どむぶろ! ( 戦国じゃんぶる dom's blog )

超人気無料ゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略情報が過去記事に満載。Niconicoで耳コピ活動してます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

きぶん

もう1か月前になりますが、耳コピ動画を投稿しました。今まで耳コピしてきた曲の中でも我ながら完成度が高いと思います

やりきった感(?)があると、しばらくモチベ上がりませんよね。今MIDI打ち込みにトライしてる曲は恋と選挙とチョコレートより「シグナルグラフ」という曲です。細かいシンセははじめてなので完成するかわかりません。

タイムアタック大会結果動画、いつまでも放置していても始まらないので、結果画像を先に公開しておきます。ぐだぐだな企画でしたが参加してくれた方々、ありがとうございました、そして申し訳ありません。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回は昔「どむのホームページ」で公開しようとしてた記事の「もと」の原稿を紹介しようと思います。昔書いたことに少し手を加え、説明(っぽく)しています。

やってることは中学数学の範囲(?)だと思いますが、高校2年生程度の数学の知識があるとわかりやすいと思います。

【予備知識 ※ざっくりとした知識。定義は授業でやって^^】
・数列とは、何番目に何の数があるか示した、数字の列である。数列に名前(例:数列A)をつけられる。
・A(n)とは、数列Aのn番目にくる値。ここではA(n)=[A連武将がn秒に号令を出す確率]として考えている。
・漸化式(ぜんかしき)とは、数列Aの規則を示した式。数列の前後関係が分かる式。漸化式によって全てのnに対するn番目のA(n)の値を求めることができる。
・漸化式を解くとは、漸化式からA(n)をnの式で表す作業を行うこと。漸化式が解けるとは限らない。漸化式が解けなくても、前後関係から(根性で1つずつ)すべてのA(n)を求めることができる。
・初期条件とは、数列Aのはじめの数個のこと。はじめの数個を与えることで、すべてのA(n)をもとめることができる。

目標:A連武将がn秒に号令を出す確率を求める
まず、黒い星★と、白い星☆を用いて出た号令が2種類あることに着目する。
A級(A)武将の号令
・・・★・・・★・・・★・・・★・・
A級連発(A連)武将の号令
・・・★・・・★☆・・・★・・・★☆・・
連発を持つ号令は★(1回のみ)か★☆(2回続けて)で発動し、★☆☆(3回続けて)などのパターンはない。

次に、pさんの調査で、
★連発が起こらない(1回のみ)パターン:60%
★☆連発が起こる(2回続けて)パターン:40%
ということがわかっている。

このことをふまえると、例えばA連武将だったら
★のあと、60%の確率で4秒後に★……①
★のあと、40%の確率で1秒後に☆……②
☆の4秒後に★……③
の3つがいえる。
これを考え、n(秒)を開始からの秒数とすると、
[n+4秒後の号令発動確率]
=[n+4秒後の★発動確率]+[n+4秒後の☆発動確率]
=[①+③]+[②]
=[0.6×(n秒後の★発動確率)+(n秒後の☆発動確率)]+[0.4×(n+3秒後の★発動確率)]…式1
となる。

さらに、連発の定義式
(n+1秒後の☆発動確率)=0.4×(n秒後の★発動確率)……式2
もたてられる。

式1と式2から、n秒後の号令発動確率を求めることができる。
n秒後の★発動確率をX(n)
n秒後の☆発動確率をY(n)
とすると式1より
X(n+4)+Y(n+4)=0.6・X(n)+Y(n)+0.4・X(n+3)
になる。また式2より
Y(n+1)=0.4・X(n)
2つの式より
X(n+4)+0.4・X(n+3)=0.6・X(n)+ 0.4・X(n−1)+0.4・X(n+3)
X(n+4)=0.6・X(n)+ 0.4・X(n−1)
5・X(n+5)=3・X(n+1)+2・X(n)……式3
のような漸化式が導ける。

初期条件は、★発動確率をX(n)とおいたことに注意して
X(1,2,3,4,5)=(0,0,0,1,0)……式4

求めたいn秒後の号令発動確率A(n)=X(n)+Y(n)である。
式2よりY(n+1)=0.4・X(n)なので求めたい確率は
A(n)=X(n)+0.4・X(n-1)……式5

式3・式4・式5より、A(n)を任意の秒数で求めることができる。漸化式を解くことができれば解いてください。私は解けないので、Excelでじゃばら式に答えを出して利用しています。nが180までなので、手で計算しても悪くないでしょう。(n=100あたりまでで、A(n)は0.318程度に収束することが予想できます。)
同様に、B連・C連・D連・・・の号令発生確率B(n)・C(n)・D(n)・・・も求めることができます。

【お詫び】
被対戦陣形の作り方「中級編・上級編」と鉄見モンスターズ計画
の記事、続編を後日考える予定です(作るとは言ってない

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

タイムアタック大会の参加者の動画は、このプレイリストに順次追加されていきます!3月下旬になったらチェックしてみてください!現在は参加者紹介PV、動画作成例がアップロードされています。

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
(けものフレンズロゴジェネレータで作成https://aratama.github.io/kemonogen

気が付けば2月も終わりになってしまいますね。

通信合戦2月戦は禄高順をほとんど消化していないため、勝点順のみの参加となります。今月は参戦軍団の中に、常連に加えて「くじらっぴ軍団」がいます。昔、互いの軍団を撮影し合った仲なので懐かしい気持ちです。

dom vs くじらっぴ軍団→こちらより

くじらっぴ軍団 vs dom→こちらより

どこまで上位に食い込むか、久しぶりの参戦で陣形をどのようなものにしてくるか、個人的に注目しています。

また、もうすぐハルんだ!タイムアタック大会の今のところの出場者をお知らせします。

(動画での参加予定)
dom スーパーつばやん 世界同連合同盟 デススターズ ページ chips mijyu 1876569
(コメントでの参加予定)
インフィニティ-

大会の詳細はリンクを参照してください。参加募集はまだしていますので、たくさんの参加をお待ちしております!

