|
ハンドルネームの後ろに Hongkong を付けていながら、香港の記事がほとんど無くなってしまっているブログであるが、鬼の攪乱なのか、健忘症の為せる技なのか、唐突に、いきなり、ヒョッコリと香港の写真を引きずり出してお茶を濁しておく。
本日の写真は 2006年10月の尖沙咀周辺。五年前のことになるのかと、時間を感じてしまう。
通常のレンズでは収まりきらない画面を広角レンズで無理やり押し込んだために、些かディストーションが強く出過ぎてしまっております。
いずれもclickで大きな画像になりますので、香港のゴチャゴチャ感がお好きな方に垂涎の一品かと思います。
チムのプロムナードから香港島灣仔から銅羅灣、北角方面。このモヤ〜〜ッとした風景はこの季節ならではの情景かと思います。後方に本来は垂直に立っているはずのビルが今にも倒れそうな位に歪んでおります。
九龍公園の角にあるモスクの前。あまりこのような角度で見上げることは無いかもしれませんが・・・左下のバスがバスの形を成しておりません。
上の写真の位置から少し南(海側)に移動したところ。日本では考えられないくらいに取り付けられた室外機やその他のモロモロ。この下を大勢の方々が歩き、車が走っているのですがね。
右上にリフォームしているお宅に竹の足場が組まれておりますが・・・
更に海側に。こうして比較してみますとかの重慶大厦はマシな方ですかね。ここがこのエリアで一番人通りが多いかな。
更に南に移動し、半島酒店(ペニンシェラ)の角。この辺りは新しいビルが増えてペニンシェラのタワーがビルの窓に反射してます
クリックして、画面一杯に広がるゴチャゴチャを堪能していただけましたでしょうか。
|