どむぶろ! ( 戦国じゃんぶる dom's blog )

超人気無料ゲーム「戦国じゃんぶる」の攻略情報は私に任せなさい。Niconicoで耳コピ活動してます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018年2月12日21:35現在、まだ通信合戦ランキングリセットがありません。このままでは「通信合戦かわら版」などの諸行事がとり行えません。また、このままでは各軍団のモチベ維持も難しくなってしまいます。

私は下記のリンクの右上にある「ユーザーアンケート欄」にて、ランキングリセットの有無を質問しました。


Splax.NETに数々の質問をしてきました私どむがアンケート欄で心がけていることは

①〜してくださいお願いします。と言っても聞いてくれません。というか、そもそも要望欄ではありません。
②運営が用意してくれたのはあくまで質問欄なので相手に分かるように書くよう心がける
③まずは現状の問題点を報告する。次にこう変更したら良いのではないかと提案する
④できれば変更後に起こる、考えうるメリット・デメリットを記述する

最後に「もし変更がなされた場合はユーザーに告知してください」と頼んでいますが、なされた試しがありません。

ダメな例:リセットされてないのでリセットお願いします。なるべく早くお願いします。

良い例:通信合戦の毎月のランキングリセット日がランダムなのは知っていますが、12日は長すぎと考えます。勝点の推移を見ればリセット日が遅くなるほど通信合戦のモチベが低下しているのは明白です。ユーザーがゲームからさらに離れてしまうのは問題です。毎月1日〜10日ごろまでのリセットを提案します。変更の場合は告知お願いします。

Splax.NETは数々のゲームを運営しており多忙でしょう。また、もしかしたら何らかのトラブルで更新が行えない可能性もあるでしょう。しかし要望、いや質問すれば、それは無駄にはならないと思います。

【お願い】
この考えに共感してユーザーアンケートに答えてみようと思った方々いると思いますが、絶対にやめてください。
Splax.NETはユーザーに広く意見を募っていると考えられます。通信合戦ランキングリセットに対する質問は1つあれば十分でしょう?
もしアンケートに答えるなら、自分で考えて記述して送ってください。上の斜体字 にしたがって書くと考えてもらえる可能性大です。もう一度言いますが、要望欄ではありません。
・有名兵について
・新技種や新特殊能力あるいは特務について
・強すぎる火遁

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【問】以下は、戦国じゃんぶるの過去ランクイン回数(〜2017年12月戦)を行別に合算した調べた結果である。空欄①〜⑨を埋めよ。

①行 210回
②行 207回
③行 185回
あ行 165回
④行 139回
⑤行 76回
⑥行 68回
⑦行 24回
⑧行 16回
わ行 ⑨回

=Hints=
よっくん(や行):41回
デススターズ(た行):35回
dom(た行):30回
ページ(は行):29回

……つまり、行対抗戦ってことですね!1位2位は接戦!果たして制したのは何行だ!?

=追記=
先に謝っておきますが、

軍団名が漢字の場合:なるべく「ふつうの」読み方で。
アルファベットの場合:基本的に日本語読みに直して。英語の発音とは違う場合あり。
例:pttttt(ピーティー=は行) HORNET01(ほるねっと=は行)
数字や記号の場合:例が少ないので列挙します
123331・1876569→いち〜なので「あ行」
2014natu→に〜なので「な行」
†武装闘鬼†→記号の次がぶ〜なので「は行」

のように(適当な)行を確定させていますので、了承願います。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

通信合戦かわら版2017年12月号  かわら版一覧はこちら
=画像=
イメージ 1
ページブログ「戦じゃんブログ(頁)」http://page-page.hatenablog.comより引用
 
=お知らせ=
今月は議席計算方法に微細な変更がありました。石高の影響を抑えたことで3か月の戦績が反映されやすくなりました。なお、計算方法が複雑化したため、以下の言葉を導入しました。

ひと月石高:その月に得た石高。20万石〜1万石まで。
過去積算石高:過去全ての石高を合計したもの。例:2017年12月戦終了後のdomは148万石。
修正倍率:最終ランクイン月が今月の場合を1倍として、先月1/2倍、先々月1/3倍とする。
得票数:ひと月石高・過去積算石高・修正倍率によって計算される。
議席:ドント方式に似た方法で得票数に応じて計算される。

