A soliloquy

梅雨の合間の快晴。干したふっかふかの布団で寝て幸せ〜(*´∇`*)

全体表示

[ リスト ]

秋晴れが続いていたとある日。


最近、遠出をしてないな〜と思ってどこかへ行きたくなった。

そうだ!紅葉を見に行こう♪今年はまだ行ってないから(*´∇`*)

と、世界遺産に登録された平泉まで行ってきました。


目的は中尊寺じゃなくて毛越寺( ´艸`)

10年くらい前に見た毛越寺の真っ赤な紅葉が印象に残ってて。

今年はこんな感じでした。
イメージ 1

記憶に残っているほど鮮明な赤ではないけれど

“秋”という季節を視覚で感じさせてくれた。


毛越寺は人はそれなりにいるけれど

話し声もあまり聞こえず、静かに厳かに時が流れて

心がすーっと穏やかになるような気がしました。



曲水の宴が開かれる遣水の辺り。
イメージ 2



毛越寺を見終わって、車内で昼食。

平泉に来る前に寄って買った福田パン♪

久々に食べたけど1個でお腹いっぱいになるボリューム!

惣菜系のパンを買ったんだけど、どの具材も辛子バターに負けてました( ´艸`)



毛越寺で地図を見てたら厳美渓が意外と近い所にあることがわかって

まだ一度も行ったことがないからってことで向かいました。

厳美渓。
イメージ 3


奥の滝の近くまで行けます。
イメージ 5

なんか凛々しくて直感的に好きな場所!と思った。


滝がよく見える場所には東屋があって

対岸のお団子屋さんからお団子を買うことが出来ます。

有名な空飛ぶ団子、かっこうだんご(*´∇`*)
イメージ 4

このザルの中にお金を入れて木槌で木板を叩くと

対岸のお団子屋さんがザルを引っ張り上げ

団子とお茶を入れてしゅる〜とザルを戻してくれるのです。


何度かTVでこの光景は見たけど生でやっと見れた♪(笑)

そして紙コップに入ったお茶はこぼれてないのがすごい!


あたしは東屋ではなく、お店の方に行って頂きました。

お団子はすごく柔らかくて口の中ですぐに溶けちゃう感じで美味しかった♡

このお団子食べたら市販のお団子は固く感じる気がする・・・(^-^;



楽しいドライブで満足な1日でした(*´∇`*)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事