Donky の アルバム

オヤジは香港と静岡の出稼ぎの後、大阪で写真を酒の肴に、呑んだくれております

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

大体日本のメディアは国内のニュースが中心で、海外のニュースには結構無頓着である、と言い切るとクレームがあるかもしれないが、ワシが香港で暮らした10年以上の歳月を考えてみても、かの地のニュースは日本より国際的だったな。
ある意味、日本のメディアにおいても、島国根性が染みついているのかも知れぬが。

その日本のメディアが覚醒したこの一週間。
先ずはノルウェーのテロと云うにそてもチト考えてしまうような爆弾と銃の乱射。
極右の若者の行動と片付けるのは簡単ではあるが、銃と云う凶器が一般市民層に簡単に流れる社会的構造も如何なものか。

その熱が冷めやらぬうちに中国での列車事故。
あれだけの大惨事にワシは死者の数が少ないのは幸いではあるが疑問が吹っ切れていません。
そして中国政府はサッサと責任者を更迭。
事故車両はサッサと埋めてしまって証拠隠滅。

中国だけに、「ややこしいものはサッサと埋めチャイナ」 だったかもしれないが、さすがに世界各国からのブーイングで粉々にしたはずの先頭車両を掘り起こす。

まさに ? ? ? のオンパレード。

とは言え、今回は被害者の家族の方々が真相究明を求める声を上げ、政府も手をこまねいている。

今までの中国では政府は絶対的な存在で、お上が 「右向け、右」 と言えばそれで収まっていたのですが、昨今は情報の伝搬が多様多岐にわたり、いくら政府がネットを制御しようとしてもコントロールが出来なくなってきている。

おまけに一般大衆は今まで過去に日本がそうであったように 「大本営発表」 でコントロールできたものが出来なくなってぃておりますな。

ワシは決して中国政府を批判するものではなく、現状を考えると今の中国の難しさを象徴する事象が起こっていると考えております。

この期に及んでこのようなトラブルは中国政府にとってはまさに火中の栗。
迂闊に放置できない。

しかし、今更先頭車両を検証するたって、破壊した車両では、何も証明することは出来ぬ。
いかに中国の鉄道が素晴らしく、今回の事故は天災によるものかを誘導する結論を構築するだけの欺瞞の世界に入っていると思いますな。

今、日本のメディアはここぞとばかり中国の不出来を書きたてるであろうが、日本のメディアも過去に同じように 「大本営発表」 を旗印に国民大衆をミスリードした」罪は消えないし、今の報道が本当に正しいのか、編集時点での作為は本当に無いのか、真剣に問われる時代だと思う。
特にニュース番組でMCがここぞとばかり取り上げる主題は本当に中立的立場で話しているのか、ワシは彼らマスコミを信じることは当分なさそうである。

だからと云って、ネット情報が100%正しいわけでもないので、あくまで自分の判断でといことですな。



ここに書いてあることだって・・・・・怪しいかも。

全1ページ

[1]


.
Donky
Donky
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事