AMEMIYA♪冷やし中華〜はじめました♪このフレーズはもう古いですかネ
♫ブルーベリー始めました♫
イメージ 1

それでは本題です
島にはスーパー×2軒とドラッグ・DIYが各1軒もあるよ
一日で全部周る事も!どんだけ買い物好きなんやー♪

JAが昨年から車での移動販売を始めたヨー!でもお店は閉鎖&集約

診療所×5軒と歯医者×5軒もあるョ。総合病院と専門医院は0軒!
でもいざという時は救急艇で本土へ!私は山から落ちた骨折時に乗りました。
ヘリポートが2ヶ所もありドクターヘリが来るよ!これは乗ったことがない()
イメージ 2
JAが支所兼売店をいくつか閉鎖してアグリセンターを作りました。設置時の写真(撮影2017.4)

島内に信号機が4ヶ所もある。
必要なのかな!イヤ子供の勉強になる()
小学校は3校・中学校・高校と商船高専が各1校づつある。
学校が揃っているから子供と移住してきた人もいる。
朝のフェリーには学生と先生が多く乗っているゾー
そこへ平成31年4月に世界中での活躍を目指した中高一貫校が出来る。
世界で通用する生徒を育てる学校の開校日が平成4月とは()考えている人がローカルか!
イメージ 3
平成31年4月開校予定のグローバルリーダー育成校(仮称)のパンフ

フェリー航路本土の2ヶ所(安芸津/竹原)から渡っている。
それに周辺の2島!大崎下島・大三島からもあるよ〜
どちらの島も離島ではない!とびしま海道としまなみ海道で橋が繋がっている。
 島から島へと
でも夜9:30以降は島から出られない/帰って来られない所が不便!
一番便利なのはパチンコ屋が2軒もあることです()2軒とも40年前からあったヨー
イメージ 4
少なくとも40年前からあったパチンコ屋(正面)

この記事に

開く コメント(0)

旬な話!?

AIIOT・ロボット》
世間ではAI』『IOT』『ロボット』がこれからの生活を良くする・・・らしい
産業を盛り上げる基盤になる
・・・とも言っているが良く分かりにくい。
でもこういう風に置き換えたら分かり易いのでは!
イメージ 1
人の危機を聞き分け(IOT自ら判断して(AI)人を助ける(ロボット)=鉄腕アトム

アクセルとブレーキを踏み間違えてもぶつからない車は販売済み!
 →そろそろ高速道での自動運転車が販売?一般道は当分ムリか!
経験と勘と体力に頼っていた農業が!AIで農場管理/ロボットが収穫
 →体は楽になるが・・・フトコロは寂しくなるネー()
しゃべると質問に答えるスマホは販売済!しゃべると動く家電はいつ?
→便利そうだけどTVのチャンネル争いはうるさくなるだろうネ()
イメージ 2
今が旬のモロッコ豆!3日取らないと大量に出来るヨー


以前にご近所から情報を頂いたのですがタイミングを失ったので今年へ
今年もを失ったかな〜()
《コンパニオンプランツ=1諸に植えるとお互いの成育が良くなる植物
3種類のパターン有
1)夫婦型(寄り添う様に植える)
例:きゅうりとネギ…ネギの根の細菌がきゅうりのつる割り病予防になる。
2)友人型(少し離れて植える・時にはライバルに)
例:トマトとバジル・キャベツとレタス
3)先輩/後輩型(時期をずらして植える)
例:ハツカダイコン(1ヶ月前に植える)ときゅうり
  (2016年の現代農業6月号より抜粋)
イメージ 3
我家の夫婦は寄り添っていないが!きゅうりとネギは寄り添っているよー(笑)

《あまり手間いらずの野菜
植えただけで手をかけずに作れる野菜を教えてと不精もんに聞かれました。
でも野菜は手がかからなくても料理はしないとダメですヨー()
しそ:4月〜5月(種まき時期)
ネギ:4月〜9月(種まき時期)
ニラ:3月〜4月(春まき時期)8月〜9月(秋まき時期)
空芯菜:5月〜7月(種まき時期)
イメージ 4
”コボレバイ”のニラ!以前は雑草か花の終わった水仙だと思って抜いてしまいました(笑)

この記事に

開く コメント(0)

呉までのドライブ

昨年私が書いた水彩画の再登場です。(昨年11月にも出しました)
今年3月の町内カレンダーに載りました。でもゴミカレンダーなので捨てられたかも()
但し上手だからではありません。絵画教室全員です。
でも嬉しそうに2回もブログに写真を出して・・・

これが本当の『自画自賛 自画ジーサン』(微笑)
イメージ 1
 再登場!の”ビワの花”春になって楽しそうではないですか?

