よく遊び よく食べて ニコニコする。

占いは当たった。姓名判断・手相・星占い

ばらの会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全90ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

GI とCIAが隣合わせ!

イメージ 1

写真: 横浜根岸外人墓地の慰霊碑

辞書で シーを見るとアルファベットの3番めの文字[C・c]が
先頭=,琉嫐としてあります。
隣のシーには[十] 中国語の十(ジュウ)。
13の日本語の説明のあと、
ジーになり、アルファベットの7番めの文字[G・g]が先頭=,琉嫐としてあります。
2つおいてジー・アイ[GI アメリカ] (Government Issue 官給品の略称)(下士官や兵士は衣服その他すべて官給品であることから)アメリカで、徴募兵または一般に兵士の俗称。
ひとつおいて[CIA]が説明されています。
あいうえお かきくけこ …………わゐうゑをんの五十音索引は読んで字のごとく秩序だっているのですが、濁音、拗音、長音符を含む見出し語の排列については
辞書製作者の編集方針を読んで置かないと探すのに手間がかかります。

CとGの順序がアルファベットと逆転していて、日本見出し語を挟んで隣合わせた偶然に興味を惹かれました。
GIベービーとはどんな意味で、GIベービーがどのような運命を辿ったのか?

ジョン・ダワー著:敗北を抱きしめて(上)
澤田美喜著: 黒い肌と白い心サンダース・ホームへの道
私の小学校6年の記憶
をもとに次回投稿をします。

同窓会名簿

イメージ 1

Photo:http://blog.livedoor.jp/ohtani_kanpou/archives/52261995.htmlから借用しています。

わたしのむすめは仕事場では旧姓を利用しています。
その理由につて、わかりやすい説明をしてくれていません。

婚姻により、姓が変わると

勝田 瑠依 (かったるい)
織田 鞠 (お黙り!)
中田 瑠美(仲だるみ)
清水 三枝 (シミーズ見え♡)
鋤田 稲 (好きだィねー)
近藤 青 (今度、逢おう!)

などと不都合な響きを持ってしまう場合は、旧姓で生活をするほうが安全です。
南 瑠依ちゃんは婚約する前から、からかわれることを覚悟していました。
今では、職場で堂々と「かったる〜い」と言っています。


男性だって、不都合な響きを持つひとはいます。
謝 駱父 (シャーラップ)
国立 一郎 (国立大学・一浪)


2段めの後輩は更に一年予備校に通いましたが、名前をニ浪に替えることもなく、
今では会社の大黒柱\(^o^)/です。

イメージ 1

写真:http://photozou.jp/photo/show/109746/230798402をお借りしました。

西向く侍で、2・4・6月は31日ないこと覚えました。
うるう年の漢字が頭に入っていませんし、うるーどしとふるのか、不確かです。
江戸時代までは、お天道さまが顔を出してから、日が沈むまでの時間を6等分して、
1トキと決めていましたから、夏至と冬至では1トキの長さはそれぞれ、150分・80分となり、倍近い違いがありました。

天保暦をあみだした日本人にとって、切り替わって百年ほどの西洋暦のうるう年は昔からの行事などと比較すると、馴染みがないのだろうと思います。
うるう年2月29日に、何か特別なことをするようには聞いたことがありません。
精肉やさんは、月末特別セール「二九の日」を仕掛けているかもしれません?

オリンピック開催年は閏年として、4年に一ぺん2月29日がカレンダーに現れます。
2月29日がお誕生日のひとは、一生でもらうプレゼントの数で、割を食うのでしょうか?
近代オリンピックは明治28年、オリンポスの神々が見守るアテネで、第一回目が開催されました。
オリンピック年の2月に1日加えて、暦を調節する西洋暦の約束事は、ただの調整日として、特別な意味を見いだせないのかもしれません。

リオ・オリンピックまで、あと◯◯日とカウントダウンが始まりました。
いろいろな競技で、最終選考が進んでいます。
活躍が楽しみな選手も出ていますが、名前を覚えるのも、大変です。

1年の半分がもう、終わってしまいました。

イメージ 1

芝桜はそれ以外の植物が存在しないかと思うほど、見事に色分けされて面を覆っています。
さくらそうは他の植物が見事に生い茂っている傍らに、ひっそりと咲いていました。
背の高い草を押しのけないと、自動焦点のカメラはサクラソウをピンボケにしてしまいます。
それでも、その草たちがさくらそうを乾燥から、また、直射日光から守っているという説明看板を見て、なるほど助け合っているんだなぁーと納得しました。
これも案内ボードで知った「ツボスミレ」は小さくて、白っぽくて、可愛らしい花でした。
「ツボスミレ」は、はっきりと群生している花でした。
我が家の排水溝にへばり付いて咲くタチツボスミレのほうが、よほど生命力があります。

タチツボスミレは7〜8造らい背丈があるので、一輪さしの花瓶に飾ると恰好が付きます。
ツボスミレは小さ過ぎて、管理された公園で眺める以外ないように思いました。
お弁当を持ち寄った、ランチは楽しく・美味しいものでした。

イメージ 1

乗換案内の事だったろうか?

今日の同期会に必ず出席すると連絡を取り合った二人のうち、
内職の締め切りのために、参加をキャンセルせざる負えなかったともは、真面目がころもを着ているような面を持っています。
もう一人は、トランプ氏に引けを取らないほど何回もパートナー替えて、還暦後も、腕の立つ離婚弁護士を待機させています。

思い出しました。

今日の会場まで、2時間弱かかります。
「早昼を食べてから、出発だぁ〜」と思っていたので、11時半ころに出発すれば、会場に辿り着くと思い違いをしていました。
同期会のお知らせはがきを取って置いたので、確認してみたら、考えていた時間の電車に乗ると、10分遅刻してしまうことがわかりました。
 卒業後50周年記念だそうです。
一年の担任だったH先生は
約束の時間をまもれよ!
身の回りの整理をして、ガクランを清潔にしろ!
挨拶をちゃんとしろ!
とモゴモゴ言う癖がある、タバコのヤニで指が茶色いラガー・マンでした。
四当五落(4時間きり寝ないで勉強する人は希望大学に合格)という迷信がまことしやかに云われていた時代です。

そういえば、徒歩で通ったこの学校では、遅刻の常習犯でした。

H先生は、「先生方にはちゃんと挨拶しろ! 敬意を払え!」と言っていました。
自ら率先して、我々に おはよーと声掛けをすることはありませんでした。
生徒はしつけるものだと考えていたのかも知れません。

まず魁より始めていたら、「おはようございます」と礼儀正しく返答していたはずですが、無視しているか? ろれつが回らないせいか?はっきりとした挨拶を聞いた記憶がありません。

全90ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事