|
谷本歩実サンの言葉です^^
谷本さんの解説・・すごく説得力があると思いませんか??
オリンピック2大会連続オール一本勝ちでの金メダル。。
すごいですよね!!
オリンピックで連続金を獲るには、柔道が好きでないとダメ。。
「好きこそものの上手なれ」
なんだそうです^^
オリンピックの戦い方を知り尽くした彼女だからこその言葉・・
重みがアリマスね。。
ところで、、
審判団の誤審(?)、モタモタが目立つ今回の柔道競技ではあります。。
国際的な競技としては、あまりにもお粗末デス^^;
これって、日本の柔道界の責任もあるように感じませんか??
審判技術が、柔道の世界への普及のスピードに明らかに追いついていないと思うのですが・・
「我々には、自国の金メダル奪取が使命である!!」
「金メダル以下は、メダルではない!!」
日本柔道界には周りがみえてない印象を受けますよね。。
毎大会思うのが、選手たちの悲壮感・・
そして、審判の判定に目を向いて抗議する首脳陣たち・・
抗議する前に、正しい審判技術をも普及するべきなのでは??
柔道の語源は江戸時代までさかのぼるそうです。。
日本人があみだしたすぐれた技術の一つであるということ・・
やはり、責任重大であるということだとオモイマス。。
谷本さんにかかわらず、男子の解説を聞いていても、試合が次にどう展開するかが
手に取るように解ります。
日本人は柔道を知り尽くしている。。
中矢力選手は肘を痛めながらの立派な銀メダル!!
胸を張って帰ってきてほしいなぁ〜
も一つオマケ^^
中矢選手に勝って金メダルを獲った選手!!
敗者の上に馬乗りになってのガッツポーズはアカンやろ^^;
柔道家失格ということで・・
そんなところデス。。
|