありません。
水道水で補給しないと池が満たされません。
春から、水道局の節水呼びかけに応じて、池は干上がっていました。
乾いた池底の3分の1には草が茂っています。
梅雨の時期が来るとここで、モーモーと大声で鳴く牛ガエルは池に来ませんでした。

今年はネジバナも北野総合運動場の芝地に一輪も咲きませんでした。
昨年、咲いたと思ったら芝刈り機で、刈り取られてしまいました。
ネジバナは多年草ということですが、種が土に落ちなければ翌年は生まれないのかもしれません。


北野総合運動場テニスコート南西側に、たっぷりとした竹林があって、春になるとそこら辺からコジュケイの声がします。
雉の仲間で「ちょっと来い ちょっと来い」と気ぜわしく鳴きます。
この声は今年も聴けました。


北野総合運動場の小動物や草花は人間に命運を握られています。

開く コメント(2)

イメージ 1

写真:http://photozou.jp/photo/show/109746/230798402をお借りしました。

西向く侍で、2・4・6月は31日ないこと覚えました。
うるう年の漢字が頭に入っていませんし、うるーどしとふるのか、不確かです。
江戸時代までは、お天道さまが顔を出してから、日が沈むまでの時間を6等分して、
1トキと決めていましたから、夏至と冬至では1トキの長さはそれぞれ、150分・80分となり、倍近い違いがありました。

天保暦をあみだした日本人にとって、切り替わって百年ほどの西洋暦のうるう年は昔からの行事などと比較すると、馴染みがないのだろうと思います。
うるう年2月29日に、何か特別なことをするようには聞いたことがありません。
精肉やさんは、月末特別セール「二九の日」を仕掛けているかもしれません?

オリンピック開催年は閏年として、4年に一ぺん2月29日がカレンダーに現れます。
2月29日がお誕生日のひとは、一生でもらうプレゼントの数で、割を食うのでしょうか?
近代オリンピックは明治28年、オリンポスの神々が見守るアテネで、第一回目が開催されました。
オリンピック年の2月に1日加えて、暦を調節する西洋暦の約束事は、ただの調整日として、特別な意味を見いだせないのかもしれません。

リオ・オリンピックまで、あと◯◯日とカウントダウンが始まりました。
いろいろな競技で、最終選考が進んでいます。
活躍が楽しみな選手も出ていますが、名前を覚えるのも、大変です。

1年の半分がもう、終わってしまいました。

開く コメント(0)

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事