ラジオ大阪「笑顔で元気」井草克一

すべて表示

がん予防と再発防止は生活習慣

二人に一人は癌になっていますが、二人に一人は癌が治っていると言われています。
治る力を生活習慣が邪魔をしている人は癌が治りにくいし、治っても再発するリスクが続きます。
本来健康である身体の邪魔をしているのは、自分自身の生活習慣です。
癌が治る生活習慣を実践する事=がん予防=「心・食・体」の調和
心・神経を使うと筋肉が緊張し、血液循環が悪化。消化管の働きが低下し、体が冷える。
ストレスを溜めない、悩んでも結論の出ない問題は長時間考えない、将来やりたい事を考えて希望を持つ事。
食・腸内フローラを発酵型にして奇麗な血液を作る。(和食と発酵食品、高温調理をしない)
体・筋肉の緊張をほぐし、骨格のバランスを整えるストレッチや入浴。
適度な運動で血液循環を促進する。
自然治癒力の原点・奇麗な血液が全身隈なく循環して、酸素と栄養を全身の細胞に供給する事。
癌になったら、いろいろ悩みますが大事な事は、「癌が治った後に何をしたいか考える」事です。
岐阜県にある船戸クリニックの船戸崇史(ふなとたかふみ)院長は自ら癌を克服されています。
船戸先生が言われたこと「食事は大事な治療要素」です。
船戸先生が自ら実践しているお薦めは、朝は梅干お粥、納豆、メカブ、ニンジンジュース。
主食は雑穀入りのご飯。体を冷やさない事(夏でも靴下を履く)無理せずにちょこっとでも歩く(有酸素運動、体温上昇)家族と毎日笑う、会話は将来の夢など、笑顔の夕食早寝6時間以上の睡眠(夜10時から午前2時までの睡眠は細胞を修復する時間)癌を治す療法=癌予防にもなります。
 
細胞は一秒間に500万個入れ替わります。
30秒(15000万個の細胞)に1個、癌細胞が生まれますから、1日に数千個の癌細胞が出来ます。
健康体なら自然治癒力で癌も消滅しますが、生活習慣の悪い人の体内では癌が増殖していきます。
1センチの癌(10億の細胞)が出来るのは1020年かかります。
癌が分かった時に癌になったのでは無く、もっと以前から癌になっていたのです。
但し1cmの癌は12年で急激に増殖します。
癌は低体温、無酸素、糖質を好みます。
睡眠、有酸素運動、食事が大事です。
体を温めてヒートショックプロテインを増やす(細胞の修復、癌細胞をアポト−シス)温熱療法が有効です。
顆粒球(好酸球、好中球、好塩基球)は交感神経で働きます。昼・緊張は細菌を殺すが癌細胞を増殖させる。
心、精神面も大事です。リンパ球は副交感神経で働きます。夜・睡眠・安堵癌細胞を殺します。
不安、痛み、ハードな仕事、不眠は癌を増殖させます。
長期の抗がん剤 ⇒リンパ球を減少させて免疫を壊す。
癌に限らず、様々な病気がありますが、予防も治療も生活習慣を意識して良好な状態を維持する事が大事です。
動物性たんぱく質や油物の取りすぎは腸内フローラが悪化して血液を汚します。
老廃物の排泄は排便(70%)と排尿(25%)、そして発汗(5%)も大事です。
便秘の方はオリゴ糖や食物繊維、発酵食品をしっかり摂取してください。
冬は汗をかかないので、老廃物がたまる時期です。
特に食養生と適度な運動は大事です。
特に低血圧、低体温の人は汗が出にくいので要注意です。(本来の日本人の平均体温は36.9)
加齢と共に全身の毛細血管が減少します。
十二指腸のミネラル吸収力を高める発酵食品と植物ミネラルが重要です。
ラジオ大阪1314OBCドクトルかっちゃん「笑顔で元気」
井草克一&仲みゆき                                         
放送音声http://www.bione.co.jp/tenpo/OBC190213_Dr_K_Egao.mp3

その他の最新記事

すべて表示

95歳・とても元気なご婦人

2018/11/19(月) 午後 5:44

昨日は名古屋の東別院会館で講演会でした。 最高齢のお客様 もうすぐ95歳の田辺チサコ様。 たった一人で岡崎市のご自宅からバス、電車を2回乗り継いでお越しいただきました。 有難うございました。 今月の ...すべて表示すべて表示

横浜高島屋「薔薇のラウンジ」講演会のご案内 11月10日午後1時〜2時・3時〜4時の二回です。 予約無くてもOKですよ 会費も無料です

ギターリスト・井草聖二君

2018/11/2(金) 午後 5:29

ギターリスト井草聖二君(甥)がニューアルバムを送ってくれました。 さすがにプロ、上手ですね。 YouTubeにも動画がありますので、是非ご覧ください。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事