よく遊び よく食べて ニコニコする。

占いは当たった。姓名判断・手相・星占い

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

写真 : 音楽之友社 JOHANNES BRAHMS 1965年10月第一刷 門馬 直美著 2頁のスキャン

Brahms:ピアノ協奏曲 第1番は1858年1月22日、Brahms自身がピアノを弾き、初演されました。

ヨハネス・ブラームスの優れた天分を音楽誌に紹介し、後継者と認めてくれたロベルト・シューマンが亡くなって、2年が経過しています。

映画 「クララ・シューマン 愛の協奏曲」のラストはクララがヨハネスと協力して作ったこのピアノ協奏曲を演奏し、ヨハネスは観客として熱く寄り添うというシーンになります。

 ヨハネスの激情がクララを動かし、崇拝される喜びと同時に複雑な苦悩の表情を見せるクララの演技が真に迫って来て、オーケストラもホールの観客も遠景になってしまう感覚を味わいました。

「ヨハネスはクララが没した翌年、後を追うように没しました。」というキャプションが流れますが、
ヨハネスは肝臓癌を逍遥として受け入れ、生涯を貫いた「自由に、しかし孤独に Frei aber Einsam 」
往生したのだろうと想像しています。

 亡くなる前年に作った、四つの厳粛な歌の 希望/ 信仰 /愛 の調べに、ついには苦悩を超越した魂の作曲家の哲学をはっきりと見ることが出来ます。

 向こう岸で、クララとシューマンとヨハネスは再会して、お互いをさらに、高め合ったものと確信しています。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事