|
台風は関西方面では大したことなく過ぎ去ったようですが、関東地方の方々はこれからご用心くだされ。
また、香港のデモも、友人のフェイスブックでいろんな情報が伝わってきますが、くれぐれも暴力沙汰に巻き込まれないようご用心召されよ。 さて十月になっても相変わらずブログを放置してしまっておりますが、それでもお越しくださっている方々に真に申し訳なく、反省いたしております。 ジジィは性懲りもなく元気なんですが・・・初夏の頃にアレルギー性鼻炎と診断されて、プールに出かける頻度を減らし、幾分かは回復しておったのですが、ここにきて激しく再発。咳にクシャミに水洟に悩まされ、友人には呆れられ、見放される寸前までになっております? いえ、すでに見放されているかもしれぬ。 加えて右手の腱鞘炎と言いますかバネ指の方は少しは収まったいるものの、高値安定と言ったところで、収まる気配は無い。加えて今度は左手の指がチトおかしい。 加齢とはかくも面倒なものかと思うのですが、友人に言わせればお酒の呑み過ぎが原因でしょ・・・って、つれない。 そんなジジィが先週末にフラリと出かけたところがこちら。 ご存じ明石海峡大橋。 それは、こちら。 そう、明石海峡大橋の橋脚のてっぺんを探訪するツアーに出かけてみた!
話は横道になりますが、上の写真を下の方に目を移していきますと、ちょっとス〜〜ッテなりません?
このツアーの詳細は 明石海峡大橋ブリッジワールド で検索すればすぐに見つかりますので、そこを読んでいただければよろしいかと思います。 なにせ、ツアーの前には説明会があり、誓約書にサインをさせられたり、注意事項を延々としますので、結構ビビらされますね。
説明会のあとは橋の科学館で大橋に関するレクチャーを受け、一般の方が入れるプロムナードから横道に入れば、そこはもう海上50mのスケルトンの世界! 鳴門海峡ほどではありませんが、潮流の速さもよく判ります。
この作業用通路を1km歩いて、橋脚まで。
狭い橋脚の内部を潜り抜け、エレベータで290m上昇、気圧の変化で耳がツ〜んとします。 そして狭い階段を登って、ハッチを出れば・・・ 明石方面も 淡路方面も 鷲掴み状態! 写真の右下にカーソルを置いての虫眼鏡をレッツクリック。
天気が良ければアベノハルカスも関空もみえるそうな。さすが標高290mの世界です。
風景を十分に堪能したら、ハッチを潜って下に降ります。
橋のこの作業用通路、、写真の右側の通路は淡路島への電力ケーブルがあり、写真の左手には淡路島への水道管が走り、
これだけの鉄の塊、熱の膨張も半端ではありませんので、あちこちにその伸縮に対応するノウハウがあり、お話を聞いていますと工事に関わる大変さを実感できます。
因みにこのツアーを案内してくださった方々はこの橋の建設にかかわった方がたでして、裏話など楽しく拝聴させていただきましたな。
高所恐怖症の方も、そうでない方も、一度お試しあれ。
多分今年の予約は終わっているのかな?
11月から3月末まではツアーはありませんので、今からだと来年になってしまいそうですが、開催日に橋の科学館に行って、空きがあれば飛び込みでも参加できますので、運試し?
追記 このツアーには、高所恐怖症の方、閉所恐怖症の方葉参加できません。 また最近は外国人の参加が増えているそうな。この時も8人の中国人(多分台湾)が参加しておりました。 |
橋
[ リスト ]





凄い、堪能させて頂きました。
勿体無いのでFBにも。
2014/10/6(月) 午後 9:40
こんばんは。

「明石海峡大橋」の夕陽・夜景綺麗ですね〜
いつになったら撮れるのか最近また病気が悪化しています(笑)
私このツアーは、絶対無理!!
お写真を撮ってると言う事は・・・素晴らしいです
ナイス!
2014/10/7(火) 午後 9:12 [ pianon ]
やめてぇぇぇぇぇ〜!
写真だけで腰ぬけます!!
2014/10/11(土) 午前 9:11