|
夜景ばかりが続いてしまったので、本日は先日来のカワセミ君を 超望遠レンズでさえこんな感じの遠くにいらっしゃる。 はっきり言って、自分勝手に動き回りますから、カメラを構えているワシのことなど眼中になく、って、当たり前なんですが・・・ また時に木陰の中に留まって・・・ ここに留まられてしまいますと、背中の青が映えないし、シャッター速度が遅くなる分、カメラブレをおこしやすいのよね。 ホント、気まぐれなお方を追っかけていると思いますよ。 そうでしょ、鉄道写真を撮っている「撮りテツ」は時間が来ればダイヤ通りに被写体の列車はやって来ますが、こちら様はすべて相手任せ。 ところで先日のダイブの写真を検証していて気づいたのですが、飛び込んだ時の瞬間なのに、一回り大きな波紋がありまして、解せなかったのよね。 しかしその後、このポイントにはいつも5人以上のカメラを抱えた鳥専がいらっしゃるのですが・・・・・彼らが池で捕獲した小魚を気絶させてから池に投げ込み、その魚の銀鱗をめがけてカワセミ君が飛び込む瞬間を撮影されているようでした。 そうとは知らずに鳥本体を追っかけていたのですが、ワシは彼らとは徒党を組まず、ちょっと離れた位置からカワセミそのものを狙うことにしています。 だって、難しい相手だからと言って、餌付けしたらイカンでしょ。それにエサを投げ込んだ時の波紋ですぐにそのヤラセが判っちゃいますよ。 そんなワシの気持ちを察してか、昨日に沢山のカメラが待機する小島の反対側でカワセミ君がワシのためだけに見せてくれた姿がトップの二枚。 もちろんそれ以上撮ってはいますが、その中で気に入ったモノを置いておきます。 この後、ダイブする姿も見せてくれましたが、当然ワシの技量では追い切れません。 いつか自然な姿のダイブを撮ってみたいですね。たぶんそれは太陽の光が一杯の季節になるかもしれませんが。 |
野鳥
[ リスト ]







どんきーさま
カワセミくん 可愛いですね〜
いいなぁ〜
私も撮りたいけど望遠でもこんなに小っちゃいと・・・
ポチ☆
2011/12/19(月) 午前 9:48 [ pianon ]
Donkyさま、そういうこだわり、すごく大切だと思います。
写真撮影においても、日ごろの行動においても。
節度とか、プライドとか、そういったことに関わってくる問題だと思います。
トップの2枚のカワセミ君、十分にかわいらしいです♪
ポチ☆
2011/12/19(月) 午後 4:47
pianon さん
確かに望遠でないとかなり無理がありますし・・・
それに望遠は重くて大変だわ。
でも、ここに来る女性もいらっしゃいますし、頑張ってみたらいかがですか?
できない条件ばかり並べていると、ナ〜〜ンモできませんから。
できる条件を見つけて積極的に取り組んでください。
いきなりカワセミである必要はないと思いますよ。
2011/12/21(水) 午後 2:32
mocchi さん
歳のせいか、なんか拘ったり、頑固になったりと、結構自分でももう少し柔らかアタマになれよって思うのですが、いったん思い込むと引っ込まないのよね〜。
これって、単なる ガンコ親爺でしょ。
2011/12/21(水) 午後 2:34
こんばんは。
関連記事から来ました。
カワセミは綺麗ですね。ポチ
2013/4/8(月) 午後 6:32
あるく さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
随分過去のカワセミに飛んできましたね。
最近は結構ドアップがありますので、お時間のある時にゆっくりとご覧ください。
2013/4/10(水) 午後 11:13