計算方法の詳細は「決定版!戦じゃん攻略書」にて公開。


=石高NEWS=
<よっくん・ページの記録更新が続く>
[3年の歳月を経て古参復活]

よっくん296万石(自身の記録更新)。3連続ランクイン。通算41回目(自身の記録更新)
ページは254万石。連続ランクイン回数を27に更新(自身の記録更新)。通算29回目(歴代4位)
1876569は211万石。9連続ランクイン。通算15回目
カメっち軍は200万石。過去17回ランクイン(最終:11月)
domは148万石。4連続ランクイン。通算30回目(歴代3位、参考記録:デススターズ35回)
スーパーつばやんは133万石。過去18回ランクイン(最終:11月)
mijyuは93万石。2017年7月戦以来の制覇。通算9回目イメージ 2
asjvr;easiは71万石。過去13回ランクイン(最終:11月)
君の名は。は63万石。3連続ランクイン。通算6回目
はるん軍は56万石。過去12回ランクイン(最終:10月)
ERUUUは47万石。過去6回ランクイン(最終:10月)
ハル義兄同盟は35万石。過去6回ランクイン(最終:11月)
失澤にこは14万石。過去2回ランクイン(最終:11月)
アキラ☆彡は10万石。通算3回目
夜の蝶々は6万石。過去2回ランクイン(最終:10月)
ことひなは5万石。ランクインは2014年11月戦以来3年1か月ぶり。通算2回目
みるうぴゅは4万石。念願の初ランクイン
星のテリブルは1万石。こちらも初ランクイン


=議席NEWS=
<187政権の誕生とmijyu党の猛追>
[選挙期間の長引きによって分かれた明暗]
イメージ 5
1876569は苦戦を強いられた。なんとか与党の座に座ることができた
今月のmijyuは猛進、という言葉が似合う。戌年だが一足先に亥年に進んでいるかのようだ。与党と言っても差支えのない得票数・議席数
domは9・10・11月と力調べ、12月に健闘。2018年に向けて新たな1歩を踏み出したが、課題も多い。野党第2党の座に就く
君の名は。は選挙戦終盤に支持者の人気を集め、華麗な花を咲かせた
ページは年度終わりの3月に30か月記念セレモニーが開催される予定だが、一寸先は闇。与党の座を奪われた
よっくんは議席計算方法改定により議席を減らしたが、選挙運動に関する知識実力は与党にも及ばない部分がある。今年中の順位向上による政権奪取が期待される
アキラ☆彡は安定した選挙戦を展開したものの残念ながら失速した。この1か月で数えきれないほどの経験を積み、学んだことは必ずや生かされるだろう
みるうぴゅは初の選挙戦ですべての候補者7人を当選させる。優秀な人員の増員と予算編成が急務である
カメっち軍は亀視眈々と動くべき時を窺っている
定休月が与えられるつばやん党はホワイトである
CELEBRATE YOUR COME BACK "ことひな"!
今月はTwitterの選挙戦でmijyu党に惨敗のasj党。良い意味で情報操作し有権者の支持につなげていきたいところ
星のテリブルは準備に準備を重ねて出馬し、1議席を奪った。大政党うごめく今の選挙戦の中で議席をもぎとれたことは非常に大きい。
ハル義兄同盟・はるん軍・ERUUU・失澤にこ・夜の蝶々は少数勢力となった
日雇い精鋭戦闘部隊は議席を失った


=今月の議席図=
イメージ 4
=先月の議席図(比較用)=

イメージ 3

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

2017年を振り返って

新年あけましておめでとうございます。遅ればせながら、昨年の振り返りをしたいと思います。

2017年前半、「鉄見モンスターズ計画」を始動すると言いながら、戦国じゃんぶる自体やる気が起こらなかったこともあり、全然進んでませんでした。復活したのが9月。槍術2体と作忍2体を解雇するという大胆な改革に乗り出し、軍団domの再スタートを切りました。

以下、7つの章に分かれています。


①鉄見弓兵の充実
禄高の削減・鉄見回逃の充実。体力が減ったのが難点ですが。なんだかんだ良い兵は見つかりにくく、3か月ほど同じ兵です。
イメージ 1

②鬼神の導入
通信合戦で戦っていて、大きく手を焼くのが守備騎馬の活躍です。しかし我が軍には寅八郎という協力な待機騎馬がおり、解雇することができません。そこで特殊攻撃が広い鬼神に着目。幸い忍者解雇で禄高に余裕があったため、ギャンブルには困りませんでした。

