全体表示

[ リスト ]

九州人会おきよ会

昨日は今年最は初の「富山九州人会おきよ会」でした。
 
年に3回ある中で、総会ってこともありまして、出席者が一番多いとされています。
イメージ 1
私はこの総会には初めての出席です。
 
富山駅からほど近いパレブラン高志会館というところで夕方5時から始まりました。
 
このおきよ会は発足して70年と聞いていまして、会員も60人ぐらいいるのです。
 
転勤してきた人や、お嫁に来た人、また転勤で去っていく人。
 
胸に出身県のバッヂをつけて、あちこちのテーブルを歩き回って、お酌を仕合ながら談笑するわけです。
イメージ 2
大先輩たちは元気いっぱいなのです。
 
今回はカラオケもありましたので、その場も大盛り上がり。
イメージ 3
福岡軍団がソフトバンクホークスの応援歌「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱すれば、人数で勝る長崎勢は「長崎の夜はむらさき」で対抗するのです。
イメージ 4
最後は一同が集まって炭坑節を歌いそして踊るのです。
イメージ 5
そして仕上げは「ふるさと」
 
うさぎおいしかのやま…
 
こぶなつりしかのかわ…
 
みなさん故郷を離れて来ている人ばかり。
 
歌っているとなぜか、涙がこみ上げてくるのです。
 
「また元気で集まりましょう!」
 
で散会となりました。
 
出席してよかったです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今度は声かけたいと思います。美味しいと言ってくれてうれしいです。満天の湯の近くにある不二軒ってゆうカツ定食屋さんもおいしくて安いですよ〜富山に来る機会があったら食べてみてください 削除

2012/2/20(月) 午後 7:19 [ 富山 ] 返信する

顔アイコン

九州出身で北陸在住という、生まれた所と全く違う環境で皆さん頑張っておられるのですね。
アッシは「思案橋ブルース」を!!

2012/2/20(月) 午後 8:10 [ 外競り一番 ] 返信する

顔アイコン

富山さん 是非ひと声かけてくださいね。
不二越軒しってますよ。でも行ったことないんです。
だって満天の湯に行った帰りはビール飲みたいからホテルに飛んで帰ってましたからね。

2012/2/21(火) 午後 0:09 コバケン 返信する

顔アイコン

そとやん ずっと昔にもっと雪深い頃に嫁いできた人たちは、いまよりもっと苦労されているはずですからね。
思案橋ブルースは、長崎県人会の時には必ず出てきますよ。

2012/2/21(火) 午後 0:10 コバケン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事