|
May 13 (Sat), 2006
昨日の夜、Dr. Willenbringの呪縛(?)からも無事逃れられ、今日はまたもや競馬場を目指すことに!
今日の目的地はベイメドウズ競馬場!
ベイメドウズ競馬場は、サンフランシスコから約35kmほど南に行ったサンマテオ郡(San Mateo County)というところにある。
サンフランシスコ周辺には、この前行ったゴールデンゲートフィールズ競馬場と今回のベイメドウズ競馬場の2つがあって、2,3,4,9,10(前半)月がゴールデンゲートフィールズ、1,5,6,10(後半),11,12月がベイメドウズで開催というように、重ならないようになっている。
なので、今月からベイメドウズ開催!
今回は、前回ゴールデンゲートフィールズ競馬場に行ったときの"Lost in the Fog"みたいにお目当ての馬がいたわけじゃなく、ちょうど今月からベイメドウズ開催が始まったし、初めてのところだから行ってみようということで。
一口に競馬場と言っても、それぞれの競馬場によって全然違うから、行ってみるだけでも楽しい。
ちなみに、前回のゴールデンゲートフィールズまで今までに6つの競馬場に行ったことあるけど、一番よかったのはダントツで府中にある東京競馬場!
こっちの競馬は始まるのが遅くて昼からなので、あまり早く行ってもしょうがないと思って10時半頃出発。
途中郵便局に寄った後、ひたすらベイメドウズを目指した!
地図を見てわかる通り、今までで一番の長旅!
坂をいくつか越え、となりのダリ市(Daly City)に入ると、道も広くなりアップダウンも少なく走りやすい道に。
ただ、いつもはいっぱいいる自転車ライダーたちが、この道には一人もいない・・・。
たしかにゴールデンブリッジ方面と違っていい景色があるわけでもないけど、全然いないというのはもしかしたらこの先自転車で行けない道になるのか(ハイウェイとか)と思って、かなり不安になってきた。
そんな不安のまま。走ること1時間半。
無事にベイメドウズ競馬場に到着!
地図で見ると道沿いだったので行けば分かるだろうと思って周辺図をプリントアウトしなかったけど、実際はけっこう分かりにくくてあやうく見逃して通り過ぎるとこやった!
入場料$3(ゴールデンゲートフィールズより$1安い)を払って、いざ中に!
ゴールデンゲートフィールズも狭かったけど、こっちはさらに狭い感じ。
ま、競馬がそれほど盛んでもないローカル競馬場だからこんなものか。
ひとつ新しかったのが、パドック(出走馬の下見をするところ)がなんと屋内!
こんなパドック初めて見た!
そして、パドックを周回する時間がやたら短い(感じとして日本の1/4ぐらいの時間)。
馬券買う気はないけど、せっかくなんでレーシングプログラム($2)を買ってみた。
もちろんアメリカ中にはたくさん競馬場があって、今日も色々なところで競馬が行われている(今日はベイメドウズ以外にも11の競馬場で開催)。
そして、ほかの競馬場のレースも買えるので、レーシングプログラムにはほかの競馬場のレース情報も載っている。
それをパラパラって見てると、1頭だけ知ってる馬がいた!
その名も"Gray Swallow(グレイ・スワロー)"!!
2年前のアイルランド・ダービーという大レースを勝った名馬!
残念ながら(というか当然ながら)ベイメドウズで走るのではなく、ロサンゼルスにあるハリウッドパーク競馬場というところでの出走。
ほかの競馬場だし、まあいいやと思って、ベイメドウズ競馬場内をウロウロすることに。
すると、なんと競馬場の片隅で野球帽を配ってた!(写真)
こっちの競馬場では時々こういったファンサービスがあるらしい(この前ゴールデンフィールズに行ったときもLost in the Fogの置物もらったし)。
競馬場は狭いけど、お客さんはゴールデンフィールズより多くて、歓声も多かった!
それでも日本の競馬場に比べると何十分の一っていうレベルやけど。
せっかく来たことだしと思って、また馬券を買ってみることに。
当然知らない馬ばかりなのでどれが強いかもよく分からないので、とりあえずパドックで馬を見てみることに。
正直見てもよく分からないけど、まず1番のOur Mitzyという馬はなんかきょろきょろして落ち着きがなくて、これは来ないなと確信。
2番のAly Tally Hoは元気がなさそう。
:
5番のSarah's Hartは体が小さい。
6番・Excessivelyblessed!
こいつはなんか堂々としてて、絶対こいつだ!
と思ってこのExcessivelyblessedを本命に。
7番のShe's Some Wagonが人気みたいなので6-7を買うことに。
$1分買おうと思って窓口に持って行ったら、窓口のおじさんから最小額は$2だと軽く怒られ、$2買うことに。
いよいよレーススタート!(写真)
1番のOur Mitzyが先頭でレースは進んでいく。
やっぱりOur Mitzyは落ち着きがないなぁと思いつつ見てたら、最後の直線で6番のExcessivelyblessedが先頭に!!
そして7番のShe's Some Wagonも迫ってくる。
よしっ!っと思ったその瞬間、あれ?6番の7番の間に何か1頭いる・・・。
なんと絶対来ないと確信した1番Our Mitzyががんばって2着に!
おれの選んだ6-7は1着3着・・・。
あ”〜〜〜。
こういうことは競馬やってるとよくあるんやろうけど、よりによってあのきょろきょろしてたOur Mitzyにやられるとは!
でも、ExcessivelyblessedもOur Mitzyもよくがんばった!
そしておれも適当に選んだ割りにはけっこういいとこいった!
レース後、ウイナーズサークルで勝ったExcessivelyblessedとそのオーナー(多分)の記念撮影(写真)。
あー、おれも将来馬主になりたい!!!
ちなみにこのExcessivelyblessedの名前の意味は、"Excessively"=「過度の」、"blessed"=「祝福された」で、とにかく「ものすごい祝福」という意味!
最初、"blesse"を"breath"(呼吸)と勘違いして、「過度の呼吸」=「過呼吸」??と思って、何て名を馬につけるんやろ!って思ってしまってた。。。
ちなみに"blessed"には正反対の「忌まわしい,うっとうしい」という意味もあるみたい。
こっちでないことを祈ります。。。
帰ろうかと思ったけど、さっき言ってたGray Swallowの出走レースのスタート時間が近かったので、せっかくなので場内テレビで見ていくことに。
単勝1.6倍の大本命!
この前のLost in the Fogと違って、Gray Swallowは5馬身差の圧勝!!
やっぱり強かった!!
4時過ぎに競馬場を後に。
帰り道に思わぬ強敵が!
なんとすごい向かい風。。。
こいでもこいでも全然スピードが出ない。
街路樹の枝はこっちに向かってなびいてるし、たまに砂が飛んできて目に入るし。
風さえなければ快適な旅なのに。。。
その後、サンマテオを抜けてまたダリに入って、ふとスーパーに立ち寄ってみた。
そこですごいものを発見!!
なんと過去に苦しめられたバケツアイスよりさらに巨大なアイスを発見!
その大きさ、なんと11.2リットル!
バケツアイスも売ってたので隣に置いてみたけど、その大きさの違いが一目瞭然!(写真)
こう見るとバケツアイスが小さく見えるけど、バケツアイス自体も相当な大きさ。
うーん、新たな強敵が。
でもあと3年あるし、トレーニングを積めばなんとか・・・。
:
:
さすがに無理か。。。
|