|
本日は、同業者の寄り合いで松山に移動です。 途中で、伊予灘サービスエリアで一休みです! ガンガンの陽射しで空気も熱くサウナのようですが、車を止めて深呼吸…アイスモナカを囓りながら、遠く伊予灘を見下ろします。 その伊予灘サービスエリアに、こんなモニュメントがある。 モニュメントの後ろにかけられているのは、鍵のない南京錠なのだそうだ。 一度かけたら絶対に開かない南京錠…! え?一度恋人になったら二度と離れられない絶対に開かない南京錠でつなぎ止めている恋…! こんな記事もあった! 何だか…たまらんなぁ〜! こんなところに連れてこられたら…かえって退いてしまうと思うのだが…?! 二度と開かない南京錠で縛り付けられたら、100年の恋も一気に冷めてしまいそうな気がするなぁ! もっとも、そう思うのはオジサンの世代だからなのかな? う〜む! おじさんのひがみ…だ!という見方は…ふふふ、確かにある! |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




心に鍵を掛ける、、、
僕は鍵を掛けてしまいたかった一人かもしれない・・・(笑)
トラックバックさせていただきました。
2011/8/27(土) 午前 1:03
>とらさん
「それを君が望むなら、僕の心の金庫に鍵をかけて、墓場まで持っていこう!」…う〜む、誰のコメントだったっけなぁ〜!
若い頃、このセリフが気に入ってあちこちで使っていたのを思い出しました。
しかし、誰のセリフだったか…思い出せない。ボケたかなぁ〜!
2011/8/27(土) 午前 1:09
あちこちで使っていた?
このこのー。色男。ニクイヨー
2011/8/27(土) 午前 6:32
>やままささん
あはは…、そう言う意味ではなくて…アセアセ!
もともと、どんくさい性格なので、何言っても様にならなくて…ふふふ、結局…地を出していくのが一番と…!
あはは…!
2011/8/27(土) 午前 7:04
見かけは軽そうな鍵ですが、内容は重いですなぁ。
外したくなるときって、必ずあるのになぁ。(笑)
これは、年月を経験しないと・・・そんなことって思いますよね。
2011/8/27(土) 午前 7:58
>白スポさん
うまい表現されますねぇ!その通りだと思いますね!
でも、基本的には愛にしろ恋にしろ、相手を縛り付けるものではないのですから、錠前などはそぐわない…と思うのですけどね!
ま…縛り付けようと考えた時点から、崩壊が始まっていくような気がしております!
2011/8/27(土) 午後 4:48
このような『物』で未来が約束できたら安いものですね!
私も通った道ですが、『ひと』を好きになると何故かこういった『物』も好きになるような気がします。
(^_^;)
2011/8/27(土) 午後 10:11 [ たかC ]
>たかCさん
なるほど…目に見えるモノに心を託すのでしょうかね?!
私自身は、分かれる自由があるからこそ恋を大切に思えるのだと思っていますので、どうも…縛り付けるのは恋にはそぐわない気がしております。
ま、こんなこと言ってるのは、醒めたおじさんだからかもしれませんね!ふふふ…!
2011/8/27(土) 午後 10:53
どうやら、鍵の風習(?)は離婚が厳しい外国が発祥のようですね!
日本は源氏物語の時代から男女間に関しては大らかですから、本来は似合わないのでしょうが、だんだん西洋化してきたのかな?
って、解釈はいかがでしょうか?
2011/8/30(火) 午後 11:20 [ takun243 ]
>たーくんさん
なるほど…分かるような気がいたします!納得です!
私などは結婚の自由の土台には離婚の自由があって初めて、結婚の自由が成り立つと思っていますので、鍵は…絶対に退いてしまいます。
鍵穴のない錠前が幸せだと感じる人が…本当にいるのでしょうかねぇ!
ふむ…!
2011/8/30(火) 午後 11:28