全体表示

[ リスト ]

噛みあわせの大切さ

イメージ 1

去年から歯の違和感と共に

ご飯を食べると直ぐに胃痛が始まり中々回復せず

また胃カメラかも?病院へ通い胃薬を貰いだましだましの日々でした。

そんな時、以前より気になっていた噛みあわせの悪さから

頭痛があり夜も何度も目が覚めるほど寝られないない状態に。

あぁ私の精神的病気ひどすぎる。と思ってみたり。



今年の2月下旬の大雪の日に母の通っている歯医者が上手との事で

とりあえずはかみ合わせだけ治してもらおうと行ってみました。

赤いシートを噛んで高いところを診てもらうと

やっぱり一箇所奥歯の所が高いらしい。

その場所を削っていただいたら

あら?私ってこんなに口を楽に閉じられましたけ?

今まで何軒も歯医者に行っていますが前歯が出ているから口が閉じにくいと言われていました。

しかも今まで不調だったもの色々が無いのですが?

ご飯もおいしくて沢山食べられる。

ほっぺたやベロも噛まなくなり

そしていいうんPが出るようになり

頭痛も背中痛いのも目眩もマイナス思考も全てなくなりました。

母もビックリ@@

えっ!かみ合わせでこんなに違うの????

信号待ちで立っている時も歩いている時もふらつかず、

しっかりと両足に重心が行っているのが解ります。

そういえば腰痛もない

次の診察までの1週間幸せな日々を過ごしました。


なんでなんだーーーーーー(´;ω;`)

次の予約で先生が端っこから流れ作業の用に次々と患者の治療を進め私の所に。

しかもお昼近い時間。

(なんかやな予感)

こんな流れ作業できた勢いで治療して大丈夫??と思ったのもつかの間。


先生:かみ合わせはどうですか?

私:とっても良くて胃が痛いのもちゃんとかめていなかったからみたいです!

先生:そう。よかった。じゃあもう少ーしだけ綺麗になるように調整しておくね。

私:はい

だって悪くなるなんて思っていなかったもん。。。

何だか磨く程度と言っていたけど結構ガリガリやっているなぁ・・・と思いながらも

反対側も削りだし、ちょっと不安になりました。



やな予感的中

口の中が誰のものかわからないほどちぐはぐに(ToT)エッー


これでは御飯食べられません。と行っても大丈夫の一点張り。

この日休みでしたが一日嫌な気分に。

何を食べてもおいしくない。

そしてこの日からまた下痢気味。

夜になり、歯の置き所が解らず眠れない状態に。。。


やだよぉーーーーーーーー(つд⊂)エーン

なんでこうなっちゃったの????

結局一晩寝られず朝いちで病院に。

また調整してもらうも今度はぜんぜん違う所が高すぎちゃって

その時点で鼻の横の筋肉が痛む感じなので


私:これだと多分ずっと痛みが出ると思います。

先生:慣れれば大丈夫。これで様子みて。

私:だって痛くてまた寝られなくなると思います。

先生:じゃあ痛み止め出しておくよ

私:じゃあずっと私は痛み止めを飲んでおかないと駄目なのですか?

先生:一番弱いやつ出しておくから

私はもう反撃の気力もなくなりました。

頭に来すぎて痛み止め貰わずに帰ったのだけど。

あまりの悔しさにこの日は母の前で大泣きしました。

ちゃんと合うまで言わなきゃ駄目だよ。と言われましたがもう一度先生に言ってみるものの

きりがないよ。と言われそれまでに。

たった1週間だよ。私の幸せはたったその1周間だけ。


今まで精神病からくる症状と思っていたことが全部無くなったあの爽快感。

そして昔に治療した虫歯の詰め物があたっていたのも

関係ない歯を削って貰っただけでベロの側面に当たらず快適に。

凄い先生だ!と喜んでいたのに。

どうして・・・・どうして・・・



でもどうにかしてまた少しでも快適さを取り戻さなくてはと言うことで

あれから3ヶ月後に次の病院を知り合いから紹介していただき

現在他の歯医者さんに通院中です。

多分あのぴったりはもうならないみたい。。。。

でもかみ合わせで具合が悪くなっていたことが解っただけでも感謝しなかれば

と母は言うのです。

ずっと病気不安症だった私には救いになった気もします。

なんで具合がわるいのかが解らなかったから。

皆さんはかみ合わせで苦労したことありませんか?




閉じる コメント(4)

アバター

長年、歯医者で働いていた私の意見としては・・・そう噛みあわせって大事なのよ!
ママさんは、ちょっと重症のようなので口腔外科で診てもらった方がいいかも。顎関節症だと思います。就寝時にマウスピースを付けると楽になるかも。
私も噛み合わせが悪いのか歯ぎしりするみたいで朝起きると顎が疲れてることがあります。高さの調整をしてもらったり、自分でして削ってたこともありました〜

ポコちゃんも噛み合わせ悪くて、ほっぺを噛んじゃうの。
先生が削るわけにはいかないから〜って言ってますよ。

せっかく快適になったのに残念ですよね(T_T)でも、医者選びも大事なのでしっくりくる先生に会えるといいですね。

2016/8/29(月) 午後 10:02 kaorin

顔アイコン

> kaorinさん
もう何軒も回ってやっといい先生に出会えたと思ったらこんなことになってしまって(ToT)今の先生は少しづつ削っては調整してくれていのだけどまたそれに慣れるのが大変で。。。kaorinさん自分で削れるの?!いいな〜〜〜〜〜!
私も一時気を削るヤスリで削ってやろうかと思ったくらいですが自分でココがあたっている。と思っている所と実際あたっている所が違ったりして今回良い勉強になりました。

ポコちゃんもほっぺを噛んじゃうの???それは始めて聞きました@@
それでは御飯食べるの大変ですよね。ポコちゃん可哀想(つд⊂)エーン

2016/8/30(火) 午前 9:04 マックママ

災難でしたね〜。
病院の先生って、患者さん一人1人の気持ちに
寄り添っている時間がなかなかないみたいですよね。
あ、私もほっぺの内側を噛んでしまって血豆がよくできています。
うつ伏せに寝たり、気が付くと歯をかみ締めていたりするので、
顎関節症なのはわかっているのですが、
生活習慣ってなかなか変えられないですよね。
少しでも症状がよくなりますように。

2016/8/31(水) 午後 3:13 ☆ゆみりん☆

顔アイコン

> ☆ゆみりん☆さん
先生も沢山の患者さんを見ているので一人の事に集中するのはとっても難しいと思うのですが噛みあわせだけは日常の生活を送っていくのに重要な事なので手先が器用で細かいことにも気付ける先生じゃないと歯医者さんをするのはとっても大変なことだと思いました。自分の仕事が細かい作業ということもあり、余計に親身になってくれないことにイライラする事も多いです。

2016/9/1(木) 午前 8:58 マックママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事