|
香港もいよいよ小雨がパラつく冬らしい気候、湿度が上がって、少ない髪の毛が天パになってきています。
今はさほど温度が下がっていませんが、これで温度が下がると寒いのよね......。
ところで香港でお住まいの方はもちろん、香港大好きな方はご承知かと思いますが、尖沙咀の南端にあります新世界中心。そこの海側とは反対側に、緑に包まれたこんもりとした小山があるのを憶えていらっしゃいますよね。
そこが訊號山花園です。
そこに行くには中間道の尖沙咀郵便局と海員倶楽部の間にあります階段を登り、越えた所のホンの少し先の右側に、フェンスのゲートがあり、そこの坂道を辿って登りますと上の写真のようなレンガ造りの建物があります。
これは1907年に造られたもので、当初は午後一時に、建物から鐘の音を出して、湾内の船舶に時刻を知らせていたものです。
1920年になりますとその信号が午前10時と午後4時の二回、時を知らせておりましたがラジオの普及によって1933年にはその役目を終えたそうな。
建物は42フィートの高さでしたが、1927年に20フィートの半球形の部分を増築したとありました。
語学力が貧弱なので、案内板の原文を紹介しておきます。
便利ですね、デジカメって。コストを心配知ることが無いので、こんなものまで撮っています。
眺めは南側、西側はビルに塞がれていますので望めませんが、東側は上の写真のように香港島が広がっています。
ここに居ますと尖沙咀であることを忘れるかのように、小鳥が飛び交い、まことに穏やかな空間です。
しかしながら、尖沙咀の再開発はすさまじいものがありますので、このような小さな建物もいずれはビルの谷間に埋もれてしまうのでしょうか。
|
この公演が改装されてからまだ行ったことがないのですが、昔は色んな人種...とくにアジアから中近東にかけての人々が多くタムロしていたのを覚えております。最近はどうなんでしょうねぇ?
2006/1/19(木) 午前 9:24 [ mar*the*h*do*2000 ]
ほ〜ほ〜、こんなところがあったんですね〜。必死に買い物ばかりしてる場合じゃない。。。。。。香港の公園って本当に雑踏の中のオアシスって感じで大好きです。買い物で歩き疲れた時に、ボーっとしに行ってしまうんですよね。(笑)
2006/1/19(木) 午前 10:29
魔悪さん、ども。改装されたのは下のほうだけですね。綺麗な児童公園になってますよ。でも、そこからはここには登れません......。 小生が行った時はアマさんがパラパラと屯してましたが、さほど気にならないですね。
2006/1/20(金) 午前 1:56
やんやんさん、ボ〜〜っとするのは良いけど、寝こまないでね。日本と違いますので、お気をつけて・・・。
2006/1/20(金) 午前 1:58