ところで大会名に「ん」がついてたり、春が「ハル」になってたりすることに誰かツッコミしてくれないんですかね?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

もうすぐ春ですね!今年は何かやりたいな……と思ってたアナタにぴったりなイベントがあります!それは戦国じゃんぶる新春イベント

イメージ 1

です!前回の「平地lv.7運試し大会」同様、Google+戦じゃんコミュニティの企画で、主催は今回も私どむがやります!大会は一般の方も参加できるので、どしどし応募ください。大会の流れとルールは以下のとおりです。

1.もうすぐハルんだ!タイムアタック大会の流れ
≪Google+戦じゃんコミュに参加している方≫
こちらでアンケートに投票して「動画参加」か「コメント参加」を選ぶ。(締切:2月28日)

参加者告知動画(作成:どむ)に軍団名を掲載します。

「動画参加」の場合は3月31日までYoutubeに動画投稿すればOKです!(動画最後に結果をまとめてください)
「コメント参加」の場合、3月31日までに「Google+戦じゃんコミュ」の所定の場所に結果をコメントしてください。

結果動画発表動画(作成)に順位が掲載、表彰されます!

≪Google+戦じゃんコミュに参加していない方≫
「どむぶろ!」の当記事に「軍団名・ルールを読んだこと・参加理由ひとこと」をコメントする。
(3月中でもOKですが、できれば2月中にお願いします。)

2月28日までに参加表明していただければ、参加者告知動画(作成:どむ)に軍団名を掲載できます。


3月31日までに「どむぶろ!」の記事に結果をコメントしてください。

結果動画発表動画(作成)に順位が掲載、表彰されます!

※参加方法は「戦国じゃんぶるチャット」や「各軍団ブログ」でも柔軟に対応できるので、どうぞお気軽に参加の旨をお話しください。ちょこっとルールが難しいので、質問も遠慮なく!
 
2.大会ルール(2月5日改定版)
敵城をLv.3からLv.9まで順番に倒していき、制限時間(7分間)内でいくつ拠点を落とせたかを競います。

②陥落までの時間をメモして足し算していき、7分を超えたら終了。時間はゲーム画面右上の「戦闘残り時間」を見てください。陥落してから「残り時間」を見ると表示が消えてしまうので注意!陥落前から「残り時間」を気にしてメモしてください。動画参加の方は動画を見直して計算すればOKです!

③また、陥落に失敗した場合、3分として換算します。

④陣形・自操作兵は自由。事前の練習はOKですが、時間を計測する時は必ず連続して戦うこと。もし全て制覇したら余った時間は裏戦国へ

⑤同一順位を防ぐためのルール:
Aさんが1個目〜4個目を6分で倒し、5個目の軍の時間内の陥落に成功しなかった
Bさんが1個目〜4個目を5分30秒で倒し、5個目の軍の時間内の陥落に成功しなかった
この時、4個目までの時間で上位下位を確定し、Bさんの方が上位になる

3.結果の書き方
結果の書きかたを、以下のように統一したいと思います。こちらの集計が楽になりますので、よろしくお願いします。

「Lv○ x:xx」と書く。(x:xxは陥落までにかかった時間x分xx秒です)
・陥落できなかった場合は「Lv○ 3:00(陥落せず)」と書く。
・7分を超えたら「Lv○ x:xx(ここで7分超える)」と書く。
・裏戦国まで陥落して7分以内だった場合は「裏 x:xx(以上y:yy)」と書く。(y:yyは全部足した合計時間y分yy秒です)

記入シートに書いていくのが簡単です。シートのxを消して数字を書いてください。

記入シート(コピペして各自使用してください)
Lv3 x:
Lv4 x:
Lv5 x:
Lv6 x:
Lv7 x:
Lv8 x:
Lv9 x:
裏 x:

(記載例1)
Lv3 1:05
Lv4 3:00(陥落せず)
Lv5 2:35
Lv6 1:40(ここで7分超える)

(記載例2)
Lv3 0:22
Lv4 0:33
Lv5 1:05
Lv6 0:45
Lv7 0:30
Lv8 1:15
Lv9 1:20
裏 1:00(以上6:50)


相手が敵城なので、軍団登録したばかりの初心者も、普段兵探ししかしてない方も、幅広い方が参加できる大会です。たくさん参加していただけると嬉しいです!

長くなりましたが、兵集めのお時間のうち7分+計算の数分ほど割いていただけないでしょうか?さまざまな個性のユーザーが協力すれば、きっと戦国じゃんぶるが色濃いものになりますよ!協力よろしくお願いします!


この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事