それでは本題です。
久しぶりの呉までのドライブである。見舞いに行くのだから楽しくはない。
朝モヤのフェリーに乗る。35分で安芸津港に着く。
すぐそばに国道185号線(別名『さざなみ海道』)が通っている。
 国道とJR呉線は平行して海岸線を走っている。

右はすぐ側まで山がせまり左は海である。潮風が気持ち良い。

イメージ 2
海道に囲まれた大崎上島!橋が架かったらどこかの海道に組み込まれるだろうネ

海には牡蠣の養殖いかだが続いている。
レストランやホテルも海に突き出して建っている。
15分間は生かき直売の看板がつづく。
JR駅の近くには必ず信号がある。しかも近くには港もある。
つまりさざなみ海道には駅・港・信号の3っつがセットである()
イメージ 3
JR呉線とさざなみ海道

海に浮かぶ島にも橋が架かっている。
上蒲刈島・下蒲刈島・大崎下島など5島が橋でつながる。
それを『安芸灘とびしま海道』と言う。
この海道を渡り大崎下島からフェリーで往復することもできる。
でもフェリーの便数が少なくカーブが多いのが難点である。
イメージ 4
ハートの形をした小芝島

仁方(にがた)トンネルを越えると都会である(微笑)
なぜならここから車線が片側2車線になり左右の建物に切れ目が無くなる。
 は小高い山に囲まれた天然の軍港である。
山がせまっており平地が少ない。住宅は山に張り付いたように建っている。
どこから市内に入るにも必ずトンネルを抜けないといけない。
イメージ 5
休山(やすみやま)トンネル!隣にもう1本トンネルを掘っているヨー

1.7kmある休山トンネルを抜けると一気に市街地になるウアー都会だ!
トンネルの先はT字路で正面には佐々木仏壇店がある。
それは大きなお寺の様な建屋でだれもが目をひく。
間もなく国道185号線の終点!やはり呉駅・呉港がセットになる。
そこは戦時中に戦艦大和を作った場所でもある。34Km60分のドライブでした。
最後まで読んだ方!オチが無くてすいませんm(_ _)m
イメージ 6
インパクト大!佐々木仏壇店

(情報)なぜこのブログを書いたか!
最近『さざなみ海道』を走って呉へ行かなくなったから
♪近道♪を教わった!それは安芸津病院ヨコを西条方面に北進する。
下三永福本IC(看板有)から『東広島呉自動車道』をぶっ飛ばす!もちろん無料
60分が50分へ時短になる。救急車も同ルートを通るらしい!私は救急車か()

この記事に

開く コメント(4)

移住者を定住者に!

町おこしに必要な人材は
・若者:よく動いて活気に満ちた人
・バカ者:常識にとらわれず新鮮でとっぴな発想をする人
・よそ者:異なった視点から物事を見る人 (日本経済新聞より)
良いのか悪いのか!私は役に立たない人材ダナー()
 
それでは本題です。
田舎くらし島くらし!に憧れている人!何をしたくて憧れているの?
言葉に憧れている?♪田舎・離島・瀬戸内・温暖・経費が安い・・・♪
田舎くらしは“まったりした1日”“1年間がゆったり流れる”・・・と思っている人
ウソだよーー1日は24時間で1年は365日ダヨー()
私の1日は早いゾー!1年はアット言う間ダーーーイヤ歳をとった証拠かな()
なぜなら私はビンボー症で何かバタバタしてないと気がすまないから〜!
イメージ 2
先日家の前に虹がかかりました!真ん中が低く左右が高い虹です。初めて見ました!

“田舎くらし”を始めようと思っている人必見!
偉そうに言うが私の島くらしは7年目でしかも年間9ヶ月しか島に居ない。
4回で計3ヶ月は関西で暮らしている。しかも住民票も移していない。
ビエーーーじやー“田舎暮らし”してないんじゃー! ♪イヤとんでもないです♪
I(あい)ターンの会のコンセプトは『移住者を定住者に!』です。自らそれを実践中!
私は移住者!定住に必要な要件は何か?を模索中!ジャンジャン
イメージ 1
4月のIターンの会の懇親会風景!若い人も増えたぞー子供はジットしていないネ(笑)

それを踏まえて!私が考える移住時にやって欲しい事3点
1)まず何がしたいのか?住みたい目的を明確に書いて来てください。
したい事を具体的に文字に出来る様であれば仕事も探せます。メモにして下さい
安易に安く楽しく生活出来ると考えていたらー→大間違い!
なぜなら田舎くらしは旅行ではなく日々の生活ですから・・・
 

