A soliloquy

梅雨の合間の快晴。干したふっかふかの布団で寝て幸せ〜(*´∇`*)

全体表示

[ リスト ]

追悼

6月になったばかりのある朝、盛岡の友達Mから電話が来た。


こんな朝っぱらから何事だ?

もしかして離婚の相談?

彼女は同い年の結婚2年目のまだまだ新婚さん。

なーんて心配しながら折り返し電話をしてみた。



彼女の一声は『あんた、今実家なんだって?』



なぜ彼女があたしが実家にいることを知ってるのか不思議に思った。



どうやら携帯に電話しても出ないから自宅に電話をしてダンナさんに聞いたらしい。

あたしの携帯はマナーモードになってて、おまけに実家に携帯を置いて外出してた。



「ごめん、ごめん。ママをちょっと送りに行ってて出掛けてた。何かあった?」



彼女の声のトーンはいつもとまったく違い、低く、涙声。



『あのさ、(共通の)友人から電話があってさ。A君、亡くなったんだって。』

「・・・!?・・・どうして」

『出勤しないからおかしいなと思って見に行ったら亡くなってたらしい。突然死だって。』



A君はあたしが働いてた時にバイトとして働いていた。

同じ部署ではないけれど、事務職だったあたしは多くの社員、バイトを知っていた。

その中でも友達になり、ご飯を食べたり遊んだりした仲間がいた。

その仲間の1人がA君。



仕事を辞めてから会う機会はほとんどなくなったが、2年前友達Mの結婚式で久々の再会。

会わない時間が長くても久々会った仲間達は昔と変わらずにいた。

もちろん、A君も。

あたしは楽しかった頃にタイムスリップしたかのように感じたくらい、いい時間を過ごした。



そんなA君が。。。

お葬式は仙台で、参列したかったけど無理だったので友達Mに香典を頼んだ。

そして宮城に住んでる友達Yにも連絡すると言って電話を切った。



友達Yもこの話を聞いて第一声があたしと同じ言葉、「どうして?」

早すぎる彼の死は仲間達は誰でも驚いただろう。

そして先日、お葬式に参列した友達Yからメールをもらい彼との最後の別れの話を聞いた。



亡くなったA君は普通に眠ってるかのように安らかな顔をしていて

そんな彼を見ていたら涙が溢れてきた・・・と。

あたしもこのメールを読んで涙が止まらなかった。



彼はあたしより年下の30代。これから男盛りだったのに。。。

やりたいことあっただろうし、結婚もまだだったのに。

ホントに残念だ・・・。



“死”はいつやってくるかわからない。

会いたい人には会いたいと思った時に会おう。

伝えたい事は伝えたい時に伝えよう。

その内・・・って思いがちだけど

いなくなったらそれさえも叶わなくなるから。

彼がこの気持ちを改めて見つめさせてくれたと感謝してます。


A君、これからもあたし達おバカな仲間達の事を天国から見守ってください。

安らかな眠りを・・・。

ご冥福をお祈りします。

閉じる コメント(10)

仲の良いお友達の死、悲しすぎますね。
ホント、死って、いつやってくるかわかりませんね。
まだまだ死にたくないと思っていても。。。
その分、生きている私たちは、頑張ってかないとね。
ご冥福をお祈りします。

2008/6/23(月) 午後 5:25 tom**a_toma**2006 返信する

顔アイコン

悲しいね。。。

何が原因で いきなりやって来るかわからないね。
毎日 後悔だけはしたくないって思うけど
面倒なことは 後回しになっちゃって、結局後悔。。。

伝えたいこと、上手く伝えられるようになりたいね。

2008/6/23(月) 午後 11:48 ♪hiromi♪ 返信する

そうなんだ・・・。残念だね・・・。
若くして亡くなった人の心残りを思うと、とても切ないよね。
その分、私達が元気に頑張って生きていかなきゃ!!

そうだね!会いたい!と思った時は会いに行こう。
永遠なんてのは存在しないんだから。
大切なことを教えてくれたA君ありがとう。ご冥福をお祈りします。

それからひまわりちゃん、考えるきっかけくれてありがとう。

2008/6/24(火) 午後 2:58 ゆき 返信する

そうだよね。会いたいときに会わなきゃって思った!生きているのは当たり前じゃないんだよね。
でも、若くして亡くなるってのは悲しいよね。
まだまだこれからなのにって考えると、せつないなあ。

ご冥福をお祈りします。

2008/6/25(水) 午前 8:41 まとっち 返信する

【TOMAちゃん】あまりにも突然の事で今でも信じられないくらい。
こればっかりはいつがいい!って自分じゃ決められないからね。
生きている今を大事にしなくてはいけないって思うよ。

2008/6/25(水) 午後 2:12 himawari 返信する

【hiromiちゃん】実感がなくて未だに信じられなくて。。。
まさかこんな若さで突然やってくるものだと思ってなかったから。
あたしは反省しても後悔しない人生をを送ろうっていつも思ってるんだ。
なかなか上手く言えない事もあるけど、思いが伝わったら嬉しいよね。

2008/6/25(水) 午後 2:18 himawari 返信する

【ゆきちゃん】ホントに残念だよ。。。
亡くなった本人しか本音はわからないけど、まだまだやり残しコトあったと思うんだ。
みんな永遠はないから「あの時に・・・」って思いを抱かないような毎日を過ごさないとね。
ゆきちゃんにとって何かのきっかけになったらこの記事をUPしたことを良かったって思うよ。
こちらこそありがとう(*^_^*)

2008/6/25(水) 午後 2:52 himawari 返信する

【みいこちゃん】普通に過ごしてる毎日が当たり前と思いがちだけど当たり前じゃないんだなって思ったよ。
この若さで亡くなるのはホントに悲しいしとっても残念。
彼にとって楽しい未来が待ってたんじゃないかって思うと切なくなるよ。。。

2008/6/25(水) 午後 2:57 himawari 返信する

顔アイコン

30代で亡くなったなんて、事故かなにかでしょうか?
まだまだお若いのに。
私なんかいつお迎えが来てもおかしくない年になりましたから良いですが、本当に残念ですね。ご両親のお気持ちも
辛いです。

2008/6/25(水) 午後 8:36 nonbirikurasu 返信する

【のんびりさん】事故ではなく突然死だそうです。
彼の両親気持ちを考えると胸が痛くなります。
自分達より先に息子が亡くなるなんて夢にも思わなかったでしょうから。。。
ホントに残念です。

2008/6/27(金) 午後 1:21 himawari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事