B型ですけど

産婦人科医として歩き始めました☆彡

思うに・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

産休の日々

人生初の産休に入って2週間が経ちました。

こんなにやることがないってほんま人生初(笑)

思いつくままに、掃除をしてみたり、映画にいってみたり、買い物に行ってみたり、家事にいそしんだりとしてみるものの、なんだかこんな暇でいいんだろうかと思ってしまう。

昨日、ほんまにビックリするぐらい何もすることがなくて、何もしなかった。

夕方、男前を迎えに行くことだけがduty。

それ以外何もすること無し。

しかも、ごはんは外で食べようって男前がリクエスト。

ということは、ご飯も作らなくて良いわけで。

なんでか無駄にご飯だけ炊いたけど(笑)

夕方、なんとなく思い立って杏仁豆腐を作ってみたけど、一日振り返って何もしていないことを改めて認識するだけで、何も発見はなく。

男前からの電話で、車でお迎えに向かいながらなんとなく罪悪感。。。

いいんやろけどさぁ。。。

そして、二人でお寿司を食べに行き。

おいしかったのかおいしくなかったのかよくわからなかったけど(そこのお店でたべるといつもそうだと男前は言う(笑))、お腹はいっぱいになったので帰宅。

しばしお家でダラダラしつつも、当直明けで、しかも2時間ぐらいしか寝られなかったかわいそうな男前はお布団が呼んでいると。。。

結局杏仁豆腐は出番なし。

まぁそんなすぐくさるもんでもないからいいんやけど。


そして今日。

またしてもやることがなく。

しかも今日は車もない。

もはやお家を出ないことが決定的???

いやいや、歩けよ。

と自分でも思うんやけど、ツッコミつつも気分は乗らず。

お散歩するにはちょうどあったかい。

駐車場を新たに借りるから、印鑑登録証とか住民票がいるはず。

でも市役所までは遠いかなぁ・・・。

そして思い立つのがいつも遅い。

今から出てもたぶん間に合わない。

ネットで調べたら、今週は土曜日の午前中も役所は窓口業務をしているらしい。

男前の好きなクルミがなくなったから、クルミを探す旅に出ようかなぁ。。。

などなど妄想してみたが、結局出たのはマンションの敷地内だけ(笑)

駐輪場のお金を払いに行って、1年近く乗ってないチャリンコの安否を確かめに行って、ポストを覗いて帰ってきた。

今日はとりあえず洗濯などしてみたけど。

アカチャン本舗で買ってきた新生児用の肌着をお洗濯。

べビザラスで買ったちっちゃいハンガーも初めて使ってみた。

あ、なんか妊婦さんぽい(笑)

明日はレディースデーだからまた映画にでも行こうかなぁ。。。

家族 ケータイ投稿記事

びーがたです。
なにげに結婚しました。
相手は男前。
幸せな新婚生活です。
28年間慣れ親しんだ名字が変わり、男前と夫婦になり、新しい親戚も増えました。
びーがた自分で言うのもなんですが、相手の家族には必ず気に入られます。
男前のご両親も然り。
男前の実家の愛犬にまでなついてもらっており。
ほんまにビックリするぐらい、スムーズに事は進んでいます。

そしてスムーズついでに、4月に家族がもう1人増えます。
お腹が日々大きくなり、びーがたの一挙手一投足に男前が気をつかってくれていますが。
お互い仕事してるので、ずーっと一緒というわけにも行きませんが、男前はわたしもベビーも大事にしてくれています。
なんて素敵なことかと、これがわたしの身に起きていることなのか本当に信じられない気持ちでいっぱいになります。
でも本当。
びーがた産休に入ったらもすこしブログを書いていこうと思ってますが。
きっとまた呆れるほどのラブラブっぷり(笑)
男前は順調に毎日キャラ崩壊しています。
わたしの前以外はキリリとしているそうですが。
ほんまかいな(笑)
新しい家族については今後じっくり書いて行きまーす。
でわ。

緩和ケア

緩和ケアって、いわゆる末期の人の苦痛をとってあげることですが。
びーがた中学生ぐらいのころから興味津津でした。
高校で進路を決めるときに、悩みに悩んでいたぐらい。
臨床心理士って職業があって。
フランスの臨床心理士の人が書いた本に出会ってさらに強くその道に惹かれたのです。
『死にゆく人とともにいて』っていう本。
この本との出会いは高校のとき。
高校の図書室の司書さんがなかなかいい味出してるおばちゃんで。
びーがたバリバリ体育会系な見てくれに似合わず、しょっちゅう図書室にいました。
そして、座って自習とか全くしなくて、ほんまに本を読むことに没頭。
進路に思い悩むふりをして、現実逃避にいろんな本を読み漁ってたら、おばちゃんが「ハイ」って。
おばちゃんにとっては進学校にいない感じのキャラが見てておもろかったらしいけど。
あんたに言われたくないよぐらいの濃いかんじの人。
どんな本が好きとか、話したこともあったけど、渡された本を見てびっくりした。
ほんまに人の読んでる本よく見てるなぁと感動したけど、あとで聞くと自分が読んでおもしろかったからという(笑)
でも、素敵な本と出会わせてくれた。
そのころ、タイトルに「死」っていう字がはいってる本ばっかりを選んで読んでた。
普通の人がみたら相当アブナイんやけど、でもジャンルはバラバラで。
共通点が「死」とわかったのはきっとそのおばちゃんだけ。
ほんまえぇ味出してるわ。

