|
ビンディングとは足と対象物を接続させる器具で、すでにスキーでは当たり前の装備です。
この装備を転用したものが、自転車のペダリング向上を狙って開発されています。
効率のよさからプロライダーはもちろん、アマチュアまで多くのライダーが利用しています。
・・・ですが、ワタシの場合、足を固縛されるという不安感から、使わずにいたのです。
(でもどういうワケだか専用のペダルは5年前には持っていました^^;)
↑これがビンディング専用のシューズです。靴底が強化され硬いので歩行にはあまり向きません。
これまでせいぜいトゥ・クリップまでしか使ったことありませんでしたが、あることで専用のシューズを
入手する機会があり、それならばやってみましょうと云うことで試したところ・・・
佳いじゃないですか!明らかにスピードが違います!!!おかげで朝からしばし愉しんできました。
10㌔ほど走り込んできましたが効率の良さは段違い。また、いざというとき足が外れずに大惨事・・・
などは杞憂に終りました。カカトを外に軽くひねるだけでいつでも簡単に取れるので、心配していたほど
ではありません。
(それでも緊急時を想定して何度も解除する練習はしました)
こんなええもん何でもっと早く使わなかったのかと・・・
ビンディング採用に併せて、ハンドルもこの際アナトミックタイプに交換しました。
日東のM194というハンドルです。これまでは同じ日東製のB132という旅行用のハンドルでしたが、
「本職」のスポルティーフがもう1台あるので、このロードレーサーは完全にそれっぽく仕上げようと
思いましたので、この際交換ということに。(かなりお安く入手できたのも理由です)
もとはこんなハンドルでした。これはこれですごく握りやすくて大好きなんですが^^;
クリートの位置決めなどは今後もっと詰めていくということで、まだお使いになってないアナタ。
ぜひお使いになってみてはいかが? |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年04月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




