ドナの旅いろいろ

旧街道の歩き旅、京都の旅など旅いろいろのブログです

全体表示

[ リスト ]

寒くなりましたね
もう今年も40日あまりですからね
どんどん寒くなっていきますね

年末も近づいてくると喪中はがきが届くようになります
もう今年は3枚も来ました
若いころから家族ぐるみのお付き合いしていた友人から
息子さんを亡くされたはがきが届きました
お悔やみの電話したら・・・・・・・
電話口で泣かれてしまって…・とてもつらい電話になりました
原宿でよさこい踊ったときには応援に来てくれて・・・・・元気だったのに
お子さんを亡くされるっていうのは相当つらいもののようです
早く立ち直ってほしいと思いますが・・・・・
電話の最後では思い出話で明るい声になってきたのが救いでした

こんにちは
ドナです

暗い話になってしまいましたが
気を取り直して
しまなみ海道を走ります

コースに戻って大島の中心部を走ります

長い長い峠越えの上り道
途中ものすごい急坂が有って遂に下車しておしてのぼること500mほど
再び自転車に乗れるような坂になっても上り坂は延々と続きます
イメージ 1
本当に息を切らせて登ったのがここ
峠の頂上休憩所
上の道はしまなみ海道です
今治側から来た人も休憩しています
外国の方のようです
イメージ 2
ここは宮窪峠

ここからは苦しんで登ってきた道を一気に駆け下り
しまなみ海道のクライマックス来島海峡大橋に向かいます
やはり下り坂最高
火野正平さんが言っていた「人生下り坂最高」
この言葉が実感される道でした

上り坂では苦しんで一番最後を走ってきた私
下り坂では水を得た魚のように・・・・・みんなをぶっちぎって下りました
京都の坂道で下り坂は慣れてますからね
新居浜の友人は「ドナくんは下りのスペシャリストだねえ」と

途中で会ったおじさん
頑張って自転車で登ってきました
お年を聞いてびっくり
80歳を過ぎていました
我々も相当年配のサイクリストですけどお元気なのにはびっくりでした
糸山レンタサイクルターミナルで自転車借りてきたみたいです
展望台まで行くといっていましたが・・・・展望台は山の上
無事に行けたのでしょうか?

最後の道の駅「よしうみいきいき館」で休憩
コーヒー飲んで一服
しまなみ海道グッズ買えるのもここしかありませんからね
Tシャツだけ買いました。
まだ先が有りますからね
イメージ 3
これが道の駅から見た来島海峡大橋
ループ状になっているところがこれから上る自転車道路です
休憩して体力回復して
しまなみ海道の最大の難関来島海峡大橋に向かいます
ここの高さは最大80mあります
橋の下を大型船が通るためです
イメージ 4
道の駅を出発するとこんな橋の下を通ります
この橋が取付道路
橋を自転車で渡っていく人が見えました
ここをくぐってしばらく行ったところに取付道路入り口が有りました
イメージ 5

イメージ 6
取付道路から見える来島海峡大橋
かっこいいですねえ
イメージ 7
こんな道を登っていきます

ようやく来島海峡大橋に到達しました
イメージ 8
前掲の写真はこのループ橋のところに停まって撮影したものです
イメージ 9
このループ橋一山ぐるっと回っていたんですね
そんな景色見る余裕がなかった
イメージ 10
西日を遮るように立つ橋柱
たくましい感じですね
イメージ 11
最後の橋からの眺め
感無量です
イメージ 12

イメージ 13
大型船がきれいな航跡を描いて行き交います
高い橋を造ったのがわかりますね
橋に登ってからも坂道は続きます
イメージ 14
来島海峡大橋の主塔
青空に映えてかっこいいねえ

来島海峡大橋は全長4105m
途中馬島と小さな島、二つを橋げたに使っています
イメージ 15
自転車道はこんな感じで4Km続きます
気持ちよく走って4Kmの道のりもあっという間に終了
イメージ 16
今治市側のループ橋を下ります
自転車を返却するサンライズ糸山はもうすぐそこです
イメージ 17

イメージ 18
今降りてきたこんな橋の下を行きます
イメージ 19
ここがサンライズ糸山
宿泊施設もあるようです
写真を撮ってあげた外国の方はここに泊まるようです

自転車を返却してホッとして入ったコーヒーショップからの眺め
イメージ 20
来島海峡大橋がきれいに見えていました

走り終えて無事に到着できた感慨もありましたが
時間までにたどり着けてホッとしたっていうのが実感でした




この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは😊
どこ見ても景色が素敵てすね!
そんな中でのサイクリングは、やっぱり行くべきですねー!

いつか必ずチャレンジしてみます👍


私も、仲の良い城友さんから連絡がきて、子供さんを亡くされたと聞かされました。
まだ19歳。原因とかは聞けなかったんですが、急に亡くなられたようで。。。
自分に置き換えると、子供が亡くなるなんて気が狂いそうです。。。
辛いですね。

2017/11/19(日) 午後 8:57 [ るーみん丸 ] 返信する

顔アイコン

ちょっと調べてみましたが、歩きはきつそうですね。
これはあきらめました。
自転車、高低と風がきつそうですね。

2017/11/20(月) 午後 6:48 えこさん 返信する

顔アイコン

るーみん丸さん
京都から帰ってきました
寒かったけど紅葉きれいでしたよ

しまなみ海道・・・るーみん丸さんにはぜひ行ってほしいですね
山で鍛えてるから絶対に楽しいと思います

子供を亡くしたことは無いので気持ちは測りかねますが
相当つらいものなんでしょうね
親より早く亡くなるのは最大の親不孝だって言いますもんね

2017/11/25(土) 午後 2:48 [ ドナ ] 返信する

顔アイコン

えこさんさん
ここは瀬戸内海ですから風はほとんどありませんでした
温暖なんですね

そうですね
ここはサイクリストの聖地と言われていますから
やはり自転車が一番似合いますね

2017/11/25(土) 午後 2:50 [ ドナ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事