  2)ある程度の覚悟をして来てください。

  覚悟があれば事前勉強もするでしょう。
  →最低“イケダハヤト”のブログは見てください。
    (田舎くらしの詳細については“イケダハヤト”におまかせします)
  多少イメージと違っても出て行かないでしょう(笑)
イメージ 3
田舎くらしをしているプロのブロガー”イケダハヤト氏”

  3)住者とのコミュニケーションをとる努力はしてください。
    誰とも話をしたくない人は都会のマンションに住んでくださ〜い
  地元の文化・行事等は積極的でなくても活動してください。
  定住者から多くの情報が集まります。教えてもらえます。
  時にはお裾分けも()
イメージ 4
近所にじゃがいもとカボチャを差し上げたらコロッケになって帰ってきました。タマにはこう言うお裾分けも(笑)

この記事に

開く コメント(0)

島の情報NO2

私でも大崎上島を多少ご案内出来ますヨ〜

昨年齋藤工が足をかけて写真をとった桟橋!
映画“東京家族”でナント私が6秒も出演したお寺()
お坊さんではありませんヨー()

イメージ 1
5年前かちょっと古いですね『東京家族』撮影風景!お寺は多島美がよく見える高台にあります。

それでは本題です。以下は先日Iターンの会で説明したものと同じ内容です。

・”YOU”も評判の「八十八ヶ所霊場」「三十三観音」が島内にある
島にはたぬきいるが!きつねがおらん理由を知ってるか!
その詳細は『続ふる里の伝承』『ふる里の伝承 巻・三』にて!(編集者:金原兼雄)
図書館で閲覧が可能です(貸出不可)他に『大崎町史』『本郷町史』『安浦町史』『東野村史』有
『88ヶ所大師巡りウオーキング(公衛協主催)』があるよー5月は第二木曜日10:00〜
イメージ 6
”ふる里の伝承”×2冊!私は読みきれない程の凄いボリュームですヨー(笑)

 
イメージ 2
島内88ヶ所の2番札所と石垣(4月撮影)

・島内に「観光案内所」が出来たぞ!
詳細FaceBook:「大崎上島ナビ」https://www.facebook.com/osakikamijima.navi/
場所:白水港FTの隣で役場本庁との間
コーヒーも飲めるし、お土産も売っている。

イメージ 3
 観光案内所内


「おと姫バス」がナント半額に!
4月1日から大人1人200円が100円になりまた。活用してください!
おと姫バスはバス停でなくても手を上げれば止まってくれるヨー(一部区間を除いて)
 
・島内でも無料で「工場見学」ができるヨー
「文田のしいたけ工場」「岡本醤油」などを無料で見学できます。(要事前予約)
しいたけ会社からは不要になった廃菌床(しいたけを作った廃材)をもらえます。
→我家は保水材として粉々(そのままでは虫の巣になる)にして畑に入れています。
(廃菌床:広葉樹のチップにとうもろこし粉・ぬか・フスマを混ぜて固めた物です。但しPHは4〜6)
イメージ 4
 ブルーベリー畑に入れたばかりの廃菌床!粉々にするのが大変でした(笑)
イメージ 5
”置き薬”ならぬ”置き醤油”我家では常時5本をお置いてもらっています

「ふれあいホール大崎」では無料で調理室などが借りれます。
営利目的の使用は一切不可です。販売目的のジャム作りなど)
→我家では広く涼しい調理室で自家ジャムを作るのに借りています。
要事前予約(64−4911)・時間:9:00〜17:00 ・月曜日休館(祭日の時は翌日)
 
・情報プラザ・エル(図書館)  (本の貸出やPCの無料使用以外の情報)
DVDが無料で見放題です!機器は2台・ソフトは200本以上
除籍本リサイクル(数年に1回)雑誌リサイクル(毎年):古本や雑誌がもらえます。
   期間:すみれ祭り〜3月末日までですが、評判の本や雑誌はすぐに無くなります。
 
のっとこクルーズ  ミニクルージングを楽しめます!
竹原〜白水・垂水の定期便で降りることなく往復乗っている事ができます。
→1往復:おとな500円/こども250円
 
郵便局宝くじが買えます!
他に広島銀行・もみじ銀行でも買えるそうです。(詳しくは聞いてください)
  但し〇〇ジャンボの年数回のみです。数億円が当たるかも!
よく見ると無料情報が多いナー タダが好きなもので・・・()
 

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事