AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」読売新聞 3月24日(土)8時40分配信 「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長(59)が証券取引等監視委員会の調べに対し、年金資産の大半の運用を自ら指示していたことを認め、「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」などと話していることが、分かった。
監視委は、浅川社長がリスクの高い運用で膨らんだ損失を取り返すため、顧客にウソをついて勧誘していたとみて、金融商品取引法違反(契約に関する偽計)容疑での刑事告発を目指す。 監視委によると、同社は2002年、英領ケイマン諸島に設立したファンドを通じて金融派生商品などへの投資を始めたが、04年3月期以降は毎年損失を出し続け、11年3月期までの9年間に、厚生年金基金などの顧客から預かった年金資産1458億円のうち、1092億円を消失させた。 最終更新:3月24日(土)8時40分
最近世間を騒がせているAIJ問題。。。。。。
私は思うのだがこの投資顧問って相当、算数が苦手だったと思われる。
これだけの資金があれば初めからリスクを考えて投資すればいいものを全額、全力で突っ込むからこんな発言が飛び出すんだよね!!
「あと100億円あれば取り返せていた」???
普通はそれだけあれば幾らでも底が来るたびに買って、また買ってを繰り返せば逆にプラスを出し続け損失はそうそう出さないはずだ。
一般人でもそれくらいの計算はできると思う。。。。
しかも一般の個人投資家はもしも、これほどまでの資金があればいくらでもコントロールできるので損切りせずに安心してトレードできると思ってる人が大半だ!!
それを算数が出来ない人がリーダーになったために損失を出す始末。。。。
私はトレードをする以上、時には損失が出るのは当たり前だと思っている。
しかし、出し続けた挙句にこの子供じみた言い訳。。。。。。
この損失は国が責任を持って埋めると今のところは言われているようだが、国が損失を埋める=国民の税金が使われるという構図になるではないか?
AIJ自体が問題だがこれを管理している厚生労働省の管理不足も大きな問題だ!!
それにこういった天下りで来た素人に国民の大切なお金を任せるのが最大の問題だ!!
神戸ではタクシー会社が12社も連鎖倒産しているという報道も流れている。。。
その会社は?その従業員は?その家族はいったいどうなるんだ?
結局彼は自分ができる男だと勘違いしていたのだろう。。。。
「俺は何千億も自由に動かせる男だ!!」ってね・・・・・・・
本当に強い個人投資家は少額の資金からコツコツ増やし苦労してやがて大金を手にする事ができるのだ。
しかも、勝つのはたった2割と言われているこの世界でこんな事が許されるのかって思う。
最後に私は言いたい。。。。。。
ちょっと、そこの君・・・・・・
「証券会社にはデモトレードがあるからまずはそこから始めなさい!!」ってね!!
もし会えるなら、本人に真正面から言ってやりたいよ!!マジで・・・・・・・・
|
ご意見番の部屋
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