イメージ 2

③エサ忍&陣攻忍としての忍者能力を底上げ
対戦負けが少なくなりました。圧倒的なのは前々から雇っている河丸ですが、新規で入った喜助はよく陣攻するのを見かけます。

イメージ 3

④虚報の鉄見化
年単位で雇っていた虚報を解雇。鉄見を最優先に集めました。後述しますが自狙対策で業火を2体入れ、虚報は2体でもいいのかもしれないと考え始めています。
イメージ 4

⑤自狙対策の模索
敵狙撃の撃退を目指して業火の活用を考えました。前出し砲撃や考えましたが釣り対策がおざなりになるのが嫌で、新規に考えようということで自身ないながらもたどり着いた答えでした。


⑥これからの課題
正攻法に弱いことがあり、もしかしたら治癒軍師を狙うかもしれない。相当未来の話だが。また作忍が0なので忍者の空き枠を使ってどんどんギャンブルしたい。できれば作幻を導入できたら。

⑦その他雑談
最近、対戦敗は1〜2敗、被対戦敗は15〜20敗程度です。自分で言うのもなんですが、domの名は売れすぎているので、10万を必ず超えてくる軍団と広まっており、10万手前の(援護)はほとんど期待されません。それならば、純粋に被対戦の力を高め、いろんな戦法に対して有効な理想的なバランス陣形を作ってしまおうと考えているのです。昔からやってきたことは釣り対策に集中しています。最近の戦じゃん動画を見て、他の戦法に対して簡単に負けることに衝撃を受けています。

初ランクインから5年という節目を迎える中、また新たな被対戦陣形を考えることで戦国じゃんぶるの楽しみを再度見つけることができました。最近の参戦軍団のみなさまに感謝します。ありがとう。

それからチャットでは失礼な物言いを多くしていること、つねづね自覚しています。これ言わなきゃよかったな、ってことも多々あります。が、domは、その場その場で入室者が楽しんでいる状態を作り出そうとしてるってことで、プラス方向で考えてくれると嬉しいです。こんなdomですが、あまりにも雰囲気が良くなくなるようなことを言った時は反省してます。昨年大みそかに懺悔しようと思ってたことですが、すみませんでした。

繰り返しになりますが、戦国じゃんぶるを皆で楽しめるような1年を、今年も作りたいです。今年もよろしくお願いします!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)




・2015年の振り返り記事がない!

・2016年3月、戦じゃん引退を公言https://blogs.yahoo.co.jp/dom_senjan/27228132.html

引退なんかせず、だらだら続けていけばええじゃないかスタイルへ路線変更


・ひさびさに2017年12月、1年の振り返り記事を書こうじゃないか!

【書こうと思うことメモ】
・戦じゃんブログ1位の座を目指して躍起になってた2013-14年
「トップページ」と「リンク」の編集力、それから「毎週必ず更新」を武器に、ブログを見たくてうずうずする!常連読者を量産(10人以上いたかな?)することに成功。

・だんだんとモチベ維持の難しさを感じてくる2015年
「艦これ」などの別ゲームにのめり込んだりなどで、戦じゃんのモチベが低下する。戦じゃん愛は心の奥底では思っていたはずだが、戦じゃんに100%のめり込んでいない現状をごまかすように記事更新を続けた

・戦じゃん(特に兵探し)にのめり込むことができなくなった2016-17年
気が向いたらランクインするというスタイルではあったが、それが顕著に。2015年10月〜2017年9月の間、年末年始に参加しているが、ほとんど兵探しもしていなかったと思う。丸2年にわたり、休憩していた時期といえるだろう。

・2017年9月から、再始動
いろんなPC無料ゲームをプレイしてきたが、戦国じゃんぶるの上位互換のゲームはない(断言)。それに気づいてから兵を解雇して登用しなおすという、戦じゃんの本来の遊び方に立ち返って「独自の兵登用スタイルでランクイン」を目標に、再始動することにした。作忍2体を解雇、守備槍術2体を解雇、虚報も入れ替え……etc

=2017年を振り返って=の予告をしようと思っただけなのに筆が進んでしまった。2013・14年の振り返り記事と同様なスタイルで2017年振り返り記事を投稿しようと思う。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事