大阪散歩


新年あけましておめでとうございます。
今年は感動をもっと表現できる1年にしたいと思います!
今年も年賀状を出せていない方にブログでご挨拶させていただきます。
『朝には希望を!』『昼には努力を!』『夜には感謝を!』好きな言葉です
よいお年を!
イメージ 1

小話を一つ)大阪市内の小学校での授業風景だそうです!
先生『すぐ近くにホテルができます。
皆さんでしたら観光客をどうもてなしますか?
ある児童の一言『笑かす』素晴らしい答えでした
イメージ 2
北新地の居酒屋での鯛めしの刺身定食1000円です。ビールは別途300円です

それでは本題です
久しぶりに大阪市内をウロウロしてみました。
まずは腹ごしらえから〜()
北新地なのに平日のランチがどこも1,000円で豪華です。
とりあえずビール()
すぐ近くの「堂島薬師堂」へ!都会のお堂はオシャレなんですね
イメージ 3
 
午後はミナミ(難波)まで足をのばしてYOUが多く訪れる「難波八阪神社」
大阪生まれ大阪育ちの私も行ったことがありません。YOUの方が詳しい
その後は久しぶりに心斎橋を!お祭りでも無いのに人が一杯で歩けない。
結局立ち寄ったのは100円均一と300円均一の2店のみ()
人ゴミ(誰がゴミだー)に疲れたので帰ったのは早目の4時(疲れたー)
イメージ 4
能舞台にもなる難波八阪神社の獅子殿!インスタ映する〜

この記事に

開く コメント(0)

今年の私の重大事件

今年の温州みかん(品種:いしじ)の出来は超不良です()
昨年の土砂崩れで木が少ない上にサビダニのダブルパンチです。
友達からの注文にも昨年の半分以下の超不足です。困った困ったこまどり姉妹
サビダニは我家だけかと思っていたら島内全てで〜す。
以上面白くない業務連絡でした()サビダニでも味は良好です。
イメージ 1
今年はこんな色の温州みかんがいっぱいとれました(笑)右3個はレモン

それでは年末恒例?の本題です。
1)念願のスマホデビュー
FacebookもブログもPCを立ち上げずにスマホで見れる〜(嬉)
わからない事があってもスグにググれる(嬉)
でも女房と同時にデビューしました。
女房の方が早く使いこなし始めちゃいました(驚)
悔しいが最近使い方を女房に聞いています()
イメージ 2
左のストラップは石川遼です。当然ミーハーな女房のスマホです

2)やっぱりムカデデビュー
いずれやられると思っていた。
7年間も島に住んで初めてダヨー(7月)
しかも卑怯なのだ!前日使っていた手袋の中に隠れていたムムム・・・
おまけに1月には指の捻挫?デビューで今でも右手親指に力が入らない。
でも悪い事が重なったがこの程度でよかった(嬉)
正月の厄払いのおかげかな()来年も厄払いに行こう〜(行ったのは門戸厄神です)
イメージ 3
親指の捻挫ダヨー!サンシャイン池崎の真似ではありません(念の為に)

3)とうとう高齢者デビュー
私も高齢者の仲間入りをさせて頂きました!万年青年と思っていたがー()
前期高齢者になったんだヨー
合わせてメタボデビュー()昨年のウエスト84.7cm→今年85.2cmその差+5mm()
日本での高齢者人口3,500万人(27.7%)だそうな
その内90歳以上が200万人もいるそうナ〜(凄)
イメージ 4
家の裏山から見える神峯山(標高453m)意味なく入れてみました(笑)

高齢者の3K(不安)はお金・健康・孤独高齢者デビューするとなぜかわかるな〜
以前私はご年配の人の区別がつかなかった。
皆さん同じ様な顔に見えていたヨー
最近は若い人の区別がつかなくなった。
皆さん同じ様に見える・・・これってどうして()
イメージ 5
男性料理教室の忘年会!男12名が無言で鍋を突っつく(静か〜)

一年間ありがとうございましたm(_)m
皆様のご多幸を祈念致します。良いお年を!
 

この記事に

開く コメント(0)

今年の流行語

私が気になる今年の流行語→私なりに突っ込んでみました。キレ悪い〜
忖度(そんたく) “流行語大賞”おめでとうございます
→なに?ソンタク・・・キムタク() 流行の始まり頃はこう言う笑いもありました。
でも斟酌(しんしゃく)とはどう違うのですか?気になっちゃう!夜も眠れなくなっちゃう!
 
インスタ映え “流行語大賞”おめでとうございます
→インスタ蠅?それってどんな蠅?()
 
「35億」
→2017年度の国連統計だと世界の男性は「37億9000万人」ダヨー
国連の統計なんかどうでも良いヨー!失礼しました
 
「ちーがーうーだーろー」
→違うのは「あーなーたーでーしょー」()
イメージ 1

マジ卍
JK(女子高校生)JC(女子中学生)の間でよく使われる意味のない言葉
最近やっとヤバイの使い方がわかったばかりなのに・・・
 
「アキラ100%」
ワタシの100%
いつも気になっている南海大地震は100%来る〜!100%を合わせたダケです
但しそれがいつ来るのかがわからないだけである()明日か1000年後か・・・
その時の為に準備しておかないといつも思っている。思っているダケ
神戸で阪神大震災を経験したのに何もしてない。来年には準備始めよ〜
イメージ 3
とりあえず賞味期限切れのカンパンを食べてます。新しいのは来年買おう(笑)

