|
今週は何かと銀行さんにお手数をかけたりしておりましたが・・・銀行による体温と云いますか、対応の違いをヒシヒシと感じたり、景気が良くない環境を肌で感じることが出来ましたな。
と云っても、決してワシが大金を持っているわけではないので、その辺は勘違いしないでくださいな。 先ずはM銀行。 大阪市内の支店に口座があったのですが・・・残高が14,000円ほど。 しかし昨今の銀行の統合の嵐に巻き込まれ、その支店は今は無い。
おまけに、例によって休眠口座になる寸前。 ならばこれを解約し、新たな口座を作って移管してみようかと思案して、千里中央の支店を訪れてみたよ。 銀行に入ると案内係の方がお出ましになり・・・ 案内係 : どのようなご用件で・・・ ワシ : うん、この口座、支店が無くなったので、解約して新たな口座を作ろうかと・・・ 案内係 : 有難うございます。ではこちらの用紙にご記入いただけますか? まず、お伺いしたいのですが、お客様は反社会的勢力とかではないですよね。 ワシ : はぁ???? (客にそこまで聞くのか?? 今までお宅の別の支店に口座を持っていますが・・・もしそうならどうする。断れる自信があるのか?? この時点でカチンときてしまったよ) 案内係 : 失礼いたしました・・・ではこちらにご記入ください。因みにこの支店をお使いになる理由は? ワシ : 特にありませんが、今まで使っていた支店が無くなり、大阪市内の違う支店では不便なので・・・ 案内係 : では近くだと云う事で・・・ (おいおい、勝手に決め込むなよ、モノレールで一駅、自転車で15分の距離は近くとは言わんだろ) 案内係 : 先ず、こちらに千里中央支店、店番号は・・・ ワシ : 一寸待って、そこまで客に書かせるのか?? ワシが書くのは住所氏名等のこの赤線で囲んだ部分だけではないの良いのと違うの? さっきから聞いていれば随分なことばかり言ってますね。責任者読んでください。 案内係 : はい と云って引き下がって課長らしき女性責任者が出てきたよ。 いや〜、驚いたね。銀行の口座を作るのにこんなに手間暇かかるとは。 新たに口座開設とはいえ、今まで別支店で口座を持っている人間が不便さを解消のために口座を作ろうとしているというのに、この待遇は如何と思うがね。 ついでに言っとくが、新たな口座を作り一応手元にあった6桁ほどの現金も預金したが、ティッシュ一つくれなかったな。サイテ〜〜。 今後の付き合いに影響するぞ。これは。 続いて・・・同じ千里中央エリアにあるR銀行。
ここは南千里支店に口座があるのですが、M銀行に来たついでにやはり6桁ほどの現金を定期にしておこうかと訪れたね。 ついでに我が家に放置されていた硬貨も預けてしまおうかと・・・ しかし・・・・
有ろうことか、この銀行はこれらの硬貨の預け入れを拒否しましたな。計数機が受け付けないからという理由で。 これも、カッカしてしまいましたな。 確かに薄汚れた硬貨ではありますが、ワシが細工したわけではなくお釣りなどで受け取ったものの、あまりにもと思って別によけていたものなんですが・・・受け取り拒否は驚いたね。
言いぐさは「酸で洗って頂ければ・・・」なんて仰る。 そして、定期をしてもポケットティッシュ一つだけだったな。こことの付き合いも最低限の付き合いになりそうだわ。 で、これらの硬貨はワシが長らく付き合っている、T銀行のATMに放り込んだらすべて受け付けてくれましたな。 いや〜銀行さんも世知がなくなりましたな。 相変わらず前振りが長くってすみませぬ。 さて、京都の旅・・・湯たく山 茶くれん寺からまっすぐ東に4.8Kmほど歩きますと銀閣寺。
まぁ銀閣寺は8月に中国からの友人が来た時に入ったので、今回はその前の 哲学の道。 銀閣寺から南禅寺まで下ってみようかと・・・
この小道は哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われておりますな。
もともと「思索の小径」と呼ばれていたのですが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになり、今では日本の道100選にも選ばれている散歩道です。 ワシがこの道に拘るのは・・・この道に並べられた石。 その昔、京都には路面電車がガタゴトと走っておりまして、ワシの記憶の中では烏丸から堀川は覚ええておりますが、その他の路線は知識がない。
その市電の線路の敷石が、この哲学の道にリサイクルされておりますな。
それを思うとこの道を歩きたくなってしまった次第です。 南禅寺近くの永観堂の塀の前には、ドウダンツツジが色づき始めて、白壁とのコントラストがきれいでしたな。
ところで・・・市電の話が出たついでに余談ですが。 皆さんはこんな乗り物をご存じだろうか。 これは多分ワシが小学生の頃に、京都を旅行した時の写真で、嵐山近辺だと思う。
行先表示には四条大宮との表示がありますが、これはトロリーバスと云いますな。 動力は電気で、上部の架線から電気を取り入れて動力とする車で、無軌道電車とも言われておりました。 昔、大阪でも梅田界隈を走っておりましたよ。 すでに日本では見ることは出来ませんが、中国(上海で見かけたな・・・)やカナダ、アメリカなどでも採用されている国々はありますがね。 これをご存知の方には懐かしい一枚かな。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年10月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



