|
11月1日、今日は常陸大宮市文化センターにて「よみがえる戦国の城」と題して、大学の教授らを招いてのシンポジウムが開かれたので、この講演を聴いてきた。
午前と午後の2部構成で行われ、自分はこのうち午後の部に参加した。目的は当ブログでもたまに書き込みをしていただいている、”余湖くんのホームページ”の管理人”オレンジャー”こと余湖さんの講演である。
時間の関係で午後の部は全体的に短縮されてしまったが、各大学教授の説明、主催した茨城大学の学生さんたちの説明など、なかなか濃い内容の講演であったと思う。そんななかでも”常総戦隊ヤブレンジャー”という名前はかなり際立っておりましたが…
ともあれ、茨城ではあまり行われない企画だったのは間違いないでしょう。参加したお客さんたちにも、かなり関心を持たせられたのではないかと思います。今後も、このような企画が行われることを期待したいです。もちろん、他の地域でも。
感じたことをいくつか。
終了前のコーディネーターさんの一言「余湖さんに来て頂いて良かった」という言葉、自分もうなずいていました。
学校在学の頃は授業は寝てしまえがモットーだった自分の考えで申し訳ございませんが、普通、こういった講演の場は大抵、堅苦しい雰囲気になってしまうと思います。当たり前ですが…
そこを余湖さんがいい感じに笑いを誘って聞きやすい雰囲気にしてくれていたのが印象に残りました。終盤の何か言いたそうな顔をしていたのも良かったです。
あとは何気にヤブレンジャーのみなさんというか、”図説:茨城の城郭”の執筆者達が以前のつくば市多気山城現地説明会以来、ほぼ全員来ていたというのも、かなり驚きました。そんなこんなで、とても充実した午後からの数時間でした。
現地でお会いしたみなさま、また機会がありましたらご一緒できることを楽しみにしております。
暗い画像になってしまって申し訳ないのですが、余湖さんの講演中のお姿であります。
|
おお!余湖さんだ!さすがに遠くて行きませんでした…参加者はどれくらい集まったのでしょうか??
2009/11/1(日) 午後 9:07
>竹様
そうですね、そちらからはちょっと遠いですからね。
参加者ですが、時間によって人の出入りがあったため席に空きが目立ってたようですが、延べ300人超ほど集まったそうです。
午前・午後両方合わせてでしょうけれど…
2009/11/1(日) 午後 9:16 [ dol*s*og*700 ]