全体表示

[ リスト ]

竹内雄作特班だ!!!

ミッドナイトのコバログと同じ内容の記事になりますがどうしても、UPしたかった。
 
今年の1月にデビューしたばかりの99期。
 
竹内雄作が今日の和歌山、チャレンジ決勝で見事に逃げ切り勝ちを決めて9連勝。
デビュー以来、3場所連続の優勝となる無傷の9連勝で、A2班への特班を決めました。
 
チャレンジレースは2008年の1月より実施されたのだが、
長野の95期上原龍が2009年1月のデビュー以来無傷で特班を決め、
そのあとの96期でも愛知の深谷知広がデビュー以来無傷での特班を決めた。
 
チャレンジ実施以降、デビューして無傷での特班したのは上原と深谷の二人だけ。
 
上原もすでにS級で優勝もしていますがA級では少し足踏みをした。
対して深谷はA2班昇格後も勝ち続け、そのままデビュー以来18連勝でS級まで特別昇級してしまったのです。
 
また深谷はS級デビュー戦でも2連勝、つまりデビュー以来20連勝まで勝ち進んだのだが、決勝は惜しくも2着で、デビュー以来の連勝記録は惜しくも止まった。
その深谷の快進撃はまだ続き、昨年はS級優勝そして、12月のGⅠ・競輪祭では決勝戦へ進出、年末のヤング
グランプリでは優勝そして、今年の立川記念GⅢを優勝してしまうのです。
 
深谷は高校時代から自転車競技で大活躍して、競輪界には鳴り物入りで入ってきた選手でもあります。
 
ただ上原はスピードスケートの世界からの転身でしたので、深谷の方が結果を出しやすかったとは言えますからこれからなのです。
 
さて3人目となるデビュー以来無傷の9連勝を果たした竹内のプロフィールは
竹内雄作(タケウチユウサク)
出身は岐阜で、大垣がホームバンク
昭和62年9月29日生まれで23才
血液型O型
身長165cm 体重77.6kg
岐阜経済大学卒業
師匠は山口富生
 
身長は低い方だが、身体はがっちりしている。
やはりこの身長では、陸上競技では厳しいかもしれなかったので、自転車で戦う競輪選手を選んで正解かもしれない。
 
レースをみて思うのは、
●レースがよくわからない分、人より先に前に出切るレースをしている。
●先行して結果を出しているし、400バンクを2周ぐらい平気で駆けている。
●出切ってからのペース配分が上手いから、捲り選手がタイミングを取れない。
●追走の選手が付きバテして、最後は離れてしまっている。
師匠である山口富生選手のいいつけを忠実に守っているのだろうが、練習量からくる裏付けと高い潜在能力がないとこんな走りはできないのです。
あ、それと気持ちの強さ。
 
上原龍は持ち前の破壊力を利して連勝しましたが、竹内はほとんど逃げて勝ちました。
 
その違いはA戦でわかるはずです。
 
荒削りでいいのです。
レースなんてわからなくてもいいのです。
作戦なんていりません。
 
とにかく逃げて逃げて逃げまくる。

そんな選手を待ち望んでいたのです。
よね、みなさん。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

toyamaさん 今年は中部ですかね。
私は富山には帰宅する家はありません。
弁当はカミさんが作ってくれて私は食べるだけなのでわからないのです。

2011/2/9(水) 午後 9:39 コバケン 返信する

顔アイコン

loveさん ちょっと大げさかも…

2011/2/9(水) 午後 9:40 コバケン 返信する

深谷2号を期待します(^∇^)

2011/2/9(水) 午後 10:53 [ ara*a*55*xx ] 返信する

顔アイコン

2009年の深谷の例もありますし、1・2班戦で自分のレースができるか。いや、やらせてくれるのか。いずれにせよ、この竹内には注目していきたいと思います。

2011/2/10(木) 午前 2:02 [ oreryunishijims552000 ] 返信する

顔アイコン

コバサン、竹内には期待したいですね。それにはまずDBで深谷が頑張る(先行)ことが良い刺激になるはずでは?