「純烈」:スーパー銭湯アイドル

2010623日に1stシングル『涙の銀座線』でメジャーデビュー。
元戦隊ヒーロー出身の俳優中心メンバー6名で構成される。

平均身長183cmの高さを活かしたパフォーマンスなどで注目を浴びる。
このブログを書いている時にタマタマTVに出演していたので加えてみました()地味に頑張ってる〜
イメージ 2

サンシャイン池崎
→「イエ〜!」「OK〜!」「ジャ〜スティス!」などの絶叫を所々に入れ
テンション高めに様々な体を張ったギャグを連発する。
TVで見るのも今年限りだと思うので()よく覚えておいてください。
覚えている?エレキテル連合・スギちゃん・ねずっち・髭男爵・ヒロシ・波田陽区
 
よく知らない人の為に彼の自己紹介ネタの一部をどうぞ
長所 明るいところ  短所 コミュニケーション能力の欠如!
お笑い界に舞い降りた  キングオブ人見知り!
そう、この俺は  サンシャイン池・・・袋の近くで普段アルバイトしてます!
時給1240円、 貯金残高84800円、  キャッシュカードの暗証番号8931
もう1度言います!8931!  ハクサイって覚えてくださーい!
そう全てをさらけ出したこの俺は  一富士、二鷹、サンシャイーン!
 

この記事に

開く コメント(0)

瀬戸内のイメージ

「瀬戸内のイメージ」の投稿があった。
→私なりにツッコんでみました()ツッコミ度がやや弱いですねー
・時間がゆっくり流れてそう
→確かに!大阪へ行くと歩き方が速くなる。赤信号も皆で渡れば怖くない(ダメダメ)
・島民全員が顔見知り・世話好き
→私が知っているのは人口の2%の160人(8,000人中)位かな
ブログ『なごみ』さんの住む可愛い離島(白石島)でしたら全員顔見知りかも
世話好きな人が多い→良く物がもらえます(笑)
イメージ 1
鏡の様に平らな海!日本海や太平洋ではありえない


・電化製品が本土と比べて1020年ぐらい古そう

→確かに古い物も捨てずに置いてある。
・若者はみんな島の外に出たがっている

→誰でも1度は親元を離れたいでしょう。私もそうでした()
・過疎化

日本全国過疎化中だよ(毎年30万人づつ減少)
大崎上島町の社会的人口増加率は中国地方では4位のようです。
1位海士町9・4%(島根県)・・・4位大崎上島町6・2%(広島県)

イメージ 2
我が家に今もある電話機!大切にとってあります。


・寂れた港

沖浦港は手を挙げなかったら高速艇が通過しちゃいます()
・娯楽が無い

→ボーリング場や映画館はつぶれました(残念)

でもパチンコ屋が2軒も40年以上つぶれずにあるゾー()
・医者不足

→診療所5軒・歯医者5軒もあるヨー
しかも救急艇ヘリポート(ドクターヘリ用)が2ヶ所も!
ドラマ「コードブルー」の撮影も可能()
イメージ 3
山Pが降りて来そうなヘリポート(笑)

・携帯が圏外
 →我家の台所の1m×1mはAUだと圏外になる()



・高齢者ばかり




 →でも!元気をもらえる高齢者ばかり


我家の地区には30戸で子供8人もいるヨー


 ・お店がない





 →スーパー2軒・ホームセンターとドラッグストアが各1軒もあるヨー




JAの移動販売車が家のそばまで来るよー最近は都会でも移動販売車が来る





・平地がない



 →段々畑のみかんは美味いゾー
イメージ 4
確かに!段々畑は大変ですね(納得)2016年6月撮影

この記事に

開く コメント(2)

秋の2題

それでは問題です!“ばか”“はしら”と言えば何でしょう
“かき”“はまぐり”が出ればわかるでしょう!“貝”です。
広島牡蠣のシーズンに入りました。美味しいよ〜!
イメージ 1
干潮時に海でとってきた牡蠣です。小さいですが濃厚です。

それでは本題です。
秋と言えば私の場合は?芸術()自分で書いていて笑っちゃいます
今年も無謀に「文化の日展」に出品!何と“ぬり絵”を3枚も
季節感を描きたくて筆をとりましたがどうでしょう?
昔々先生から言われたのは「量感」「質感」「空気感」を表現する様に!
私のぬり絵では“文化の日”に合わないので本物の書を出品しました。
イメージ 2
自画自賛 自画ジーサン「梅雨」

若狭国 小浜藩医 中川 龍眠(りゅうみん) の書です。
江戸時代中期の医者 父の代から小浜藩の蘭方医を務めた。
長男は中川淳庵(じゅんあん)
前野良沢・杉田玄白と共に『ターヘルアナトミア』を翻訳[解体新書]を編纂する。
私の叔父が書や碑を管理しています。文化の日に際し母が持っていた書を出品しました。
イメージ 3

何と書いてあるかは拡大して横の説明書を見て下さい(笑)


秋と言えばもう1つ食欲の秋()
行ってきたぞー!3年ぶりに再オープンした料理屋「久万田」
以前は1年後にしか予約できなかった。それでも1年後に行ったヨー
今回はTVで紹介されたにもかかわらず直ぐに予約がとれました。
そこには高級なテーブルが並んだ部屋がいくつも有る。
イメージ 4
「久万田」の前菜と刺身!ビールがすすむ

前菜から手の込んだ料理が幾品も出てくる。
新鮮な刺身煮物・鍋・焼物・揚物・茶碗蒸し・箸休め
メイン料理が出る前にお腹一杯!それでも鰻の茶漬け・デザートは旨い!
やっぱ秋は食欲ですねー!これから行く人はドギーバッグを忘れずに!
以前にたがわず美味しかったです。
イメージ 5
最後のデザートまで美味しく頂きました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事