Luna C'est La Vie

ハーブアロマアドバイザーの日常

奈良

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 昨日NHKで奈良の薬師寺や春日大社など、祈りの場を撮影されている写真家のドキュメンタリー番組が放映されており、薬師寺の連行の様子も報じられておりました。

人間が祈る姿とは厳かで崇高なものです。
 それは仏教に限らず、キリスト教であれ、イスラム教であれ、宗教を問わず聖なるものを尊び煩悩を滅して尊きものへ近づいてゆこうと努力精進していく姿の気高さを感じます。
 絵画や音楽など、宗教を荘厳する芸術に接する時にも心が洗われるような、魂が浄められるような感覚や感動を覚えるのはその為ではないでしょうか。

 ここに、人間と動物との決定的な違いがあります。
ジョエル・ロビュションは「人間と動物との違いは、人間は食べ物を火を通して食べる事」としておりますが、また動物は人間とは異なり、祈りも知性(理性)もそして芸術もありません。
 
 

イメージ 1

先日主人の実家の奈良からお米(玄米)と柿とが送られてきました。
これがラスト・ワンです。

秋の風情を楽しむ間もなく、突然冷え込んできました。
皆さま、お風邪など召されませんよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

逆きつねうどん

イメージ 1

奈良市内の“奈良もちいどのセンター街”にある「麺闘庵(めんとうあん)」というお店に
“逆きつねうどん”なる食べ物があるらしい。
  知らなかった・・・(汗;)。
本来トッピングの具材であるはずのおあげさんの中に、麺が仕込まれているという・・・。
 ネイティブ奈良県民の主人も知らなかったので、奈良のソウルフードという訳でもないらしい。。。

   今度帰省した時に要チェーック!

 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1241663967306.html

先ほど掲載した『どあら』君の情報のご提供者、『傘』様より、更にこんな情報も頂いておりました。
              ↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090422-OYT1T00568.htm
以下本文抜粋(2009年4月22日13時30分 読売新聞)

恋文渡しデート申し込み…中将姫、せんとくんに猛アタック

奈良県葛城市の当麻寺(たいまでら)ゆかりの中将姫をイメージしたマスコットから恋文を受け取ったせんとくん(奈良県庁で)  中将姫は同寺の国宝・当麻曼荼羅(まんだら)を織り上げたという女性。マスコットは黒髪に赤いリボン、ピンクの和服姿で登場し、せんとくんに恋文を手渡して、5月14日に同寺で営まれる法要「練供養会式(ねりくようえしき)」でのデートを申し込んだ。
 熱烈なアタックに、せんとくんは終始、照れた様子だったが、同席した荒井正吾知事から「デートする?」と聞かれると、うれしそうに大きくうなずいていた。

芸能人であればここは『せんとくん、熱愛発覚!!逆ナン彼女と練供養デート!!』などととスッパ抜かれるところでしょうが、やはりそこはゆるキャラ、温かく見守って参りましょう。

開く トラックバック(1)

時折こちらへご訪問下さいます『傘 』様より、昨日『せんとくん』の記事のコメント欄へ大変面白い映像情報をお寄せ頂きましたので、この笑いを独り占めしておくのはあまりにも勿体ないので、ご紹介させて頂きます。『せんとくん』が沈黙のビジュアル系であるのに対し、タイトルに出ている『ドアラ』くんはパフォーマンス系キャラで、見た目の愛らしさとは裏腹に、まったくやる気なさげで、しまいには捨て鉢から開きなおりに変わって壊れ出すという彼独自の持ち味を出しているところがたまりません。ノリとテンポが激しすぎる周りとの温度差が、彼の冷めたキャラをひと際際立たせているのもまた余計に面白いです。
完全全力パワー全開のチアガール系のお姉さん達に負けじと劣らずに、見ている方が恥ずかしくなるようなイタイダンスをこなすレオとレナに対し、このドアラ君は始終舞台端で直立不動だった為、中には人は入っていないのではないかと思える程の固まりぶりでした。一方、一緒に登場したパオロンは臨月の妊婦の如く大義そうに体をゆらしながらも、チアリーダーのお姉さんから飛ばされる檄に必死に合わせて踊っていたのですが、一方ドアラ君の方は一向に聞こえないふりで、お姉さんはそんなドアラのテンションの低さなどお構いなく、「さあ皆さん!旗を振って楽しくみんなで盛り上がろーっつ!!ゴオッー!ゴオッー!ゴオッー!ゴオッー!イエイッ!!ドアラ君、ずーっと踊ってなかったんだあ!」と容赦なく前へ引っ張り出し、止むを得ず不承不承踊り出したのが盆踊りにモンキーダンス、完全なやけっぱちで周りと動きもリズムも全く合っておらず、会場からの笑いを誘っておりましたが、最後には「ドアラー!」「ドアラー!」と声援と喝采とを受けてドアラ君もそれに応えて手を振ってました。“愛敬を振りまく”というよりは、完全に“営業姿勢”です。鬼嫁は腹わたがよじれて笑い過ぎでのたうちまわりそうになりました。
「なっちゃんちょっと声が小さいみたい!」とチアリーダーのお姉さんは仲間への叱咤激励も怠りません。「圧倒されちゃったかもしれないナ」ご本人も自覚しておいでのご様子です。リオのサンバに参加しても全く遜色のない位のハイテンション、野球の事はよくわかりませんが、もしかしてこれは球団のカラーなんでしょうか?約10分間、苦しい笑いに耐えられる方は実際に映像をご覧になった方が早いかと思います。

ドアラ 2007/05/26 グッドウィルドーム vol.1 試合前
http://www.youtube.com/watch?v=0sb64YgNqew

『傘 』様、キョーレツな“笑い”の情報をご提供頂きまして、どうも有難うございました。
                                   m(__)m

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Luna C'est La Vie
Luna C'est La Vie
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事