ラジオ大阪「笑顔で元気」井草克一

すべて表示

幸せを感じる時と幸せホルモン(幸せは思いやりから生まれる)

不平不満、自分は不幸だと思っている人は意外と多いです。
感謝を忘れた時から、不満が始まる。
「ありがとう」の反対は「あたり前」
幸せになる道は、不平不満を捨てる事から始まります。
今ある事に満足して感謝する事が出来れば、それが幸福への第一歩になります。
大変な状態でも前向きに必死で生きている人もいます。
両手が肘までしかなく、左足もありません。電車に乗る時も車いすを片足で蹴って一人で移動しています。
普通に生活できるだけでも幸せですね。
皆さんは、どんな時に幸せを感じますか?
人が幸せを感じるのは、2種類あります。
目標の達成や夢の実現などによって得られる幸せと、人に親切にしたり触れ合ったりする事による幸せがあるといわれています。
目標達成の幸せはドーパミンと言われる神経物質が関与し、人との触れ合いの幸せは、オキシトシンというホルモンが関与しています。
★ドーパミンが関与する幸せ感はいわば達成感のようなものです。
試験に合格した。美味しい物を食べた。努力の結果が出た。などの達成感で得られる快感です。
長続きしない快感で、更なる快感を求めてエスカレートして、失敗するとストレスを感じます。
ドーパミンによる快感は努力や競争に勝つ必要があります。
★オキシトシンが関与する幸せは、じわっとした幸せ感。強烈ではありませんが長続きし、また、競争や成果とも関係なく、絆ホルモンとか幸せホルモンと呼ばれるもので、脳の下垂体から分泌されます。
オキシトシンの効果は?
  1. 人への親近感、信頼感が増す②ストレスが消え、幸福感を得られる③長寿になるなどいいことずくめのホルモンです。
このホルモンを分泌させるのにはどうしたらよいのでしょうか?
人に親切にする事や、人とのスキンシップでオキシトシンが多く分泌されます。
親切も押し売りしてはいけません。
そうなると結果を求めるドーパミンが関与してくるからです。
本当の親切は、他人に心を寄せ、共感することが必要です。
人に親切にすることで、自分も幸せになり、健康も長寿も得ることができるのがオキシトシンです。
ラジオ大阪で、かっちゃんもみゆきちゃんも、そんな仕事をしていきたいですね。
 (熊本県、菊池中央病院の中川義久院長曰く)
素敵な職業は医者 私たち医療従事者は病気を治すことでドーパミンによる達成感を得、また患者さんとふれあうことでオキシトシンによる幸福感も得られます。
医者は二つの幸せ物質に囲まれた素敵な職業だと思います。
とても謙虚で素晴らしい先生ですね。
他にも優しい先生は沢山いらっしゃると思います。
私の知り合いでは、東京都90歳現役のお茶の水クリニック森下敬一先生、栃木県谷口医院谷口雄一院長、静岡県沼津市聖隷沼津病院・婦人科部長山道玄先生、岐阜県船戸クリニック、大阪府阪南市野村内科、福山市さいきじんクリニック、松山市にしだわたる糖尿病内科
ラジオ大阪1314OBCドクトルかっちゃん「笑顔で元気」
井草克一&仲みゆき                                         

その他の最新記事

すべて表示

横浜高島屋「薔薇のラウンジ」講演会のご案内 11月10日午後1時〜2時・3時〜4時の二回です。 予約無くてもOKですよ 会費も無料です

ギターリスト・井草聖二君

2018/11/2(金) 午後 5:29

ギターリスト井草聖二君(甥)がニューアルバムを送ってくれました。 さすがにプロ、上手ですね。 YouTubeにも動画がありますので、是非ご覧ください。

福徳永会さいきじんクリニック カフェや足湯のある病院です。 濟木豊徳院長のCD「HOT&COOL」が発売されました。 とても優しい声で、癒されます。 Little Bird・とても良い曲です 2枚組2500円 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事