Pの、遺跡侵攻記

自分の趣味を紹介するブログのつもりです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

刀剣、手入れ公開

会場内は撮影禁止。
この会場内画像は特別に許可を得て撮影しております。

今月、10月2日から11月18日まで常陸太田市郷土資料館(梅津会館)1階にて、

小野崎一族と薩都神社

という企画展が開催中です。
常陸の大将こと佐竹氏、戦国期には茨城県の歴史で唯一、国内統一を成し遂げた一団ですが、そこには敵にまわることもあれど、平安末期より支え続けた武士の一族「小野崎氏」の存在がありました。

小野崎一族が崇拝するのが薩都神社(さとじんじゃ・さつじんじゃ)で、日立市にある今は御岩神社と呼ばれる古宮の本宮なのですが、今回の企画展はこの神社についても所蔵されている宝物の初公開が行われています。

そして、展示されている宝物に刀剣が何振りかあるのですが、長期展示なので合間に手入れをしなければなりません。その手入れの様子が21日日曜日、午後2時から公開されます。
事前申し込みも不要、人を集めてのイベントではなく展示物の維持整備の一環なので、時間になったらいきなり開始の突発的なイベントです。そのあともう一回などということも無いので、もし都合がつく方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この日は、常陸太田市内集中曝涼の期間中でもあります。

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事