島の人に私が住んでいる地区は田舎ですからネ・・・と言われる。確かに!
我家から半径300m以内には2軒しか(人が住んでいる)民家が無い()
イメージ 1

我家から300mの所に新築の家が建ちました!(昨夏の写真)今は子供3人と住んでいます。


1)今まで真っ暗い家に明かりがともるのはいいですね

我家の近所にもあります。時々明るくなる家!
お彼岸やお盆になると子供の声がする。車も2・3台止まっている。
家の前にある畑も草刈りをして手入れがゆき届く。
その時は病院から家主も戻って来る。
イメージ 2
家主は居なくても立派なじゃがいもが育っています。家族はいつ掘りに来るのかな!

「いいですね家族ご一緒で」と散歩時に女房が声をかける。
「病院はどんなですか?」と質問をした。
「同室は年寄りばかりで話が合わん!」と返ってきた。
90歳はとっくに過ぎた楽しいおばあさんの答えでした()思はず突っ込みたくなりました。
 
2)近所で太陽光発電による売電を4軒も始めた。(工事中含む)
使わない畑などに盛土をして発電パネルを設置する。
盛土は必要以上に広くても無料でやってもらえるらしい。
しかも土質は石灰なので雑草が生えにくい。
PHは14以上でメーターを振り切ってしまうそうだ!ムムム・・・
イメージ 3
太陽光発電の為の盛土!いつパネルを据え付けるのかな

売電を始めた人と話したら「ワシャーは今日から経営者ジャー」
「大手の電力会社に電気を売るオーナーになった」
「じゃーこれから社長さんと呼ぶネー()
パネル代は15年ローンで支払う。82歳のおじさんとの会話です()
でも計算上は7年で完済予定?先月は19万円売電したと喜んでいました
 
『教育の島』か!『発電の島』か!両方かな
長島の火力発電所・大串のメガソーラー・各畑での売電・・・
イメージ 4
大串メガソーラーの管理棟

この記事に

開く コメント(4)

春満喫

イメージ 1
男性料理教室で同じ材料で同じ様に作った『手まり寿司!右はどうしたらこんなに?(笑)
イメージ 3
大望月邸での琴演奏!今年は暖かくて良かったネ〜雪の年も!

春間近かだね〜!『男性料理教室』では色とりどりの手まり寿司
『大崎駅伝』では女房の同級生出場が最後に!還暦になるから()
大望月邸では恒例の『さくら祭り』琴の音色でお茶をよばれる。
家では腐る前にみかんを絞り夏用に冷凍へ!
土筆のバター炒めが一週間連続!今からは蕨と筍ダヨ〜春は食べ物から
イメージ 2
なかなか来ないなーと待っていると後ろから中継点を通り越した。そこから数100m走るらしい(笑)

昨日(4月9日)オキウラマルシェの日!
でもヒマダヨー!なぜなら今回は出店していないから〜
売るものがない!畑にはネギ坊主が!黄色いほうれん草も
芯が出てきた大根!菜の花が咲いた白菜()
イメージ 4
残ったみかんを混合で10リッター絞りました。味はグー

以前のオキウラマルシェで蘭の花を売っているおじさん(近所の人は博士と呼ぶ)の話
私はこの近くに生まれてからずーっと住んでいるが!
『最近家の周りにはIターン者が増えてきた。
とうとうIターンの人ばかりになった』
そう言っているこのおじさんもよく聞くとUターン者でした()
イメージ 5
2回〜9回まで連続出場したが今回はパス!残念でした

ヒマだったらゆっくり見て回れるかな〜
でもビンボー症は落ち着かない。オープン前から行列!
すずきの刺身をゲット・ちらし寿司やイチゴ・焼き芋・蒲鉾()
それを持って行ったのは中野八幡神社ダヨー!超満開
刺身もあるし大宴会?イヤ刺身以外を食べてすぐ帰宅ヤッパりビンボー人じゃのー
イメージ 6
いつも美しい中野八幡神社の桜手入れが良いからでしょうね

この記事に

開く コメント(6)

我家の農作業

先日TVを見ていた。外国人観光客が書道体験をした内容である。
『体験型観光の事例を』紹介しているニュース番組である。
アナウンサーがそばで書道していた小学生にインタビュー!
「外人が初めて書いたこの字をどう思いますか?」
「私の方がうまいと思います」正直な子供でした(笑)確かにその子の方が上手でした
それでは本題
イメージ 1
しいたけを作った後の廃菌床(はいきんしょう)を粉々にして畑に入れました

義父は木を育てるのが上手い!
柑橘もブルーベリーも大きく育ち美味しい実をつける。
義母は多くの野菜を育てている。30種類は常時ある。
私たち夫婦は以前サラリーマンで転勤族でした。
7年前の退職後に両親の手伝いに島に戻ってきた。
イメージ 2
みかん山の春草を除草しました。一番喜んでいるのは下にある夏草で〜す。

4年前からブルーベリー畑は任せられて私たち夫婦で世話をしている。
義父は柑橘畑を主に!義母は野菜畑をメインに!行っている。
以前は野菜以外は基本的には農協への出荷のみだった。
私が友達や近所で売りたいと言っても許可にならなかった。
知り合いには『3級品ならタダであげたらええー』と言われる。 
イメージ 3
我家のブルーベリー畑の横の荒地に勝手に生えた苗木!いくらでもお持ち帰り下さい

