|
建艦にあたり、まず自国の保有戦力を整理してみた。 戦艦 空母 巡洋艦 駆逐艦 その他 合計45隻 総排水量63万トンであった。 この海軍を整備するにあたり10数年をかけている。 仮に10年として計算すると、年間平均建造トン数は6万トン え〜っ! 条約は年間10万トンとは、極めて厳しいではないか! 達成するには当工廠の生産能力の全てを艦船建造に注力しなければならなそうである。 こりゃ厳しいぜぇ やっぱ「や〜めた」ってわけにもいかないだろうなぁ ぐだぐだ言っていてもしかたがないので、計画立てるより起工じゃわい! てなわけで、第一艦「ひゅうが」であります。 排水量は19000トン。大物ですね。 日本の艦船ファンとしては「ひゅうが」は待望の空母型艦船。 しかし「ひゅうが」はMK41VSLや短魚雷発射管を備えていたり、肝心のヘリは最大でも11機しか搭載できない性能で、対潜空母なのがちょっと残念。 できればF-2の艦載改造型を搭載した模型にしたかったけど・・・ちょっと無理があるかも。 それは次期22DDHに期待できるか? おぉ、大きいぞ!いけそうだぞ。 事業仕分けは通って建造が決まったようだぞ! しかし、こちらは対潜空母と言うより災害派遣用多機能艦と見ました。 「おおすみ」型輸送艦のヘリ運用能力を拡大したような性格だ。 大きさは「翔鶴」くらいの大きさになるんだけど、やっぱ艦載機を搭載した模型も不自然ですよね。 第二次秋葉原海軍軍拡条約で日本を守る構想も、なかなか難しいわい。 余談ではありますが、世の中にはこんなこと言ってる弁護士の先生もいらっしゃいます。 コメントでぼろぼろにされているのが面白いですよ。 h tp://nabeteru.seesaa.net/article/138465112.html さて「ひゅが」建造に戻ります。 このKITは格納庫まで再現してありますが、完成後見えなくなっちゃうので省略・・・ と、格納庫部品は艦体の構造材も兼ねていますので省略はできませんので作りました。
おぉ、素晴らしい建造スピード、これならば年間10万トンも可能か? |
全体表示
[ リスト ]







建造開始おめでとうございます。
綺麗な格納庫モールドも見えなくなってしまうのは残念ですね
2番艦の「いせ」のキットには海自では搭載予定の無いF−35がなぜか入ってるようですねw
2011/1/22(土) 午後 9:04
建造開始ご苦労様です。
アオシマのひゅうがってなかなか良さそうですね〜(^^)
限定版で飛行甲板がクリアパーツになってるのも販売してませんでしたっけ?
2011/1/22(土) 午後 9:57
様々な制約の中で、せいぜいこの辺りまでのものしか建造できない我が国の悲しさ。
もう目の前に危機が迫っていると言うのに・・
ところで、目標の排水量を稼ぐにはもってこいのキットですね。
着々と建造が進んでいて、楽しみです。
2011/1/26(水) 午前 9:58 [ 敷島 匠 ]
ほりでぃ様
早くも竣工されたようで、お祝い申し上げます。
F-35の搭載は各所で妄想されたいますが、あたしゃあ、あのデザイン大嫌いなんで、搭載はF-2改と決めています。
FXがF-35になっちゃたらどうしましょう。
2011/1/26(水) 午後 9:31
夕凪さま
PITの物とお値段も含めて比べたら、断然アオシマが良いですよ。
クリアパーツほどうも作るのが難しくて苦手なんで購入しておりません。
2011/1/26(水) 午後 9:35
敷島さま。
この国は、痛い目にあわないと変われないんですかね。
記事で書いたような人が弁護士やっていますし・・・、あぁ
2011/1/26(水) 午後 9:38