店リスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

まだ風邪が治らないので、もう一日欠勤。
体調が悪いと、「食べ物」のことが頭に浮かぶ。
○八戸の「尾形」の桜鍋。信じられない安さと旨さ。
○八戸湊の「大洋食堂」の定食。魚の刺身と煮物、汁ものを各々数種類の中から選び、紙に自分の氏名を書き、注文の品を書いてから、店のおばちゃんに渡す。数人で別の物を頼むと宴会ができるほど充実。旨い!
○小樽の「鱗」の炉辺焼き。この店で25年ほど前初めてハッカクを食べた。
カウンターに座ると目の前に魚を炉端で焼くおばあちゃんの膝。有名な「キャバレー現代」の前の店。
○旭川の「居酒屋けん」。北海道は「でっかいどう」と量を出せばいいと思っている店が多いが、地の食材を繊細に扱っている店。酒も充実。キョウジュに教えてもらった店。
○新潟市内の「田舎家」ののっぺ汁。他にも新潟郷土料理で酒が進む。
○坂出の「一鶴」の「おやどり」。シンプルだが癖になる味。高松、屋島の店にも行く。
○沖縄の「古酒家」での古酒の試飲。店地下にある保管場所にある古酒は好きなものが何本でも試飲できる。
どうしても遠隔地ですぐに行けないところの物が頭に浮かぶ。

開く トラックバック(1)

夜21時から朝9時まで営業の天麩羅の店「天市」
マスコミ的には隣の天麩羅の店「大吉」の方が有名だが、私はこちらの方の油が好み。
魚市場の魚の天麩羅(安い)でビールを呑んで、じゃこ飯と貝汁で締め。

京都で肉なら「安参」

京都で肉を堪能するなら「安参(やっさん)」
レバー、ツンゲ、ヘルツ、赤身肉(ロースの背中側)の刺身に始まり、マーゲンの湯引きの後は、焼き及び煮込みをお好みで注文できる。
最後にテールスープで締めるのを忘れずに。

京都の残暑は暑い。昨日、祇園付近を歩いていたら、久しぶりに「鍵善良房」の店の前に。
「暑いし、冷たいくずきり」でも食べて涼もうと店内に。昔は店の2階に上がっていたのだが、今は店の奥がテーブル。雰囲気は昔の方があったけれど、「くずきり」は変わらぬ味でした。
観光客も増え、少し並んだけれど、暑さしのぎにはクーラーよりも、氷水でキンキンに冷えたくずきりとくろみつの甘さで、疲れも取れる。

大阪で讃岐うどんが食べたくなったらここ。
メニューは、ぶっかけ(大・中・小)、釜あげ(大・中・小)、ざるうどん(特大・大・中・小)のみ。
うどんの両が多いので小が他の店の普通並みと思ったらいい。
うどんがゆであがるまで、おろし金と土生姜が出されているので擦って待つ。
ぶっかけには、甘目に煮た薄揚げのきざんだのが乗って出てくる。
テーブルに置いてある醤油ときざみねぎ、ごまは好みの量で。
その日に打ったうどんが終わると店を占める。(15〜16時頃は終わっている可能性大)
香川県内で食べるぶっかけとは異なるけれど、うどんの旨さは現地よりも気に入っている。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
どこイコ!
どこイコ!
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

温泉

岩手

グルメ

標準グループ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事