しかたなく何度か着払いで送った。島の恵みのおすそ分けである。
友達からは高価なお菓子などを送ってきた。かえって高いものに・・・
そこで義父母を説得し農協へ出荷する程の値段で売る事にOKをもらった。
それから数年間顔の見える人のみ柑橘やブルーベリーのおすそ分けを始めた。
値段をつけたら皆さんからいっぱい要望が出てくるゾー。
  “のし紙をつけて〜” “小分けしてほしい”()
  “同じ値段で1級品が欲しい” “2倍以上の値段で再販売を始めた人も”(ビエー)

イメージ 4

前回のオキウラマルシェ風景!今回(4月9日)は売るものが無くて不参加で

人が増えると生計の為に販売していると思われ始める?(年金くらしだよ〜)
オキウラマルシェで年2回野菜を売る事も始めた!とても楽しいヨー
   私は以前営業だったが法人相手(BtoB)なので小売の経験は無い。
個人でしかも目の前での販売なので反応がすぐに分かる。
本当に喜んでもらえる事が私にとっても嬉しく励みになる。 


この記事に

開く コメント(4)

映画のご紹介第二弾

奥さんの呼び方は多彩!名前・女房・家内・妻・ママ・オーイ()・・・
『おっ家内』『ヒマラヤより高い山の神』『我家の西太后』()
私もそろそろ米大統領か哲学者になれそう()
皆さんはどう言っていますか教えてくださいネ。それでは本題です!
イメージ 1
前と同じ写真ですが・・・良く働くよー『我家の西太后

英題「Me Before You」 日本題:世界一キライなあたに
私のお薦め映画で〜す:すでに無料ネットビデオもあります。(日本公開:2016年10月1日)
世界的にヒット中のロマンス・ムーヴィーです。あらすじは・・・
舞台はイギリス。チャキチャキの下町育ちのルー・クラーク(エミリア・クラーク)は、
貧しく狭い家に育ちながらも陽気で人一倍おしゃべりで周囲をにこやかにさせる。
元気で前向きなキャラクターだが勤めていたカフェをクビになります。
家計は火の車でなんとか仕事を探さなくてはいけません。
イメージ 2

職業紹介所に行ったところ比較的簡単に高額の職を見つけます。
勤め先は全く別世界の大豪邸でそこの奥様(ジャネット・マクティアー)と面接します。
交通事故で社会復帰が難しい息子ウィル(サム・クラフリン)の面倒を見る事でした。
ウィルはかなりの男前!かつてはエリート銀行マンで家も超金持ち!
モテないはずなどない人生でした。
イメージ 3
 エミリア・クラーク

ルーはウィルの我がままに振り回されながら心を打ち解けていきます。
ルー自身も次第に楽しくなってきた矢先に両親が話している会話を耳にします。
それは『体が回復しない事に絶望しているウィルが生きる事に希望を見いだせず
半年後にスイスの特別施設で自ら命を絶とう』と考えているとのことでした。
「いや!そんなことは絶対にさせられない!」ルーの必死な日々が始まります・・・
イメージ 4
サム・クラフリン

スイス:自殺ほう助が違法とならない場合がある
私の評価:『無しでは見れません。女優のエミリア・クラークがとても良い演技!
私はこの女優の眉毛の動きばかり見ていました()見た人は笑えます(私だけかな?)
イメージ 5
娘は気に入ってDVDを買っちゃいましたまた泣きながら見ています(笑)

自殺はいけないのか?について:
自殺を良し!とするならば命は粗末にして良いことになる。

命は大切でないなら他人を殺しても大したことはないということになる。
『人命は地球より重い=全ての人に共通した尊い目的があるから』と教えられます

『人間に生まれて良かった』と言える喜びを知る事の方が重要だと私は思います。

この記事に

開く コメント(4)

退職者の3大聖地

都会ではやたらと見かけるこんなお爺さん!
派手な(例:オレンジ色)スニーカー・若者風のチノパン・似合わない帽子(ハンチング)
おまけにブランドのバッグ!見るからに〜〜退職後のお爺さん()
余談ですがチノはスペイン語で中国農民の作業服ですよー!私は中国地方の農民ですが〜(微笑)
そのお爺さんが家電量販店のマッサージ機で寝ている!しかも大量に()
エーー俺もその一人か〜()それでは本題!
イメージ 1
島にもついに観光案内所が!私も案内できるゾー映画『東京家族』で私が6秒も出演したお寺(笑)

1)公園:都会では子供もたくさんいて!元気がもらえるネー
誰だ!子供の声が煩いと保育所設置に反対している人!貴方は大人で生れたか()
島にある公園にはゴミが無いがイノシシが掘り返した跡が有る。
それになぜか草刈りや剪定をしたくなっちゃう()
イメージ 2
都会の公園には草が生えていないナー。残念!私の出番がない(笑)

2)図書館:夏に家で1人エアコンをつけている人!公共の場所へ行きましょう
新聞・本も読めるしPCも借れるよ〜。
商船高専ではDVDも見れるし海景色は最高!食堂も使えるし一日中でも・・・
都会は混んでいる様だが島はすいているヨー!いつも()

イメージ 3
レンタルモビりテイ!島内走り放題で3時間3500円(但し2人乗り・窓なし


3)裁判所:私は行ったこと無いがエアコンもきいている。
しかも〜〜離婚時の勉強にもなるゾー()
残念ながら島にはないナー!ウ〜ム代りになる場所?
町議会などはいかがでしょうか!ネー高田町長
イメージ 4
町内報2月号:神峰山(かんのみね)からの初日の出

この記事に

開く コメント(7)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事