日本古写真倶楽部

ここはガラパゴス世界です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昭和28年
う〜ん。感じ出てますねぇ。オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」ですね!


[ kanda-ichi様調査情報 ]
 ここは銀座4丁目の交差点ですよ!ニッポン ビールとBEER HALL Lionのネオンサインの形で判明しました。従いまして、三愛ビル方向からBEER HALL Lion(現、ニッサン ビル)方向を写した写真です。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

楽しそう!そして幸せそう!この写真良いですね!豊かになった21世紀の昨今、バイクに2人乗りしているだけで、こんなに楽しそうな顔が出来る日本人が何人いるか?どきどきさんが紹介してくれる写真には、たまに幸せの本質が垣間見えるようなモノがありますよね〜。

2005/11/1(火) 午後 11:19 [ ruirui31 ] 返信する

顔アイコン

ヘルメットを被らなくてもいい時代なので、表情がよくわかりますね。

2005/11/2(水) 午前 5:47 どきどき 返信する

青春ですねー。後ろの荷台に乗っている子供たちも楽しそうです。

2005/11/3(木) 午前 5:46 hkpa_caviar 返信する

顔アイコン

ほう!kandaさん、スッゴイですね!これだけでよく判りましたね!面白いので本文コメントに取り上げさせてくださいな。

2005/11/4(金) 午後 3:37 どきどき 返信する

顔アイコン

失礼しました。「銀差四丁目」は「銀座4丁目」に訂正です。ぼちぼち、老眼が始まったかな??ぎりぎり40代につきご容赦を・・・。 削除

2005/11/4(金) 午後 3:43 [ kanda-ichi ] 返信する

顔アイコン

hkpaさん、その時は当たり前のことが、時間を経ると懐かしく心に迫りくるのはなぜでしょう?

2005/11/4(金) 午後 4:38 どきどき 返信する

なぜでしょう?その時代を、その時代の特性など考えもせず、素直に・一途に生きていたことが、それでよかったんだと後になって証明されるとでもいうのでしょうか。

2005/11/5(土) 午前 1:31 hkpa_caviar 返信する

顔アイコン

いい写真ですね。「ローマの休日」はこの1年後の封切りでした。当時高校生、すぐ見に行きましたよ。電車は昭和25年型の都電6000形、トラックは昭和26年式のトヨタトラックです。昭和27〜34年頃は戦後の復興もひとまず終わり、社会的にも文化的にも落ち着きのある時代でした。 削除

2007/8/18(土) 午後 6:15 [ 小金井橋 ] 返信する

顔アイコン

すると、このお二人はヘップバーンを意識しているわけではないのですかねぇ …

2007/8/18(土) 午後 7:13 どきどき 返信する

この写真は傑作ですよ。なかなかこんな写真撮ろうと思っても撮れないですよ。

2007/8/18(土) 午後 7:46 みのX 返信する

顔アイコン

みのXさん、撮影したのはプロかも知れませんね。

2007/8/19(日) 午前 1:04 どきどき 返信する

顔アイコン

この画像のスクーターは、ラビットのS48−2のようですね!
ヘッドライトの形状からですが。
スクーターにトラック、路面電車、いいですねぇ〜♪
ローマの休日を思い出させますね。 削除

2007/12/24(月) 午前 10:40 [ goodday3571 ] 返信する

顔アイコン

こりゃまた失礼いたしました(植木等調で)
いい写真ですし、では以前の私のコメントを消しますね。 削除

2008/4/12(土) 午後 8:17 [ ポンコツ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事