2011/2/10(木) 午前 5:06 [ ひろ麻呂 ] 返信する

顔アイコン

前に前にこだわって先行してますね。
どこまで通用するのか、楽しみにしたいですね!

2011/2/10(木) 午後 2:44 [ eho*se*3 ] 返信する

顔アイコン

araさん そうですね、期待しましょう。

2011/2/10(木) 午後 5:32 コバケン 返信する

顔アイコン

oreryuさん まあ予選クラスはまったく問題ないでしょうが、もう少しスピードを出し切れないといけません。ただ思い切ったレースをする選手が多くはないので、やれるはずですけどね。

2011/2/10(木) 午後 5:34 コバケン 返信する

顔アイコン

ひろ麻呂さん まだ深谷の刺激を受けるところまで、行って無いですけど気持ちは入るはずです。

2011/2/10(木) 午後 5:34 コバケン 返信する

顔アイコン

ehouse13さん 走るごとに強くなっていきそうな感じはしますね。

2011/2/10(木) 午後 5:35 コバケン 返信する

顔アイコン

コバ賢〜明日から静岡記念ぜよ〜でも明日は冷たい一日やろ〜だからねらい目はないずらよね〜地元勢ファンに迷惑かけんか心配やわ〜
今年は来る?

2011/2/10(木) 午後 7:04 マンちゃん 返信する

顔アイコン

こばけんさん今日も寒いですよ〜今度いつ来ます?富山でこばけんの弁当食べたいよね〜今日少しこばけん弁まねして作りました〜イカ系も入れると良いよね〜するめでおかずいけないかな?こばけんアドバイスお願いします?こばけん

2011/2/10(木) 午後 7:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

こばけん今遊びながらおかずを作ってますがなかなか味が出ないですよね〜こばけんはそんな時はどうしてるんですか?私は料理の声を聞いてます。やはり料理も何かを発してるんですよね〜今日は少し日本食的バルカーン的要素を取り入れるんですがするめはむずがゆいですよこばけんならそーする?こばけん私の質問のほうがうざいんではて思いますよ。こばけん。

2011/2/10(木) 午後 9:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

変に天狗にならないように、滝澤先生を見習って欲しいものです。

2011/2/11(金) 午後 7:24 [ 外競り一番 ] 返信する

顔アイコン

そとやん そうですね。そう願います。

2011/2/11(金) 午後 10:35 コバケン 返信する

顔アイコン

あのレースはちょっと不完全燃焼ですね
吉田や原田がもっと抵抗して欲しかったです
というか・・・この三人で後続をぶっちぎって優勝争いが見たかったです
上原や深谷のチャレンジ時代に比べると見劣りしますが、久々の9連勝なので期待しましょう!

2011/2/12(土) 午後 2:13 めたぼ 返信する

顔アイコン

初コメになります。失礼します。

あのタイムで逃げ切れるのは、緩急の付け方が上手いですね。
下手なレースで捲りに回らされて、下手な捲りでも最後は届いている[汗]
タフネス竹内君!
徹底先行貫いてもらいたいですね。

1・2班戦も活躍期待です。

2011/2/13(日) 午後 0:45 [ pan******r ] 返信する

顔アイコン

めたぼさん たしかに私も、他の選手が何にもできなかったことに関しては残念に思いましたが、竹内の走りが、彼らをそうさせてしまったとも言えると思います。
深谷とは簡単に比べられないですけど、上原の勝ちかたよりも、竹内には将来性を感じます。

2011/2/13(日) 午後 4:58 コバケン 返信する

顔アイコン

panさん どもです。そうですね、上がりタイムだけみるとそうでもないですけど、2周前から先頭に出て。ジャンからもすでに踏み上げていますからみんな仕掛けるタイミングがないのだと思います。そして徐々にスピードが上がっていって、ゴール前もまったくタレていないのが凄いところです。

2011/2/13(日) 午後 5:00 コバケン 返信する

顔アイコン

1987年生まれの竹内選手素晴らしいです。 削除

2015/7/10(金) 午後 4:39 [ 匿名 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事