|
2月18日(金) 読書会の3冊
『あくまのりんご』今まで出会ったことのないお話でした。
魔法を使い果たし、力尽きそうな悪魔が、
母親とはぐれた少女と出会う。
少女は悪魔を「おじさん」と慕い、
悪魔は少女を食べたい・・・。
悪魔は、最後に残った力で毒りんごに化け、
少女がりんごを食べて死んだら食べようとします。
ところが少女は、空腹だけどおじさんと一緒にりんごを食べようと、
目の前のりんごを食べずに、おじさんの帰りを待ちます。
なんとも表現しがたいのですが、読んだ後ほっとします。
『くつやのねこ』あるところに、貧しいくつやがいっぴきのねことくらしていました。
お客がさっぱりこず、とほうにくれるくつやに、ねこはよいかんがえがあるというのですが…。
このねこ、かわいい顔してなかなか
やります!
「三まいのおふだ」のやまんばと和尚さんのやり取りを思い出しました。
絵がすてき。
日本人の絵に思えませんでしたが、海外で暮らしていた方だそうで納得。
『シンデレラ』エロール・ル・カインの絵本です。
皆さんご存知のシンデレラを
細かくてきれいなカインの絵で表現されています。
隅々まで絵をよく見るとおもしろい。
ペローのお話は、グリムとディズニーの中間かなぁ。
『シニガミさん』腹ペコのオオカミは、ある日、森で病気のコブタを見つけます。
コブタが元気になってから食べようと、オオカミは自分の家に連れ帰って看病を始めますが、2匹の近くには彼らを見つめるシニガミさんがいたのです。・・・
5年生に読み聞かせしたら、喜んだそうです。
私個人としては、宮西さん「うまそうだな」からこの路線なんだなぁ・・・と。
肉食は肉食の、死神は死神の役目を果たすことも大切なのではかと
感じてしまいました。(ちょっとひねくれていますよね。)
『おっぱい』や『ウルトラマン』が、我が子の子育て期だったので、
どうしても、その頃の作品の方が好きです。
|
全体表示
[ リスト ]








あくまのりんご
くつやのねこ
のふたつがとても面白そう!早速図書館で借りてみます♪
2011/3/6(日) 午前 11:09
あくまのりんごもくつやのねこも図書館で借りました。
どちらも良かったですが、特にくつやのねこ!
絵がとても素敵で購入しようかなと思ってます。
紹介してくれてありがとうございます〜。
2011/4/9(土) 午後 9:24