びーがた基本的に、頭で考えないことが得意。
って、そんなやつが医者やっててえーんか???
というのはさておき。
頭で考えないで、動いたり感じたりすること。
まぁ要は原始的なところでたぶんとても深い。
嗅覚とか味覚とか、たぶん独特。
そういう感覚が生きることとか死ぬことに直結するもので。
生まれたころはそこが生きるか死ぬかのところやけど、大きくなってそういうところが鈍くなってくる。
便利なものに囲まれてると、できることもできなくなるように。
なんか、緩和ケアとどんどん離れていくんやけど、何が言いたいかというと、
行き着くところは考えないことなんじゃないかなって。
考えないというより考えられない。
でもしんどい。つらい。かなしい。
でも、生きてる。
そういう人の苦痛をとるために先人が思い悩んで確立してきた技術だったり対話だったり。
緩和ケアって、特別なことになってるけど、特別でもなんでもないやんね?
誰でもできるし、誰でも直面しうるし、誰でもされる側に立つ可能性がある。

今日、病院の緩和ケア部会なるものに潜り込んでみたんです。
病院の建て替えが決まって、病床をどういう風にしようかという話から、
有名な緩和ケア病棟とかがある病院に見学に行ってきたスタッフが報告をしたりだとか、
実際に困っている、行き詰っている患者さんのケアについての相談をしたりだとか。

つい最近、ローテーションしてた時の担当だった患者さんが亡くなりました。
末期がんだったけど、この緩和ケア部会では外科と呼吸器科の患者さんがメインで。
というか参加するドクターがそこやっていう話なんやけど。
うちの担当してた患者さんは産婦人科の方でした。
すごく怖がりな人。
入院もたくさんして、
最後の入院も長かったけど、
病棟の看護師さんみんなが彼女のことを知ってたけど、
顔を見に行くといつも、
「一分でも長くそばにいてほしい」と彼女は言っていた。

忙しいのはわかってんねん。
でも、できるだけでいいから、おってや。
もう、泊まっていきや。

冗談とも本気ともわからない感じで。
こわくてこわくてしょうがないから。
こわいけど自分の病気のこととか聞きたくないから。
自分が死んでしまうなんて、きっと思ってなかった。
受け入れてなかった。
なーんかなぁ。。。
別に誰も何も悪くないのに、なーんかなぁ。。。

チョコ ケータイ投稿記事

昨日はバレンタインでしたが、私昔からチョコをよく貰う子でした(笑)
よくいる、ちょっとカッコいいボーイッシュな感じだったのか、ほんまに毎年毎年お兄ちゃんなんかよりいっぱい貰ってて。
私自身、チョコがめちゃ好きやったんで普通にウキウキ貰ってました。
昨日も、友達と友達のママからもらい、研修行ってた精神科の病院の看護部長からもらい、ウッキウキ(笑)
まあ、行事にかこつけて日頃の感謝に重宝する日ではありますが。
びーがたもたくさん?チョコを買いに行きましたとも。
てゆか、この買い物のほうが楽しかったりしますよね。
いろんなチョコあって。
毎年違ったやつが出てきて。
ケーキ屋さんに行く頻度はたぶん普通の人より多いびーがたですが、各店の気合いの入れ具合がまたウキウキします。
だって絶対おいしいやん
お菓子屋さんの陰謀とは思いながらも、毎年毎年見事に作戦にはまりウキウキ踊って迎えるバレンタイン。
けっこう好きです(笑)

2年前の緊張

明日から3日間、第103回医師国家試験が各地で行われます。
うちらが受けた時よりも、ちょっとずつ変わってちょっとずつ難しくなってるんやろなぁ。
なんだかものすごく緊張した初日の1限目。
ほんまに吐きそうやった。。。。
あんまり緊張とかしない子なんやけどね、私。
国対委員(=国試対策委員会)やってたので、むだに直前まで仕事でイライラさせられて同じく国対委員やった友人と怒り狂ってたような(笑)
そして、「国対委員は国試におちない」というなんともプレッシャーなジンクスがあり。
まぁ国対委員やる人がほんまは少し余裕のある人たちだったり、予備校とのやり取りで情報が早く伝わったりとそれもそのはずと思える先輩方を見てきてはいましたが、いかんせん。
びーがたたぶん学年で底辺を這ってるおばかちゃんでした。
国対委員やったのは、うちの数少ない友達が委員長をかってでたせいであり(笑)、そいつは当然のように「はいってくれるよね?」的な恐ろしいお願いを普通にしてきました。
ま、断れないんやけどね。確実に。友達いない同盟は強いの(笑)
うちらはお互いなんとか国試を乗り切り、うっきうきで一緒に卒業旅行も行き、今でも時間作ってご飯食べに行ったり温泉行ってみたり。
春からは別々の進路、別々の大学での生活が始まりますが。
まぁ研修先も違ったので今とそう変わらんのかもしれんけど。
今でも、あのときの(国試)話をしては、「絶対もう受けたくない」などとゆーておりますが。
あのプレッシャーは確実にびーがたのトラウマであり、確実にびーがたをさらに図太くしました。
うちのかわいい後輩たちも受けます。
留年・浪人している知り合いもたくさん受けるはず。
みんな今めっさ緊張してるんかなぁ???
明日のために早く寝るんやでぇ!!←おかんのつぶやき?(笑)

明日から国試を受ける方々の一人でも多くが春から研修医として働けますように。
そして一人でも多くの人が産婦人科に入ってくれたらうれしいな♪

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
don**ka_n*run*o_c*auk*
don**ka_n*run*o_c*auk*
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事