日本古写真倶楽部

ここはガラパゴス世界です。

大正時代

[ リスト ]

油文肥料商店

イメージ 1

撮影年不明  常陸竜ヶ崎の写真屋台紙に貼付けてあります。         04690

フォードのT型のようなキャビンのトラックがありますので大正末から昭和の初頭でしょうか。
幟の中に初荷という文字が見えますので正月の風景でしょうか?

入口らしいところの上には「祝豊歳萬作」と書かれた看板が掲げてあります。

農家の肥料は人糞が主流の時代だと思いますが、商っている肥料とはどんな物でしょうか? 鶏糞ですか?

「肥料 大正」などで検索すると出てきますね! 豆粕、魚肥 … 化学肥料もあるようですね、肥料商も出現し始めていますよ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

これは満州から来た油かすではないでしょうか。当時、大連港で現地のクーリーがこの輪っかのようなものを担いで船に積み込んでいました。

2010/1/20(水) 午後 7:03 [ tewan ]

顔アイコン

これは大豆の搾油カスです.肥料として用いられましたが,戦争末期には,内地では一般家庭に食料として配給されました.祖母は愚痴を言わない人でしたが,あんな不味いものは食べたことがないと言っておりましたっけ.

2010/1/26(火) 午後 8:02 [ rin*a*in ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事